上 下
130 / 191
2024年2月

2月22日

しおりを挟む
今日は2が3つでなんとなく嬉しい。
仕事に行く前に、長女の保護者会は日付などどうなったのかと聞くと、噂では月曜日の夕方になりそうだとのことだった。
今日あたりかと思っていたが、次の日も関係ありそうな役所も全て動いているときに行われるのではないかとのことらしい。
被害者が多く、教育委員会も、児相にも誰かが連絡したようで来るかもしれないと噂になっていると。
クソガキの父親のことを聞くと、つぶれたタピオカとフルーツサンドのあった道の本屋の2階にある会社で働いているとのことだった。
ただ、噂なので信憑性には欠けるらしくそれぞれ好き勝手に噂しているらしい。
俺以外にも自分の娘が被害にあったと怒っている父親も多くいるらしく、騒ぎが大きくなっているとのことだった。

長男を送っていくと、園庭で知らない子の母親に声をかけられた。
長女のことで俺を待っていたらしく、他の人に聞いてこの時間だと教えてもらったとのことだった。
「ミズタニキラリとトワの母親です。」と名乗った女性は、妻ほどではないが少しふっくらとして俺より少し若いくらいだろかと思った。
トワが長女と隣のクラスだと言っていたので、被害者なのだろうかと思っていると、クラスの子のスカートをふざけてめくった事があると言い出した。
男の子だったのかという気持ちと、なんとも言えない嫌悪感が同時に押し寄せた。
顔に出ていたようで、目を伏せ「すいません」と呟いた。
続けて「タニ君の家のこと噂になってて、こんな事を西本さんに言うのもおかしい事だってのは分かってるんですけど、どうしたらいいか分からなくて」と途中から涙声になりながら言った。
黙って聞いていると「トワが悪いんですけど噂になってイジメられたら」と泣き出した。
学校に連絡して相手の子に旦那さんと謝罪に行って許してもらうしかないのではないかと言うと、学校にバレたら長女のクラスの保護者会の話題にされるかもしれないから嫌だとのことだった。
自己保身ばかりだなと思いながら、うちの妻は今クラスの子の親たちと連絡も少なくなっているので俺たちが知らないだけで、もう噂になっていてもおかしくないので、保護者会の前に謝りに行ったほうが良いとだけ伝え、足早に車に乗った。

朝から胸くそ悪い思いだったが、昼に依頼された玄関の戸を新しいものにし、残業して昨日の戸を取り付けに行った。
取り付けている時に長男と同じくらいの女の子が何をしてるのかと、周りをウロウロしていた。
この子がガラスを割った犯人だったらしく、奥様に長男もこんな感じだと言うと「お互い大変ですけど頑張りましょう」と励ましあった。
勤め先のお菓子だとクッキーと代金を貰ってきた。
しおりを挟む

処理中です...