上 下
100 / 177

100. 残念女神様

しおりを挟む
 
『女神ナルナー様のやしろが、やっと完成しましたね。ナルナー様は、とても社を欲しがってましたし、これはきっと、女神ナルナー様は褒めてくれますよ! 最近、この世界で、女神ナルナー様を祀る人達が少なくなってきてると嘆いてましたから!』

 やっとこさ完成した、世界樹を守る城塞の中に作った、ナルナー神殿の前で、なんか、鑑定スキルが語り出す。

「社を欲しがってた? そんな話、言ってたか?」

 全く聞き覚えがない、女神ナルナーとの会話内容に、ヨナンは首を傾げる。

『アッ! この部分の記憶は、僕が勝手に取捨選択して省いてました!
 ご主人様の地球の記憶は膨大過ぎて、やはり全ての記憶を脳ミソにダウンロードしちゃうと、ご主人様の脳ミソが焼き切れる恐れがありましたので!』

 鑑定スキルは、平然と当たり前のように言ってのける。

「女神ナルナーとの約束って、とても重要な事だろうがよ!」

『何、言ってるんですか! 僕はいつでもご主人様ファーストなんです!
 女神ナルナー様なんか、二の次ですよ!』

 鑑定スキルが、とても罰当たりの事を言っている。
 まあ、鑑定スキルはスキルなので、神とか関係無いかもしれないけど。

 俺的に、鑑定スキルは、人口知能のようなAI的なものに思えるし。よく、自分のデータベースに入ってないとか、ダウンロードするとか言うしね。

 とか、なんとなく作った女神ナルナーの為の祭壇のような場所で、鑑定スキルと話してると、突然、天空から清らかな風と光が祭壇に差し込み、女神ナルナー様が、化現なされたのであった。

「遅い! 遅過ぎる! あれほど私を祀る祭壇を作ってと、念を押してたのに、一体、私の祭壇を作るのに何年掛かってるのよ!」

 突然、エリスと同じ顔をした残念女神ナルナーが、祭壇の上に登場した。

「ていうか、お前、何で地上に降り立ってるんだよ!
 普通、女神様は、地上になんか降り立たないもんだろうが!」

 ヨナンは、売り言葉に買い言葉で、女神ナルナーに言い返す。

「それは、貴方が物凄すぎる神殿を作っちゃったせいじゃない!
 この有り得ない程、物凄すぎる神殿のせいで、なんか知らないけど、弱ってた私の偉大な力が復活というか、全盛期以上の力を得てしまって、この世に具現化できちゃったのよ!」

「俺のお陰かよ!」

「そうよ! 貴方のお陰よ! ありがとね!」

 残念女神ナルナーは、言葉も軽い。というか神の癖に、人に感謝の気持ちを簡単に述べていいのだろうか?全く、威厳を感じないし。

「で?女神ナルナーは、これからどうするんだ?」

「それは、折角、この世界に具現化出来たんだから、ここでしか食べれない美味しいもの食べたいわよ!
 取り敢えず、公爵芋の焼き芋食べさせて!」

「なんで、公爵芋知ってるんだ?」

「それは、貴方をずっと覗き見してたに決まってるでしょ!」

 まさかの、覗き見。女神の癖にゲスい。

「覗いてたのに、助けなかったのかよ!
 俺が、死に戻り前、酷い目にあってたの見てたんだろ!」

 ヨナンは、ゲスい女神に文句を言う。

「それは、女神の権限じゃどうする事も出来なかったのよ!」

「今みたいに地上に降りて、助けてくれれば良かっただろ!」

「それは、そんな力が無かったからと言ってんでしょ!貴方が早く私を祀る社を作ってたら、貴方の死に戻り前に、この世に化現出来たかもしれないけどね!」

「じゃあ、鑑定スキルのせいか?」

「そうね! 鑑定スキルのせいね! 私の言葉をしっかりと伝えなかったんだから!」

 残念女神は、全ての責任を鑑定スキルになすり付ける。

『僕のせいじゃないですよ! そもそも僕が鑑定スキルLv.3に進化して、ご主人様の前世の記憶がゼータベースに追加されたのって、ご主人様が死に戻る僅か1週間前ですよ!
 その時には、ご主人様ボロボロで、アスカに囚われてたじゃないですか!
 そんな時に、女神ナルナー様の社とか、そもそも作れない状況だったんですからね!』

 鑑定スキルは反論する。確かにあの時、女神ナルナーの社を作れと言われても、とてもじゃないけど作れる状況じゃなかった。
 出来る事と言えば、やはり自死する事だけ。

「じゃあ、誰のせいだよ!」

『それは、回りくどいスキルを、女神ナルナー様にねだったご主人様のせいじゃないですか?
 ご主人様の計画って、死に戻り前提で、絶対に失敗しない俺TUEEE目指してたんでしょ?』

「俺のせいかよ!」

「そうそう! 失敗してもいいように、死に戻りスキル欲しがったんだから、むしろ失敗して計画通りだったじゃない!流石は私のお気に入り!計画通りグッジョブね!」

 残念女神ナルナーに褒められると、なんかムカつく。というか、成功など全くしてないし。

『まあ、絶対に失敗する事を読めてたご主人様は、やはり優秀ですよ!
 考え方によると、自分をよく分かってたという事になりますし』

 なんやかんや俺に甘々な鑑定スキルが、フォローしてくれる。というか、女神ナルナーの姿が透明がかってるように感じる。

「おい、お前、なんか薄くなってないか?」

「だから、さっきからお腹がペコペコなのよ! 早く公爵芋の焼き芋を、魔法の鞄の中から取り出しなさい!
 私、貴方の鞄の中に、いつでも公爵芋の焼き芋がストックされてるって、知ってるんだからね!」

「だから、薄いって、体が痩せてとかじゃなくて、透明がかってるんだけど……」

「えっ! 何ですって! これは信仰が足りてないのよ! 早く私に祈りを捧げて! そして公爵芋の焼き芋を私にお供えするのよ!」

「信仰心が足りないと化現出来ないのか?」

 ヨナンは、冷静に残念女神に質問する。

「そもそも、普通、化現なんか出来ないから!この有り得ない神殿で、たまたま化現出来ただけだから!
 兎に角、お供え物と、女神ナルナー教の信者を増やすのよ!
 そしたら、また、この世界に化現出来る筈だから……早く、公爵芋の石焼き芋を……!」

 なんか、「公爵芋の石焼き芋を!」と、最後に叫んで、女神ナルナーは消えてしまった。
 どんだけ公爵芋の石焼き芋を食べたかったのだろう。
 取り敢えずヨナンは、少し悪いと思ったので、女神ナルナーの祭壇に、公爵芋の石焼き芋をお供えしたのは、言うまでもない話だった。

 ーーー

 なんとか100話達成! 
 そんな作者を称えて、次世代ファンタジーカップ投票してね! 作者の凄い励みになります。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に全てを奪われた私、実は周りから溺愛されていました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:1,619

催眠アプリで美少女を彼女にしました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:222

[完結]ある日突然『異世界を発展させて』と頼まれました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:772

自然神の加護の力でのんびり異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,228

処理中です...