上 下
28 / 47
第一話 旅立ち編

27 すれ違い

しおりを挟む
「ロワメール、話がある」
 客間に案内された後、そう声をかけたセツの態度は夕食時となんらかわらない。
 それでも、なにを言われるかは想像がついた。
「……ぼくも、聞いてもらいたい話があります」
 ロワメールは努めて平静を装う。
 あてがわれたセツの部屋に入っていく二人の後ろ姿を、カイが心配そうに見送った。
 ここからは、カイは手助けできない。
「大丈夫だ。セツ様ならきっと、ロワ様の話を聞いてくださる」
 カイには祈るしかできなかった。



「明日から、俺は別行動を取る」
 それが、セツの用件だった。
 セツ用の客間は、ロワメールの部屋と比べてもなんら遜色なく、豪華で広い。セツはギルド本部から派遣された魔法使いではなく、王子の名付け親としての待遇を受けている。ロワメールから最初に、魔法使いではなく名付け親として紹介されたからだ。
 ウルソン伯爵はロワメールの意を汲み、丁重にセツを扱っている。
 その広い部屋のソファに、ロワメールは感情を押し殺して座っていた。
(そんなことだろうと思った)
 セツがそう言い出すことを、ロワメールはわかっていた。
「それで?」
 慌てるでもなく、聞き返す。
「それだけだ」
「そうですか。なら、お断りです」
 澄ました顔で、お茶を飲む。
 その即答に、セツの眉間にシワが寄った。
「それは、ウルソン伯の話で、裏切り者の狙いがセツだと確信したからでしょう?」
 領主を襲ったのは、セツをおびき寄せる為だ。
 満月の夜を狙って姿を晒し、軽い傷を負わせてわざと逃がす。前の事件との関連を匂わせれば、ギルドは氷漬けで眠るマスターを起こすはずだからだ。
 船への襲撃といい、明らかにセツを標的にしている。
「わかっているなら」
「お断りだと言いました」
 セツはソファにもたれかかると腕を組み、大きく溜め息を吐いた。
(……昔からそうだ)
 ロワメールの胸の奥を、苛立ちがチリチリと焦がす。
 セツは、いつもそうだった。
 ロワメールの気持ちは聞かず、有無を言わさず、危険から遠ざけようとする。
(ぼくの感情はお構いなしだ)
 息を吐き出し、気持ちを抑え、ロワメールはなお淡々と続けた。
「狙われる心当たりはあるんですか?」
「俺が最近起きたのは、五年前ロワメールに会いに行った時と、十八年前くらいだ。強いて言うなら、十八年前の関係者という線だが、今になって、というのは腑に落ちん」
 それ以前の裏切り者絡みだとしたら、もはやお手上げだろう。
「とにかく、俺に用があるのは確実だろうな」
 これまでの行動から、レナエルは挑戦的かつ好戦的と思われた。
 過去、最強の魔法使いであるセツに挑んでくる裏切り者はいなかった。
 なにか企みがある、と考えるのが自然だ。
「それが予想されるのに、お前を連れては行けない」
(……なにを今更)
 二色の瞳に、徐々に苛つきが滲み出す。
「相手の反撃は、最初から想定内ですよ」
 ロワメールは取り合わない。
 そんなこと、はじめからわかっていたことだ。
「想定外のことが起こるかもしれないから、言ってるんだ」
「例えそうだとしても、イヤだと言ってるんです」
「ロワメール……」
 セツは深く溜め息を吐く。
「お前の目的は、事件解決に貢献すること、違ったか?俺が裏切り者を殺せば、それで済むはずだ」
「だから、ぼくはここで待っていろと?」
「そうだ。お前がついて来る必要はない」
 ロワメールは、ムッと口元を引き結ぶ。
 あまりに一方的な言い分だ。
 ロワメールの意見など、端から聞く気もない。
(また、そうやって……!)
 ロワメールはグッと拳を握りしめた。
 セツは、ロワメールを守ろうとしている。
 わかっている。しかし。
(そんなこと、ぼくは望んでいない!)
 セツだけを危険な目に合わせて、自分は安全な場所になんて、いられるわけがないのに。
(どうしてそれが、この名付け親にはわからないのか!)
 落ち着いて、話をしなければならない。大事な話があるのだ。
 わかっていても、苛立ちは募っていく。
「ロワメール」
「イヤだ」
「聞き分けろ、ロワメール」
「イヤだ!」
 企みがある、なんて言うのは体のいい後付けで。
 例えそんなものがなくたって、セツは一人で行ってしまう。
 五年前もそうだった。ロワメールを攫おうと企む奴らを潰しに行く時ーー。
 ロワメールがどんな思いでセツを見送ったか、セツにはわからない。
 心配で心配で心配で、不安で、心細くて。
 セツになにかあったらどうしようと、堪らなく心配で。
(あんな思いは、もう二度とごめんだ!)
 膝の上の拳に視線を落とし、ロワメールは頑なに繰り返す。
「絶対にイヤだ!」
「お前、もう十八になったんだろう?子供じゃないなら聞き分けるんだ」
 どれだけ言っても、セツには届かない。
 セツがロワメールを心配してくれるように、ロワメールもセツが心配なのだ。
(……それだけなのに)
 どうして伝わらないのか。
「ロワメール……。危険かもしれないから、残れと言ってるんだ」
「危険?だからなんです?セツは行くんでしょう!?」
「俺はマスターだ」
「そんなの関係ない!」
 ギリッと唇を噛みしめる。
 ーー俺はマスターだから。
 ーー俺は強いから。
 そう言って、いつも一人で全てを背負う。
「最強だから、危険な目に遭ってもいいって言うんですか!?」
 そんな考えは間違っている。
 そんな考え方を、ぼくは認めない。
 絶対に絶対に許さない!
「セツ一人を危険な目に遭わせない!セツが行くならぼくも行く!」
 マスターの役目だからと言って、いつも一人で行っていまう。
 また、ぼくを置いて行ってしまう。
 セツはいつだってそうだ。
 自分以外の誰も傷付かないように。
(いつもいつも、全部、一人きりで背負うのだ)
 ずっと、そうやって、たった一人で!
「ぼくはもう子供じゃない!子供扱いしないでください!」
 あなたに守ってもらうだけの、無力な子供ではないのだ!
 ロワメールは立ち上がると、乱暴に扉を閉めて出ていった。
 夜半に降り出した雨は、激しく地面に打ち付ける。
 その雨音を聞きながら、ロワメールは一人、まんじりと眠れぬ夜を過ごしていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,386pt お気に入り:49

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,699pt お気に入り:7,500

不出来な魔法使いと雪ん子

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:688pt お気に入り:15

最強無敗の少年は影を従え全てを制す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,088pt お気に入り:466

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:208,635pt お気に入り:12,419

処理中です...