銀杖のティスタ

マー

文字の大きさ
上 下
45 / 71

44 街を駆ける魔術師達

しおりを挟む

 2月。

 僕が正式な魔術師になってから2ヵ月が経った。

 今までの便利屋業務に加えて、ティスタ先生と一緒に魔術師としての仕事も請け負うようになった。その中には荒事も含まれていることがある。今回の依頼は万引き犯の逮捕協力。警察から直々の依頼である。

「待てゴルァ゛!!」

 怒声をあげながら全力疾走するティスタ先生。僕はその後ろを走っている。

 近頃、商店街に出没するという「姿無き万引き犯」の噂は全国区のニュースにも取り上げられることがあるほど深刻な問題になっていた。その姿無き万引き犯の正体は「透過の魔術」を利用した魔術犯罪者集団による犯行だったのだ。

 そこで、警察に何度も協力した経験のある便利屋 宝生の魔術師である僕達に白羽の矢が立った。

 警察の全面協力の元、透過の魔術によって透明人間になった万引き犯を追い詰めていく。

 透過の魔術にはいくつか欠点が存在している。透明になっても魔力的な痕跡が残るので魔術師には存在が察知できること、透明になるだけで壁を通り抜けるようにことはできないこと、塗料などが付着すれば身体の輪郭が浮かぶこと。

 ティスタ先生によるアドバイスで、警察がペイント弾を撃ち込んで姿をわかりやすくした後、道路を封鎖して犯人達を特定の場所へと追い詰める算段となった。

「はぁ、はぁっ……4人、でしょうか……!」

「そうですね、魔術を悪用する馬鹿者はとっ捕まえて説教しなくては!!」

 ティスタ先生はこうした魔術犯罪をする者に対して本当に容赦が無い。魔術師になってから先生とはいくつかの仕事を一緒にこなしてきたけれど、物騒な異名がいくつもある理由がよくわかった。

 先生の悪人に対する敵意は、見る者によっては恐ろしいと感じてしまうかもしれない。しかし、そういった感情も時には必要になる。今が正にそんな状況だ。

 ここであの集団を取り逃せば、被害にあって悲しむ人達が増える。そうやって魔術犯罪が繰り返されていけば、この国に住まう魔術師や魔族への風当たりがまた強くなってしまう。

「トーヤ君、予定通りに」

「了解です!」 

 警察との協力で4人の魔術犯罪者をとある廃ビルへと追い詰めることができた。あとは身柄を確保するだけ。廃ビルの周囲をパトカー数十台が取り囲むという万全の態勢。もはや彼等に逃げ道は無い。

 廃ビルの1階フロアへと犯人達が入ったのを確認した後、僕は事前に仕込んでおいた樹木を操る魔術で出入り口と階段への通路を塞ぐ。これで姿の見えない犯人達を完全にビル内へ閉じ込めることができた。

「くそっ! 魔術師がいるなんて聞いてねーぞ!」

 吐き捨てるような声が聞こえてくるが、その姿はハッキリとは見えない。

 ティスタ先生は、手に握る銀の杖から青白い光球をいくつも出して廃ビルのフロア内を照らした後、目の前にいると思われる透明人間に向けてゆっくりと銀杖を振るう。

 透過の魔術の解除をされて姿を現したのは、どこにでもいそうなガラの悪いチンピラ男4人。彼等の手には、魔符と呼ばれるものが握られていた。

(またか……)

 あれは魔力を持たない者が魔術を使うために作り出されたもの。普通に流通しているものではないので、何らかの裏ルートで手に入れたものとみて間違いない。

 魔符を使用した魔術犯罪は今月だけで10件。そのうち5件は便利屋に警察直々に協力依頼が来て大忙し。魔術師となった僕も、ティスタ先生の補佐として荒事の多い仕事にも参加させてもらうようになってから急にこんな依頼が増えた。

 経験が積めて嬉しい反面、こうした魔術犯罪が増えるのは魔族や半魔族への印象や立場が悪くなっていく一方なので良いことばかりではない。

「トーヤ君、彼等の拘束をよろしく」

「了解しました」

 僕は地面に手で触れて、魔力を送り込む。ビルの床タイルを砕きながら飛び出しした頑強な樹木が4人の男の手足を念入りに拘束した。

「な、なんだこれっ」

「うわぁぁぁっ」

 身動きが取れなくなった犯罪者達に向けて、ティスタ先生は尋問を始める。

「その魔符は、いつ、どこで、誰から手に入れたものですか」

 未だに判明しない魔符の入手先。こうして聞き出そうとしても、魔符を使っていた者達は決まったことしか言わない。

「覚えてないんだよ。というか、顔を思い出せなくて……」

「仮に知っていても話せねぇ。俺達、殺されちまう……」

 以前も同じように尋問して、同じような答えが返ってきた。

 彼等に魔符を売ったという魔具商人は、自分の顔を認識されないようにする魔術を使っているらしい。 

「……そうですか。わかりました」

 ティスタ先生はそう言うと、彼等に向けて銀の杖を振るった。

 一瞬にして廃ビル内の1階フロア全体が凍結して、男達4人は顔以外を氷漬けにされてしまった。

「ひいぃっ!?」

「さ、寒いっ! 寒っ!」

 念には念をということで、警察に引き渡す前に身体を氷漬けにして動けないようにする徹底ぶり。相変わらず容赦が無いけれど、彼等には「魔符程度では本物の魔術師には勝てない」という教訓になったに違いない。



 ……………



 警察との仕事を終えた後、僕とティスタ先生は所長の千歳さんへと依頼完了の連絡を入れると、書類仕事はやっておくからそのまま直帰して大丈夫とのこと。お言葉に甘えて、僕はティスタ先生と一緒にどこかで夕食を取ってから家に帰ることにした。

「まったく、最近はこんな仕事ばかりです」

「はい、魔術犯罪……増えてきていますね……」

 魔術が絡む犯罪には、魔術師が適任。とはいえ、魔術師の数はそんなに多くはない。魔術犯罪の数に対して、対応する魔術師の数が全く足りていないのが現状である。

「こんな時は飲むに限ります! 今日は報酬もたんまりと頂けたので、美味しいご飯を御馳走しますよ!」

「ありがとうございます。でも先生、最近ちょっと飲み過ぎな気が……」

 先日の仕事帰りは居酒屋で泥酔してしまった先生を僕が背負って事務所の仮眠室まで送り届けたのである。今日もそうなるに違いない。

「んふふ、大丈夫です。私にはキミがいてくれますからね」

 好きな女性からここまで言われてしまったら、僕としては満更ではない。

「……わかりました。僕が責任を持って無事に送り届けるので、お好きなだけ飲んで下さい」

「さすが我が弟子……いいえ、パートナーです! 実は、行きつけのお店でボトルキープしてもらっているお酒があるんですよー」

「先生、この前に行った居酒屋でも取り置きしてもらっていましたよね。いったいどれだけのお店でお酒を飲んでるんですか……?」

「この街でお酒を飲めるお店ではほとんどですかね」

「えぇ……」

 相変わらずのお酒好き。先生の身体が心配ではあるけれど、対策としてアルコールの分解を補助する魔術を使っているらしい。しかもティスタ先生自らが作り出した魔術なのだとか。飲酒への執念が生み出した奇跡の魔術である。

「トーヤ君もお酒が飲める歳になったら、一緒に飲みましょうね」

「はい、楽しみにしています」

 お酒が一緒に楽しめる歳に早くなりたいなんて考えながら、ご機嫌な様子で前を歩くティスタ先生の背中を追う。

 世間は多くなっていく魔術犯罪で大変なことになりつつあるけれど、僕達の仕事は変わらない。

 そんな便利屋での日常は、とある事件が起きたことで一変する――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,911pt お気に入り:457

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,478pt お気に入り:122

スキルガチャで異世界を冒険しよう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:1,774

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,379pt お気に入り:150

最弱ランクの異能使い〜Dランク異能でも最強な件〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,996pt お気に入り:5,282

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,655pt お気に入り:46

魔法の世界で新たな人生を~捨てられた人生のやり直し~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:24

処理中です...