魔導師の記憶

モモん

文字の大きさ
上 下
2 / 23
第一章

第2話 別に自重する必要なんてない

しおりを挟む
「いいですか!あなたはまだ、3才にもなっていないのですよ!」
「あと3ヶ月だっけ?」
「そういう事を言っているのではありません。そ、空を飛ぶなんて……、非常識です。」
「えっ、魔法が使えれば、誰だって飛べるでしょ。」
「そのような魔法は存在しません!」

 同席した使用人たちが、うんうんと頷いている。
 そうか、重力魔法は伝わっていないのか。

「それに、何ですかこれは!」
「魔法石……?」
「そういうことではありません!この魔法石をどうやって手に入れたのですか!」
「えっと、魔物を討伐した。」
「……、いいですか、スライムやゴブリン程度では、魔石なんて入手できませんよね。」
「そうだね。スコーピオンレッドやキラーホーンとかでないと。」
「そう。Cランクと区分された魔物以上でないと、魔法石はでないはず。なぜ、これほどの量を……。」
「倒したからだけど。」

 使用人たちの顔が驚きに変わる。

「もう一度いいます。あなたはまだ、3才にもなっていないのですよ!」
「はい。」
「年相応とは言いませんけど、家族に心配をかけるようなことはしないでください。」

 そうか、心配させてしまったのか。

「分かりました。無理はしません。」
「そう。分かってくれて嬉しいわ。」
「だから、明日は十分休養します。」
「明日は?」
「次は、明後日にします。」
「リコ、あなたは何を分かってくれたのかしら?」

 母を説得するのは大変だったが、とりあえず一日おきの外出は同意してくれた。
 ミスリル銀の埋まっていた場所までは、3回ほどいかなければならなかったが、俺は大量の魔法石と1メートル四方のミスリル銀を手に入れた。

「さて、最初は魔導照明だな。キッチンとリビング・食堂・各部屋と廊下・階段・玄関先と庭。全部で20灯あれば足りそうだな。」
「何が20灯なんですか?」
「暗くなると自動的に点灯する明かり……ランプだよ。」
「ランプならあるじゃないですか?」
「それって、毎回獣脂を追加したり、点火する手間がかかるだろ。」
「はい。」
「だから、補充や操作の要らない魔道具を作ってるんだ。」
「えっ、魔道具を……作れるんですか!」
「うん、簡単だよ。ミスリルで台座を作って、そこに魔法式を書き込み、魔法石をはめ込むだけだからね。あとは板を加工して固定すれば完成……っと。」

 俺は重力魔法で浮かび上がり、照明を天井に固定した。

「ちょっとカーテンを閉めてみてよ。」
「はい。」

 エリーが窓のカーテンを閉めると、暗闇に反応して照明が点灯した。

「ま、まさか……」
「うん、魔法石自体が大きいから、十分な明るさがあるね。」

 奥様ー!とエリーは母を呼びに駆けていった。
 集まってきた母と使用人が驚いている。

「ここまで明るい魔道具なんて見たことないですぜ……。」
「私も初めてです。」
「まさか、これをお作りになったんですか……。」
「うん。これで獣脂の購入は不要だし、毎日火をつける手間もかからないから楽になるよね。」
「リコ……、もしかして一晩中明るいのかしら?」

 明るすぎて眠れないというので、各部屋の照明は壁付けにして手で触れてON・OFFできるようにした。
 特に、キッチンが明るくなったのは喜んでもらえた。

「じゃあ、次は魔導コンロだ。」
「魔導コンロ?」
「うん、火魔法の応用だね。火を出さないで加熱するだけなんだけど、マキが必要ないし、火力の調整が簡単だから便利だと思うよ。」

 俺は男性使用人のアレクに頼んで、キッチンの竈の横に土を積んでもらった。
 これを土魔法で整形して丈夫な台にする。

「今のはなんでしょう?」
「ミスリルの加工でも使ったんだけど、土魔法だよ。どりらかというと錬金術に近いんだけど、まあ、物の配列を変えて任意の形にする魔法だね。」
「土魔法なんて初めて見ました。」
「ここにさっき作った魔導コンロを三つ埋め込んで完成だよ。」
「どうやって使うんですか?」
「ちょっと鍋を借りるね。ここに水を張って魔導コンロの上に置く。それで、このボタンに触ると加熱が始まって、こっちを一回押すと火力が強くなるんだ。5段階まであげられるし、こっちのボタンを押せば火力が弱くなる。」
「本当にマキが要らないんですか?」
「マキ割の手間が省けるだろ。火を起こす必要もないしね。ああ、それとこの魔道具は水の出てくる給水機だよ。これで、井戸からくみ上げる必要はなくなるよね。」

 調理人のアサギはとても喜んでくれた。
 水もコンロも照明も、相当な省力化につながるだろう。

 魔法石とミスリルにも余裕があったので、ハンドランプを作っておいた。
 夜間、出かける時には便利だろう。

 翌日、俺は母を連れて……いや、母に連れられて領主邸を訪問した。
 皆がこのような魔道具は見たことがないというので、それならば少し市場に出すことにしたのだが、そういう目立つことをする時には、先に権力者を通しておいた方がよい。


「おお、これはキング夫人、よくおいでになった。」

 領主のライド・フォン・ライジンが夫婦で出迎えてくれた。
 簡単な挨拶のあとで、母は持参した魔導照明3器とハンドランプ一つを差し出した。

「我が家で開発した魔導照明と携帯用のハンドランプでございます。」
「これは、魔道具なのか?」
「はい。ちょっと眩しいですけど……、このように魔法石に手を触れることで点灯し、もう一度触れば消えます。」
「おおっ、何という明るさなんだ!」
「壁に据え付ければ、部屋の照明としてお使いいただけます。」
「これを貰えるというのかね、三個も……。」
「はい。応接間や執務室にでもお使いください。こちらは携帯用で、夜間の外出に役立つと思います。」
「どうやってこのような魔道具を……。」
「申し訳ございません。そこは明かすことができません。」
「まあ、そうだな……。これだけの魔道具を開発するとなると、余程優秀な魔導具師を見つけたのであろうな。羨ましいものだ。」

 こうして領主へは筋を通した。
 翌日からは夜間に採取に出るようにして、昼間は魔道具造りに明け暮れるのだった。

 最初に魔導照明とハンドランプを持ち込んだのは商業ギルドだ。
 エリーを連れて……連れられた俺は、ギルド長への面会を申し込んだ。
 一応は貴族家からの申し入れだ。無下にはできなかったのだろう。

「面会に応じてくださり、ありがとうございます。」

 俺が切り出すとギルド長は驚いた顔をしたが、声には出さなかった。
 俗にいう”オシメもとれていない”幼児なのだ。

「一応、この部屋はシールドで囲いましたので、他者に声が漏れることはありません。」
「そんな魔法を、いつの間に……。」
「それは又の機会にしましょう。エリー……。」
「はい。」

 エリーは手にしていたバッグから、魔導照明とハンドランプを取り出した。
 ギルド長は動揺せずにそれを凝視している。

「これが、領主邸に導入されたという魔道具ですな。」
「情報は届いていましたか。」
「はい。郊外とはいえ、キング邸が昼間のように輝いているとも聞いております。」
「これを、ギルドを通して販売したいと考えております。」
「触ってみてもよろしいですかな。」
「どうぞ。」

 ギルド長は実際に触って動作を確認した。

「まさか、これほど明るいとは思いませんでした。こちらの光らない方は?」
「暗くなると自動的に光り、周囲が明るくなると消えます。こちらの入口のホールのように、常時人のいる場所ならば、天井に設置しておくと夜に自動で点灯するので便利だと思います。」


【あとがき】
 転生の仕組みを考えていた時に思いついた作品です。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:631pt お気に入り:10

だからあの時、忠告をしましたよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,760pt お気に入り:428

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,623pt お気に入り:53,902

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:2

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:2

才能だって、恋だって、自分が一番わからない

BL / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:13

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:2

ラブ×リープ×ループ!

青春 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:15

処理中です...