誰も知らない、誰もが知っている物語

YOMI

文字の大きさ
6 / 6
6話

美人過ぎた三姉妹

しおりを挟む
三姉妹は自分達のことをとても美人だと自負していた。
そして来る日も来る日もお互いの美貌を褒め称えるのが日課になっている。
一番下の三女が二人の姉の顔を見ずに

「お姉様方はお綺麗だから私、顔を見なくても近くにいるだけで美人だって感じるんです。」

と言う。
次女が嬉しそうに

「あなたのお顔だって可愛らしいのに顔を見て言ってくれなくてはわからないわ。」

と言うと三女は

「意地悪ですわお姉様、私のお顔なんてお姉様の顔と並んだらと考えるととても恥ずかしくて。」

と恥ずかしがって言う。
次女は

「そんなことは無いわ、私だって自分の顔なんてとてもじゃないけれど見れないわ。
髪もうねっているし、みすぼらしいわ。」

と言う。
そんなことありませんと2人がお互いを褒め合っていると出掛けていた長女が帰ってきた。
長女が大きく溜息をついたので次女と三女が言う。

「どうしたのお姉様、そんな大きな溜息ついたらお姉様の綺麗な顔が垂れ下がってしまいます。」

「そうですよ、姉さんは三姉妹で一番の美人なんですからもっと明るい顔をしてください。」

と。
長女は言う。

「また失敗しちゃった、合コン。」

長女はぽしょりとつぶやく。

「「ええ!?」」

と二人は驚愕する。
長女は続ける。

「結構好みだったんだけどね...顔を見せてって言ったら彼固まっちゃって。
それからはずっと無言のまま終わっちゃった。」

寂しそうに長女はワインの栓を開けながら言う。

「大丈夫ですよ! お姉様の美しいお顔に照れてしまっただけですよ!」

三女が言う。

「そうですよ、その方だってお姉様の横に並ぶにふさわしいか一瞬戸惑ってしまわれたのですよ。」

次女も言う。
長女は慰められて気を持ち直したのかグイッと一杯飲むと立ち上がって言う。

「そうよね、私達三人とも美女揃いのゴルゴン三姉妹だもの。
固まったからってなんてことは無いわ。
男は星の数だけいるのだし。」

開き直って飲み始めると三姉妹はまた元のようにお互いの美貌を顔を見合わせることなく語り合った。












ギリシア神話にはたくさんの神々や英雄、怪物が登場しますが目が合うと石になってしまうヘビの髪を持つゴルゴン三姉妹は有名ですよね。
でも、姉妹で暮らしているのに目を合わせないって大変そうですよね...。
人間は聴覚より視覚で周囲とコミュニケーションをとるらしいですから彼女達の苦労も並々ではないでしょう。
恋人と目も合わせられないなんて哀れ過ぎます。

ギリシア神話 「ゴルゴン三姉妹」 より
しおりを挟む
感想 1

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

Pyon
2019.01.21 Pyon

申請を通すが遠すになってますよ~

2019.01.21 YOMI

訂正しました!

解除

あなたにおすすめの小説

きたいの悪女は処刑されました

トネリコ
児童書・童話
 悪女は処刑されました。  国は益々栄えました。  おめでとう。おめでとう。  おしまい。

生贄姫の末路 【完結】

松林ナオ
児童書・童話
水の豊かな国の王様と魔物は、はるか昔にある契約を交わしました。 それは、姫を生贄に捧げる代わりに国へ繁栄をもたらすというものです。 水の豊かな国には双子のお姫様がいます。 ひとりは金色の髪をもつ、活発で愛らしい金のお姫様。 もうひとりは銀色の髪をもつ、表情が乏しく物静かな銀のお姫様。 王様が生贄に選んだのは、銀のお姫様でした。

お姫様の願い事

月詠世理
児童書・童話
赤子が生まれた時に母親は亡くなってしまった。赤子は実の父親から嫌われてしまう。そのため、赤子は血の繋がらない女に育てられた。 決められた期限は十年。十歳になった女の子は母親代わりに連れられて城に行くことになった。女の子の実の父親のもとへ——。女の子はさいごに何を願うのだろうか。

ユリウスの絵の具

こうやさい
児童書・童話
 昔、とある田舎の村の片隅に売れない画家の青年が妻とともに住んでいました。  ある日その妻が病で亡くなり、青年は精神を病んでしまいました。  確か大人向けの童話な感じを目指して書いた話。ガイドラインから児童書・童話カテゴリの異世界禁止は消えたけど、内容・表現が相応しいかといわれると……うん、微妙だよね、ぶっちゃけ保険でR付けたいくらいだし。ですます調をファンタジーだということに相変わらず違和感凄いのでこっちにしたけど……これ、悪質かねぇ? カテ変わってたり消えてたら察して下さい。なんで自分こんなにですます調ファンタジー駄目なんだろう? それでもですます調やめるくらいならカテゴリの方諦めるけど。  そして無意味に名前がついてる主人公。いやタイトルから出来た話なもので。けどそもそもなんでこんなタイトル浮かんだんだ? なんかユリウスって名前の絵に関係するキャラの話でも読んでたのか? その辺記憶がない。消えてたら察して下さい(二回目)。記憶力のなさがうらめしい。こういうの投稿前に自動で判別つくようにならないかなぁ。  ただいま諸事情で出すべきか否か微妙なので棚上げしてたのとか自サイトの方に上げるべきかどうか悩んでたのとか大昔のとかを放出中です。見直しもあまり出来ないのでいつも以上に誤字脱字等も多いです。ご了承下さい。

瑠璃の姫君と鉄黒の騎士

石河 翠
児童書・童話
可愛いフェリシアはひとりぼっち。部屋の中に閉じ込められ、放置されています。彼女の楽しみは、窓の隙間から空を眺めながら歌うことだけ。 そんなある日フェリシアは、貧しい身なりの男の子にさらわれてしまいました。彼は本来自分が受け取るべきだった幸せを、フェリシアが台無しにしたのだと責め立てます。 突然のことに困惑しつつも、男の子のためにできることはないかと悩んだあげく、彼女は一本の羽を渡すことに決めました。 大好きな友達に似た男の子に笑ってほしい、ただその一心で。けれどそれは、彼女の命を削る行為で……。 記憶を失くしたヒロインと、幸せになりたいヒーローの物語。ハッピーエンドです。 この作品は、他サイトにも投稿しております。 表紙絵は写真ACよりチョコラテさまの作品(写真ID:249286)をお借りしています。

かぐや

山碕田鶴
児童書・童話
山あいの小さな村に住む老夫婦の坂木さん。タケノコ掘りに行った竹林で、光り輝く筒に入った赤ちゃんを拾いました。 現代版「竹取物語」です。 (表紙写真/山碕田鶴)

悪女の死んだ国

神々廻
児童書・童話
ある日、民から恨まれていた悪女が死んだ。しかし、悪女がいなくなってからすぐに国は植民地になってしまった。実は悪女は民を1番に考えていた。 悪女は何を思い生きたのか。悪女は後世に何を残したのか......... 2話完結 1/14に2話の内容を増やしました

童話短編集

木野もくば
児童書・童話
一話完結の物語をまとめています。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。