【完結】冬の足音

竹内 晴

文字の大きさ
上 下
5 / 7

第4話 室内飼いの猫だもの

しおりを挟む
    朝の光に目を覚ます。

    ゆっくりと目を開けると、目の前に美少女の顔があった。色白な幼くも整った顔立ちに、美しい白髪はくはつ、そして白くて長いまつ毛。

    寝起きで視界に入る美貌びぼうに一瞬思考が停止するが、すぐに昨夜のことを思い出す。

    「夢じゃなかった…」

    思わず口に出た小さな呟きに少女のまつ毛がピクっと揺れ、そのまぶたがゆっくりと開く。

    「…ん、ご主人…おはよ」

    まだ眠そうな翡翠色の瞳が私を見つめる。

    「ユキ、おはよう」

    そう言ってユキの頭を撫でると、先に布団から出てカーテンを開ける。ベランダを出ると、鉢植えの小さな芽が少し大きくなっていた。

    「ユキを連れてきてくれてありがとう」

    水をあげて感謝の言葉を伝える。私の言葉はちゃんと届いていたんだ。

    それからユキと朝食を食べて出かける準備をする。今日は休日だからユキの服を買いに行こうと思う。ユキを外に連れていくのは病院の時くらいだったので、一緒に買い物なら喜ぶだろう。

    「ユキ、お買い物行こう」

    だけどユキから返ってきた返事は予想外の言葉だった。

    「行かない」

    「え…なんで…?」

    するとユキは自信満々に答える。

    「私にはご主人のお見送りとお迎えという重要な任務があるのだ!」

    あぁ、もう本当に可愛い。元室内飼いの猫をいきなり買い物に連れ出すのは、かなりレベルが高かったかもしれない。これから少しずつ外に慣れていけばいいよね。仕方ないので1人で買い物に行くことにした。

    「ユキ、どんな服がほしい?」

    「服などいらないぞ?私にはこれがある」

    ユキは自分が着ているワンピースを指差す。昨日お風呂に入れた時、ワンピースを洗濯する間に私の服を着せようと思ったのだが、どこからかもう1着取り出して着ていたのだ。

    「他にも着てみたい服とかあるでしょ?」

    「じゃあ、ご主人が着てたこれ!ご主人の匂いがするから好き」

    諦めきれない私を気にする様子もなく、クローゼットから私のTシャツを取り出した。私の匂いがする服がいいなんて本当に可愛い。

    どんな服を着せようか考えていたのに、そんな可愛い拒否をされたなら諦めるしかない。他に必要なものを探してこよう。

    「ご主人!いってらっしゃい!」

    「ユキ、いってきます!」

    笑顔で駆け寄ってくるユキを抱きしめて家を出た。


    さて、当初はユキの服目的の買い物だったので、結局買ったのは食料品とシャンプーハットだけだった。とりあえず、シャンプーハットがあればユキの頭も洗えるだろう。

    「ご主人!おかえりー!」

    帰宅して家に帰ると、ユキが嬉しそうに駆け寄ってくる。

    「ユキ、ただいま!」

    やっぱりユキのお迎えがあるのは嬉しい。

    それから2人でのんびりとした休日を満喫し、再び嫌がるユキをお風呂に入れようと浴室に連れていく。

    「これはなんだ?」

    ユキは不思議そうにシャンプーハットを見つめる。そう、今回はこの秘密兵器があるのだ。

    「水がかかっても大丈夫な秘密道具だよ」

    「こんなもので私が守れるわけない」

    不安そうなユキにシャンプーハットを装着し、頭からシャワーをかける。

    「ぎゃぁぁ……あれ…?」

    頭が濡れるのに悲鳴をあげるが、すぐに違和感に気付いたらしい。

    「ね?大丈夫でしょ?」

    「ご主人はすごいぞ!」

    私が凄いわけじゃないけど、シャンプーハットは凄いらしい。ユキは急に自信満々だ。

    「好きなだけお湯をかけてもいいぞ!」

    さっきまでなさけない悲鳴をあげてた癖に…。でもあんなにお風呂嫌いなユキが、大人しくシャンプーをさせてくれる日がくるなんて…本当に感動しかない。ありがとう、シャンプーハット!

    こうやってこれからと2人の日常をもっと楽しくいろどっていこう。




    そしてユキが帰ってきてから数日が経った。

    ベランダの鉢植えの小さな芽は少しずつ大きくなってきているし、ユキとの毎日は楽しくて幸せだ。

    でも私はある問題に直面していた。それは、ユキが一向いっこうに家から出る気配がない事だ。私が出掛ける時はいつも笑顔で見送ってくれるが、私が準備をする間ずっと寂しそうに私にくっついて離れない。だから一緒に行こうと誘う時もあるけれど、絶対に拒否される。

    基本的にユキの生活は猫のままで、昼間も寝ている事が多い。だから私がいない間もゴロゴロしているのだろう。

    それなら少しくらい一緒に来てくれてもいいのに…。

    「ユキ、今日は近くの公園までお散歩しない?」

    「行かない、待ってる」

    ずっとこの調子…。室内飼いの猫はみんなこうなのだろうか?お外に興味はないのかな?

    それでもユキはかたくなに家から出ようとしないのだ。もっと時間が必要なのかな?

    それからもう1つ、最近気が付いた違和感がある。それはユキが鉢植えを見る目だ。

    人間になって戻ってきた時にユキは穏やかな瞳で小さな芽を見つめていたが、最近の鉢植えを見つめる翡翠色は、どこか不安気な揺らぎを見せる時がある。

    私の気のせいかもしれないけど、なんとなくそんな気がする。

    「ご主人!ぎゅーっ!」

    考え事をしていると、ユキが後ろから抱きついてきた。

    「よしよし」

    こんなに元気なんだし、気のせいなんだろうな。そう思ってたユキを抱きしめた。


    そして鉢植えの花は、もうすぐつぼみになろうとしていた。
しおりを挟む

処理中です...