上 下
5 / 185

第三話 「道華!学校は遊ぶところじゃありません!」

しおりを挟む
「ねぇお母さん。あたしも学校に行きた~い。」

そう言われても・・・・・・。だって、あんた、勉強道具持ってないし、机も持ってないし、ランドセルなんて持ってないんだもん。
満月荘で、お父さんとルクトさんとリリアさんと一緒に、留守番しな。

「満月荘にいるのはあきた!学校に行きた~い!」

わがまま言うなって、昨日の昨日の昨日の昨日から言っとるやろーがぁ!

「お母さんのいじわる!ぶぅ!」

道華は怒りながら、ほっぺをふくらませた。
えっと・・・・・・402号室は・・・・・・あっ、あった!

ピンポーン。
インターホーンを押すと、ドアが開いた。

「おはよう、真莉亜。」

おはよう、ジュンブライト。道華、よろしくね。

「あぁ。」

「真莉亜、行くわよ。」

「早くしないと、遅刻しちゃうよ。」

「ジュンブライト様♡いってきまーす♡」

「道華、ちゃーんとジュンブライトお兄様の言うこと、聞いてくださいねっ。」

「はーい。」

なーんか、今日の道華、ご機嫌ななめだなぁ。





「この問題、テストに出るぞぉ。」

はいはーい。わかってますよぉ。
道華、相当、学校に行きたがってたみたい。
今日はご機嫌ななめだったし、ジュンブライト達を困らせてないかな・・・・・・ん!?
廊下に人が4人いる!
きょ、今日は、授業参観だったっけ?
はっ!授業に集中しなくちゃ!もうすぐテストが始まるし・・・・・・。

「お母さーん。」

その声は・・・・・・。
道華!
なんでここに来てるの!?

「こら!声、出すなっ!」

「ジュンブライト様~♡あたしを見に来たんですかぁ~?」

クリスさん!立ち上がらないで!授業中だよ、授業中!
あっ、ルクトさんも、リリアさんもいるし・・・・・・。相当、困らせたんだね。
って、そういう場合じゃなーい!
なんで学校に来てるの!?

「春間、猫田。どうしたんだ。急に立ち上がって。」

数学の先生が、メガネを上げながら、私とクリスさんの方を向いている。

「あ・・・・・・。ちょっ、ちょっと、お腹が痛くなってぇ。保健室、行っていいですかぁ?」

そのとたん、紅葉が急に、「あ―!」と声を上げて、立ち上がった。

「わ、私も、お腹が痛くなりましたぁ!クリス、ついて来てくれるぅ?」

「は~い♡」

「・・・・・・わかった。気を付けて行きなさい。」

先生があきれた顔で言うと、私と紅葉とクリスさんは、教室を飛び出した。





私達は、ジュンブライト達を連れ出し、相談室に入った。
そして、私は道華をしかった。

「道華!なんで学校に来たの!あれほどだめって、言ったのに!」

道華は泣きそうな顔になってる。
こ・・・・・・これはヤバイよ・・・・・・。

「うわーん!」

予想通り、泣いちゃいました。

「真莉亜、少し、しかりすぎじゃない?」

紅葉はだまってて!私は道華の母親なんだから、だめなものはだめって、教えなくちゃ!

「真莉亜、ごめん。急に行きたい!って言い出して・・・・・・。だめって言ったけど、言うことを聞かなくて・・・・・・。」

ジュンブライトは悪くないよ。

「もお!自分勝手でわがままなところが、ジュンブライトにそっくりなんだから。」

そうですよね、リリアさん。

「悪かったな。自分勝手でわがままなところがそっくりで。」

「ジュンブライト様ぁ~♡」

「わっ、くっつくなっ。」

「とりあえず道華様、泣くのをやめてください。」

ルクトさんに言われて、道華は泣きやんだ。

「相当、学校に行きたかったんだね。」

道華はしゃくり上げそうな顔で、大きくうなずいた。
ごめんね、道華。あんたの気持ち、わかってあげなくて。
私、母親失格だよ。

「母親失格じゃないよ!あたし、お母さんのこと、世界一大好きだよ!」

道華・・・・・・。
すると、道華がまた泣き出した。
道華、もう泣かないでよ。

「ひくっ・・・・・・ひくっ・・・・・・。」

「道華。授業が終わるまで、おとなしくまっててね。」

「うん。」

と、道華がうなずいた、その時。
ガラッ。
相談室のドアが開いた。
振り返ると、そこにはテレサさんが立っていた。

「道華のめんどう、あたしが見るよ。」

え!?

「でもテレサ、授業はどうすんの?」

「授業は実習にしといた。ジュンブライト達は、ここでおとなしくまってな。」

「お。サンキューな、テレサ。」

テレサさん、道華をよろしくお願いします。

「まかせな。道華、ひまだろ?図書室で本で読んであげる。」

「やったぁ~!」

二人は手をつないで、相談室を出た。





「あっ、白田先生。」

「あっ、保健室の出雲先生。」

「あれ?白田先生、その子は・・・・・・。」

「あっ。あたしの友達の子供です。」

「かわいいわねぇ。名前はなんていうの?」

「黒月道華。10歳。小学4年生。」

「道華ちゃんっていうのかぁ~。かわいいわねぇ。白田先生、授業はどうなさるんですか?」

「この子のめんどうを見なければならないので、自習にしときました。」

「そっかぁ~。じゃあね、道華ちゃん。」

「バイバーイ。」

「道華。12時になったら、コンビニに行こうか。」

「うん!」



しおりを挟む

処理中です...