銀杖のティスタ

マー

文字の大きさ
上 下
57 / 71

56 師として出来ること

しおりを挟む
 久しぶりの息抜きを楽しんだ後、リリさんから食事を御馳走してもらうことになった。便利屋事務所のビル1階、僕も見習い魔術師時代に何度も通った中華料理店へと赴いた。

「弟子の生活が気になって来てみたけれど、事務所も案外散らかっていなかったし、最近はしっかりと片付けも出来ているようね」

「……当然です。私だっていつまでも子供ではないのですから」

 ティスタ先生はリリさんに向けて胸を張りながらこんなことを言っているけれど、事務所の片付けをしているのは僕か千歳さんである。

 少しでも放っておくと事務所の床がビールとチューハイの缶でいっぱいになってしまうので、こまめに掃除をするようにしている。この場では黙っておくことにした。

「ちゃんと自分の居場所を見つけたようで本当に良かったわ。あなた、放っておけばまたどこか遠くに行ってしまうような気がしていたから」

 リリさんが言うには、僕と同じくらいの歳の頃のティスタ先生は、世界中を旅して魔術師として仕事をしていた時期があったらしい。その間、知り合いには一切の連絡を絶っていたのだとか。

「当時は私も若かったので、あれは自分探しの旅みたいなものです……」

「それで、長い旅で見つかった答えが「街の便利屋」だったわけね」

  正直、ティスタ先生ほどの魔術師が街の片隅で便利屋稼業に勤しんでいるのは不思議ではあった。旅の過程で、先生にも何か思うことがあったのだろう。

「……おかしいでしょうか」

「いいえ、素晴らしいと思うわ。それでいいのよ。守るのも、助けるのも、気に掛けるのも、自分の手の届く範囲でいい。魔術師だからといって、世界平和だとか異なる種族の共存だとか、そういうのは後回しでいいの。まずは自分の居場所を見つけて、地に足を付けてからだもの。その辺を理解できているのは、さすが我が弟子と褒めてあげる」

 リリさんの言葉を聞いて、ティスタ先生は目の前のラーメンを啜りながら少し恥ずかしそうに頷いた。母と娘……いや、姉と妹のような微笑ましいやり取りをみながら、僕も目の前の炒飯を口に運ぶ。

 ティスタ先生行きつけのお店ということもあって、ここの料理はとても美味しい。店主のおじさんも僕の顔を覚えてくれたようで、今では僕が半魔族ということも気にせずに接してくれている。

 店主のおじさんは、僕達の座るテーブルへ注文には無い餃子3皿を持って来てくれた。

「あの、追加の注文はしていなかったのですが……」

「この前、キミのおかげで店が燃えずに済んだからさ。だからサービス」

「ありがとうございます。いただきます」

 先日のガーユス襲撃の際、僕のことをスマートフォンで撮影していた市民達は、SNSへ動画をいくつも発信させていた。僕がガーユスの魔術から市民を守っている姿は、インターネットを通じて世界へと拡がった。

 そのおかげで「同じ魔術師にも善悪がある」という認識が広まって、以前と比べて魔術師や魔族への差別的な声は少なくなっていた。

 もちろん、魔族に対する全ての批判が無くなったわけではない。魔術師や魔族を危険視する者はまだたくさん存在している。実際、ガーユスが今までに殺してきた人間は数え切れないほどいるのだ。

「トーヤ君、すっかり有名人ですね」

「あまりこういう目立ち方は好きではないんですが……」 

「胸を張ってください。キミは正しいことをしたんですから」

「……はい」

 ティスタ先生の気持ちは素直に嬉しい。でも、心の奥から少しずつ湧き上がってくる不満はわずかにある。

 今まで自分を蔑んできた人間達が、手のひらを返すように僕のことを正義の味方扱いをしている。正直、どう思っていいのかわからない。

 ふと、ガーユスが去り際に放った言葉が頭の中で反芻する。

『人間に肩入れしていれば、必ず後悔する日が来る』

 あの時に彼の言葉は、負け惜しみというだけではなかったのかもしれない。自身が味わってきた人間への絶望も混じっているように感じる。

 ガーユスの所業は決して許されるものではない。でも、もしかしたら彼は本当に僕と同じような境遇だったのではないか。それにしたって、自分と同じ一族を自分の手で皆殺しにしたのは理解が出来ないけれど。

「…………」

「トーヤ君、大丈夫ですか?」

 ティスタ先生が心配そうに僕の顔を覗き込んでくる。

 色々と考え込んでしまったけれど、僕の気持ちは決まっている。ティスタ先生のために頑張るという目標は、今でも決してぶれていない。恩人であり、憧れの女性である彼女がいる限り、僕は決してガーユスとは同じはならない。

「はい、大丈夫です。ちょっと考え事をしていただけなので」

 先生達との夕食を終えた後、僕は自宅へと戻ってリリさんに言われた通りに英気を養うことにした。



 ……………



 冬也が帰宅した後、事務所に残ったティスタとリリは今後について、主にガーユスへの対策について話し合った。

 とはいっても、もうティスタ達のやることは決まっている。冬也の提案した作戦を軸に動くことは決定事項だった。

「そう……彼、あの封印魔術を使うのね」

 冬也が解読したエルフの遺産である魔導書には、あらゆる者を封じる魔術が記載されていた。ガーユスほどの魔術師に単独で封印魔術を行使するのは困難とのことで、冬也の信用する者に限定して念密な打ち合わせをしてある。

 情報の漏洩を考慮して、ガーユスと最前線で戦う者と便利屋の面々以外はほとんど何も知らない。警察などの組織には、有事の際に市民への早急な避難誘導をしてほしいとだけ伝えてある。

「もちろん、失敗した場合の策も用意してあります」

「わかったわ。それに関して私の方から言うことは無い。協力も惜しまない。ただ、ちょっと気掛かりなことがあるのだけれど――」

 リリは少しだけ言うのを迷ったが、意を決してティスタへアドバイスをした。

「ガーユスは勿論だけれど、トーヤさんのこともしっかり見ていてあげなさい。あの子、ちょっと危ういところがあるわよ。ガーユスの二の舞にならないようにしてあげて」

「……お言葉ですが、御師様。トーヤ君は聡明な子です。あんな愚か者と同じ道は辿りませんよ」

「そう、頭が良いから心配なのよ。ああいう真面目な子は、言葉や経験を素直に受け止めるから。もしもの時は、あなたがその身を挺して彼を繋ぎとめなさい」

「その身をって、そんな……彼に限って……」

「わかっているわ、もしかしたらの話をしているだけだから。……杞憂だろうけれど、念のためね。彼はあなたと似て、疲れや不満を表に出さないタイプに思えたから」

 共闘をして、冬也が優秀な魔術師だと理解したからこその不安。今の世の中に絶望した者が道を間違えてしまうことは決して無いとは言えない。万が一、冬也が何かのきっかけでガーユスと同じような道を辿らないように気を張っておけというリリからの助言だった。

(短い間にこれだけのことが立て続けに起きたのだから、トーヤ君の心身に今までに無い負担が掛かっているのかも……)

 自分の愛弟子を労るのも、師匠としての役割のひとつ。自分に何が出来るのかと考えたティスタが考え付いた結論は――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,820pt お気に入り:1,657

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,272pt お気に入り:3,091

見習い陰陽師の高校生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:32

エクスプローラーズ!!~ダンジョン攻略で成り上がるお~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:64

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,137pt お気に入り:3,538

最弱ランクの異能使い〜Dランク異能でも最強な件〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

彼呼迷軌(ひよめき)~言霊が紡ぐ最期の願い~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:23

処理中です...