上 下
227 / 533
九夜 死霊の迷霧(めいむ)

九夜 死霊の迷霧 19

しおりを挟む


「それでも、子供を置いて行くなんて……」
 一条は、舜の叫びを聞きながら、辛く言った。
 たとえ、どんな事情があろうと、あれほどまでに母親を求める幼子を置いて行くなど、許せることではあり得ない。
 黄帝がゆうるりと、頬杖を、ついた。
「それは、私にあの子を預けておいては不安だ、ということなのでしょうか?」
「あ……」
 一条は、その黄帝の言葉に、目を瞠った。
 その青年の元に子供を残して行くことに、母親が不安になるはずもないのだ。彼の側ほど安全で、安心できる場所は、あり得ない。
 その玲瓏な青年は、愛した女性の心も、子供の心も守れるほどの人物、なのだ。
「いえ……。ぼくの考え違いでした」
 一条は言った。
「よければ、しばらく、舜くんの話相手になってあげてください。成仏できるまでの間で結構ですから」




「これは……」
 あれから丸二日以上経って、やっと救助隊と共に、奇峰の岩場に戻った滝は、目の前にあるものを見て、言葉を失くした。
 そこには、一条の姿も、あの幼子の姿もなく、すでに白骨化した、人間の骨だけが残っていたのだ。
 もちろん、その骨が誰のものであるのかなど、滝には知りようもないことであった。
 そして、救助隊に何を訊かれても、
「判りません」
 と、応えることしか出来なかった。
 もちろん、救助隊は、この辺り一帯と、奇峰の最高峰まで捜索してくれたが、それでも、一条の姿も、あの幼子の姿も、見つからなかった。
 そして、その二日後、滝は、日本の一条の家に電話をかけ、一条が一年前から行方不明になっていることを、聞いたのだ。
 何日か経って、その白骨死体が一条のものである、と確認され、滝は、信じられない思いで、目を瞠った。
「一条……おまえは、この死体を、俺に見つけてほしかったのか……?」




 もう泣く力もないのか、舜は、ひっくひっくと鼻を啜り、ドアの前に蹲っていた。
 誰とも口を利かず、食事さえ取らずに、頑固というか、気が強いというか、まだ三つの子供であるというのに、その姿は、哀しすぎるものであった。そして、ある意味では、微笑ましい……。
 一条は、その舜を前に、あれからずっと、話しかけていた。――いや、ただ一方的に、色々な想い出話を、続けていた。
 子供の頃の話、空想癖の話、そのせいで母親に怒られてしまった時の話、そして、ずっと口に出すことが出来なかった、秘められた想い……。
 多分、それほど自分のことを、他人に話したのは、初めてだった。
 舜が三つの子供である、ということも忘れて、言葉を選ぶことも、しなかった。
 全ての想いを、その場に語り続けていたのだ。
 それを、舜が聞いていたかどうかは、判らない。
 一条自身、自分がこれほど他人に話せる想い出を持っているなど、今まで知りもしなかったのだ。
 フッ、と自嘲のように、鼻を鳴らし、
「おかしいだろ? 生きている間は、滝に自分の想いを伝えることも出来なかったのに、死んだら、相手を殺してでも手に入れよう、なんて、大胆なことを考えて……。生きている間にその覚悟があれば、後悔なんかすることはなかったはずなんだ」
 もちろん、その想いを滝に告げていても、後悔していたかも知れないのだが。



しおりを挟む

処理中です...