魔導師の記憶

モモん

文字の大きさ
上 下
9 / 23
第一章

第9話 本気

しおりを挟む
 俺の予想通り、セレスティアの町でも定時便の講演をすることになった。
 それだけ国民の関心が高いことの証明でもある。

「ラングーンさん。」
「なんだ?」
「なんで僕だけ、一人で講演会をしなくちゃいけないんですか?」
「……なんの……ことだ?」
「その間は何ですか!」
「仕方あるまい。国民の関心は定時便にあるのが現状だ。」
「だったら、ラングーンさんも同席してくださいよ。」
「いや、陛下との懇談会でも定時便について聞かれることが多くてな。俺がいないと対応できんのだ。」
「だからって、何で僕が一人で対応することになるんですか!」
「仕方ないのだ、理解してくれ。」

 おかしい。
 向こうには、王族3人のほかに5人の随行者がいるのだ。
 それに比べて、こっちは一人で同じくらいの人数を対応しているんだぞ。
 プロジェクトの相談役だって無給だし、そんな子供をこき使うのは絶対に間違っている。
 そもそも、貴族ですらないんだぞ。

「不服なら、サラ王女を同席させるが。」
「話がややこしくなるから絶対に拒否します。」
「王女本人からの申し出なんだが。」
「イヤです!」

 渾身の拒否だったのだが、次の町では俺の講演会に王女が同席してしまった。
 だが、何かを話すわけではなく、国民と一緒になって聞いているだけだった。
 そして移動の間に、俺に質問をぶつけてくるようになった。

「箱の中を冷やす魔道具というのは、簡単にできるものなのか?」
「そうだな。実際の魔法式で考えると、冷やすのではなく、一定の温度にするイメージかな。」
「一定の温度?」
「そう。肉の痛むのがおそくなる3度とかだな。凍ってしまうと肉のうま味が逃げるから、その温度を維持する魔法式だな。」
「魔法式自体は簡単なのか?」
「まあ、少し指導してやれば、城の魔導師でもできると思うぞ。」
「お前がやるんじゃないのか?」
「なんでもかんでも俺を頼るな。できるところは、自分たちでなんとかしてみろ。」

「なんでお前は色々な知識を持っているのだ。」
「研究したからな。」
「まだ子供ではないか。」
「俺が生まれてから4年間、どれだけの努力をしてきたと思ってるんだ。」
「赤ん坊のうちは世話をしてもらうだけだろ。」
「生まれて一週間目から、毎日魔力切れになるまで魔法を使い続けてきた。」
「生後……一週間だと……。」
「4年間、毎日魔力切れになるまで鍛えれば、お前だってこの程度の魔力を持てるさ。」
「魔力が増えても、魔法は覚えられないだろ。」
「魔力が多ければ、何度でも繰り返して魔法を試せるだろ。例えば、こうやって物が浮かび上がる魔法があると分かったら、色々なアプローチをしてみればいい。」
「色々な方法か……、例えば風を吹き付けて浮かせてもいいのか?」
「それも、一つの方法だな。」
「お前は色々な魔法を何百回と繰り返したいうのか?」
「何百回で成功するような魔法は、誰かが成功させてるだろうな。最低でも何万回のレベルだ。」
「お前の魔法は、ほとんど失敗したということか。」
「ああ、失敗の記憶しかねえよ。」

「なんで失敗に耐えられるんだ?」
「成功が想像できるからだ。」
「想像だと?」
「うーん、例えば鳥も虫も同じように飛ぶよな。」
「それは知ってる。」
「でも、鳥は人間でいえば手に相当する部分を羽にしてとんだ。」
「そうだな。」
「じゃあ、虫はどうなんだ?」
「……あっ!」
「虫の羽は手じゃないよな。」
「た、確かにそうだ。」
「つまり、飛ぶための方法は二つあったってことだろ。」
「気が……つかなかった……。」
「だったら、俺が違う方法で飛んだって不思議じゃないだろ。」


 最終日。サラ王女は、俺に代わって定時便の説明を行った。
 質問に対してはフォローしたけど、完全に自分の言葉で喋っていた。
 その説明は、俺がするよりも分かりやすかったと思う。
 そして、本人の希望で、王女はプロジェクトのメンバーに加わった。


「それで、僕の報酬はどうなるんですか?」
「金銭的には、金貨2万枚を分割で支払うみたいだ。」
「へえ、気前がいいですね。」
「それと爵位だな。」
「要りませんよそんなの。」
「4才で綬爵っていうのは前例がないからな。」
「あったら驚きますよ。」
「お披露目なしで、子爵か伯爵かで検討中だ。」
「だから、お断りしますって。」
「屋敷は、うちの裏に決まった。」
「えっ?」
「これで、正式に母親を迎えてやれ。」
「母さんを……。」
「爵位があれば、もう成人とみなされるから、婚姻も可能だ。」
「考えたくもありませんよ。まだ4才なんですから。」
「そうもいかねえんだ。これが。」
「えっ?」
「本人がその気みたいだからな。」
「本人?」
「身に覚えがあるだろ。」
「ないですよ、そんなもの。」
「お前なあ、俺の従妹に対して、”そんなもの”はひでえと思うぜ。」
「イトコ?えっ?」
「まあ、王族と婚姻を結べば、その場で史上最年少の侯爵だな。」
「ええーっ!何を言って……。」
「本人がその気になっちまったんだ。諦めろ。悪い話じゃないんだ。」
「いやいや、彼女10才以上年上ですよ!」
「お前、中身は50才とかだろ。」
「僕は、正真正銘4才ですってば……。」

 その翌月、定時便の運用がスタートし、ティアランド王国は急成長をし始めた。
 俺は伯爵となり、屋敷を与えられて母さんを家に迎えた。
 サラ王女とも婚約を交わし、王女は家に入り浸りとなる。

「ねえリコ、ここの魔法式はこれで良いのかしら。」
「いや、ここの条件をもっと具体的に書かないとエラーを起こす可能性があるね。」
「あっ、そこか……見落としていたわ。」

 そして、夜は魔力を使い切って意識を失い、そのまま泊っていくのだ。
 サラは驚くべき速さで魔法を覚え、技術を習得していった。

 魔道具にしても、最初は土魔法の成形を教え、魔法式の書き込みを教え、あとは好きなようにやらせている。
 魔法石もミスリル銀も豊富にあるから、いくらでも失敗できる。
 サラの発想はユニークだった。
 蒸気と熱で髪を整える魔導ブラシや、同じ機能で洋服のシワを伸ばす魔導スチーマー。
 糸から布を織りなす魔導織機に布を縫い合わせる魔導縫製機。
 どれも俺には思いつかない魔道具だった。

「なあ、サラ……。」
「なに?」
「本気なのか?」
「なにが?」
「本気で、俺の妻になるつもりなのか?」
「……あのね……。」
「ああ。」
「私、ものすごく楽しいんだよ。」
「何が……だ。」
「今まで教わってきたマーリンの魔法って、とりあえず魔法が使えるようにって詠唱を丸暗記したり、とにかく無理やり詰め込みで覚えるだけだったの。」
「そうなのか。」
「でも、リコの魔法は全然違っていて、やりたいことを前提にして魔法を考えていく。そんなの初めてじゃない。」
「ああ、そうだな。」
「考えた魔法を毎日何回も繰り返し失敗して、魔力が空っぽになって気を失って……。」
「……。」
「いくら失敗しても、自分が成長していくのが分かるの。こんな楽しいことってないよ。」
「ああ。」
「これはリコが開いてくれた世界。リコが見せてくれた未来。」
「そ、それほどの事でもないと思うが。」
「私はリコの隣にいられる事が嬉しいの。……リコは……私じゃ……イヤかな?」
「……そうか、ならば俺も腹をくくるさ。サラの隣に立てる男になってやる。」

 俺は、自分の体に、成長促進を施した。
 成長速度100倍。つまり、1日が100日に相当するため、この期間は3日が1年弱になる。
 サラとの年齢差が11年だから、40日も過ごせばサラに相応しい体になれるだろう。


【あとがき】
 十分な栄養をとって、ゆっくりと大きくなる。巨大化とかも時間がかると思うんですよね。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:880pt お気に入り:10

だからあの時、忠告をしましたよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,053pt お気に入り:428

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,786pt お気に入り:53,903

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,633pt お気に入り:2

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,874pt お気に入り:2

才能だって、恋だって、自分が一番わからない

BL / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:13

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:2

ラブ×リープ×ループ!

青春 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:15

処理中です...