上 下
29 / 47
第一話 旅立ち編

28 雨降って地固まる

しおりを挟む
 昨夜からの雨は朝になっても降り止まず、ザーザーと音を立てている。
 湿度の高さに辟易しながら、それとは別の原因でアルマンはおおいに困っていた。
 朝食の席、優しく美しい王子様の機嫌が、どうやらすこぶる悪い。
 話しかければ麗しい微笑みを返してくれるのだが、明らかに様子がへんだった。それにあろうことか、美しい目元にクマができている。
 昨日はあんなに仲の良かった魔法使いと一切口をきかず、どころか目も合わせない。魔法使いは時折王子の様子を窺うが、王子は知らぬフリをしている。
 アルマンは側近筆頭に救いを求めるが、カイも小さく首を振るのみだった。
「出過ぎた真似なのは承知していますが、喧嘩でもなされたのでしょうか?」 
 朝食の後、カイに尋ねてみる。
「そうですねぇ」
 カイも困り顔で眉を下げた。
「早く仲直りされるといいですね」
「ロワ様は、セツ様のこととなると、ほんとお子様ですから」
 側近の溜め息は重い。
 アルマンはそんなカイを慰めようと、言葉を探した。
「殿下は御歳十八。まだ一人くらい、甘えられる方がいてもいいのではないでしょうか」
 宮廷では、そんな甘えは許されない。
 だが、年若い王子には、どこかに心許せる相手がいてもいいはずである。



 今回、カイは被害者である。
 立場上、昨夜のうちにロワメールと話はしていた。
 ーー明日から、俺は別行動をとる。
 その一言に、よほど腹が立ったらしい。
(ロワ様に甘い、セツ様が言いそうなことだ)
 ロワメールとて、セツがそう言い出すと予想していただろうに。
 シノンから行動を共にしてわかったのは、セツはロワメールに甘い、ということだ。
 まさに、目に入れても痛くない可愛がりようである。
 そんな風にロワメールにだだ甘いセツが、危険を伴う場所に王子を連れて行くはずがなかった。
「セツ様は、ロワ様を心配してですね……」
「知ってる」
「でしたら良い機会です、今回の件について、そろそろお話しされてはいかがですか?セツ様なら、ロワ様のお気持ちを無下にはなさらないと思いますが」
 カイは宥めにかかるが、ロワメールに側近の話を聞く気はなかった。
「カイ」
「はい?」
「明日、ギルドに行って例の件をまとめてきて。それと、船の手配も忘れないこと。併せて、裏切り者レナエルの聞き込み調査。セツを狙う理由が知りたい」
「………」
「レナエルの婚約者、アシルについても再調査を。アシルに関係があるかもしれない」
 淀みなく告げられる仕事内容に、カイの顔が引きつる。
 怒りに任せて当たり散らしてくるならまだしも、こんな時に限ってロワメールは王子然として隙がない。
「あのぉ、いかに私でも、その量を一日でこなすのはいささか無理が……」
「ギルドの件さえ片付けば、後は翌日以降で構わない」
 取り付く島もなかった。
 言うだけ言うと、ロワメールはさっさとベッドに潜り込んでしまう。
「灯り消していって」
 退室を促され、大量の仕事を押し付けられたカイは、すごすごと退散するしかなかった。



 午後になっても雨脚は衰えず、セツは本のページをめくりながら、雨音を聞いていた。
 テーブルの上には、伯爵家の書庫から借り受けた本が山積みにされている。セツは、ヨコク島の近代史を編纂した歴史書に目を通していた。眠っていた間の歴史の穴埋めに、この手の本は必須である。
 ソファの向かいでは、ロワメールがむっすりと座っている。顔に大きく怒っていると書いて、いまだに不貞腐れていた。朝からずっと、どうやらセツが一人で出て行かないように見張っているらしい。
 手持ち無沙汰なのだろう。肘掛けに頬杖をつき、窓の外の雨を眺めている。そのうち、昨夜よく眠れなかったのか、ウトウトと船を漕ぎ始めた。
 ーーぼくはもう子供じゃない!子供扱いしないでください!
 子供じみた顔で子供じゃないと言われても、セツも困ってしまう。
 なにをそんなに意地になっているのか。
「そう言えば、あの時も……」
 五年前、セツがロワメール誘拐を目論む組織を潰しに行こうとした時も、ロワメールはついて行くと言ってきかなかった。
 ーーセツが心配なんだ!
 少年は、二色の瞳に不安を溜めて訴えた。
 最強の魔法使いに、なんの心配があるというのか。
 ーー俺はマスターだ。心配いらない。
 ーーマスターなら、怪我をしないの!?違うでしょ!?
 ーー俺は最強だぞ?
 ーー最強でも!セツは、ぼくが守るんだ!絶対絶対、ぼくが守るんだ!
 顔を真っ赤にして、セツにしがみついて離れなかった。
 あの時は、時間をかけて言い聞かせれば、不承不承ではあるが納得したのに。
 今回は、テコでも折れそうになかった。
「これも成長したってことか……」
 そう思えば、感慨も深い。
 眠るロワメールを見ながら、セツはクスリと笑った。
「寝顔は、昔とかわらないのにな」
 子供は、あっという間に大人になる。
(さて、俺はどうしたものか……)
 考えるが、答えはもう決まっているようなものだった。



 翌日、雨は上がり、青空と共に夏の暑さとセミの鳴き声が戻ってきた。
 ロワメールとセツは、お互い無言で本を読んでいる。ちなみにロワメールが読んでいるのは、彼の好みに合わせてセツが見繕ってきた冒険活劇である。
「セツ……」
 ロワメールが静かに本を閉じた。
「ん?」
「あの……」
「うん」
 セツを見て、俯き、またセツを見ては言葉を探す。
 セツは怒っていない。ロワメールが一人で勝手に怒っていただけだ。
 自身の幼稚さに情けなくなる。 
「ごめんなさい!ぼく、もう大人なのに、あんな風に怒って」
 怒りをぶつけるだけで、なにに腹を立てているのか説明するのを怠った。
 そんなのセツだって、どうしていいか、わかるわけがない。
「十八の誕生日を迎えたからって、急に大人になるわけじゃない。少しずつ、大人になっていけばいいさ」
 セツはいつだって、ロワメールを許してくれる。
 それに甘えてばかりではダメなのだ。
「なにに怒っているのか、ぼくがどうしたいのか、ちゃんと話すから聞いてくれる?」
 昨日までの雨が嘘のように晴れ渡り、真っ青な空に輝く夏の太陽が、ロワメールに勇気を与えてくれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,824pt お気に入り:49

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,170pt お気に入り:7,501

不出来な魔法使いと雪ん子

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:15

最強無敗の少年は影を従え全てを制す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,117pt お気に入り:466

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:207,307pt お気に入り:12,437

処理中です...