上 下
139 / 443
番外編 十六夜過去編

十六夜過去編 12

しおりを挟む


 二人してぶっ倒れる程のラリーを終えて、荒い呼吸を繰り返しながら、刄は、辺りへ視線を巡らせた。
 司の姿は見当たらない。
 ――まだ着替えているのだろうか。それとも、着替えが探せないのか……。
 ハッ、として腕の時計に目をやると、思っていたよりも長く、時間が過ぎていることに気がついた。
「まさか――!」
 もう体力など残っていないと思わせる体を起こし、刄は司に与えられた客室ゲストルームへと駆け出した。
「おい――」
 菁も、それに気付いて、体を起こす。
 二人が部屋に駆け付けた時、そこに司の姿は見当たらなかった。
「屋敷の中で迷ったかな」
 気楽そうな菁の言葉に、
「あの方は、もっと厄介ですよ」
「はあ?」
「私は外を探します。――屋敷の中をお願いしても宜しいですか?」
 刄は言った。
「外――って……。ここは日本じゃなく、香港なんだし――。行かないだろ、あんな小さい子供が」
 菁の言葉に、
「三日も一緒に過ごされれば、解ります」
 刄は言って、駆け出した。
 司のことだから、すぐに着替えを済ませて、テニスコートに来ただろう。それから――菁と刄が司に気付かず、テニスをしているのを見て、退屈でじっとしていられなくなったに違いない。そして……。
 刄は、コートから裏手に回って、外に出た。
 閑静な住宅街たるハッピーバレーは、繁華街の喧噪とも離れて、穏やかだった。司の興味を引くようなものも見当たらず、きっと、司もどっちへ歩き出そうか迷っただろう。
「どっちへ……」
 司はどっちへ行っただろうか。せめて、何か少しでも手掛かりがあれば……。
 刄が足を踏み出しかねていると、
「ここから出たのか?」
 菁が追いついてきて、声をかけた。
「屋敷の中は――」
「屋敷にいるとは思ってないから、外を探しているんだろ?」
「……」
「なら、あれに映っている」
 菁が向けた視線の先には、高級住宅街には物々しい、一台の監視カメラの姿があった……。




「いい加減にしてくださいっ、司様!」
 同じハッピーバレーにある会員制高級テニス・クラブに着き、刄はコートで当たり前にテニスをしている司を見つけ、その怒りに声を荒げた。
「何だ、もう見つかったのか」
 刄の怒りもつゆ知らず、素知らぬ顔で、司は言った。
「かくれんぼをしている訳じゃないんです! 何かあったら、どうなさるお積りで――」
「何にもないじゃないか」
「それは結果論です!」
「おまえが目を放したくせに」
 その言葉には、さすがに刄も、グッと詰まり、
「――。あなたが一人で着替えられるとおっしゃるから――。大体、私が見てさえいなければ、勝手に外に出て、こんなところに来てもいいとおっしゃるのですか?」
 二人の周りには、興味深げな人垣が出来ようとしていた。それに気づき、
「さあ、戻りましょう、司様」
 刄は司の腕を取り、コートの外へと歩き出した。すると、
「あの――、お父様ですか?」
 と、トレーナーの一人がやって来て、
「ぜひ、ご子息を、次のトーナメントに――」
「はあ?」
「日本ではどちらのテニス・クラブにおられるのですか?」
「……。生憎、それは彼の父親に聞いてください」
 刄は憮然とトレーナーを睨みつけ、さっさとコートを後にした。
 司がそのやり取りに笑い転げる。
「おとうさま、だってさ。年より老けて見えるんじゃないのか」
「あなたが幼く見えるんです」
「大人げない奴」
 言葉が半分くらいしか解らない所でも、こうして無鉄砲に飛びこんでしまうのだから、この先、年を重ねるごとに、その行動範囲にも不安が募る。
「……驚いたな。本当に一人で来てるなんて」
 コートの外で待っていた菁が、歩いて来る司を見て、言葉を落とした。
「あなたも一緒に来てたんだ。ドクと互角で打ち合うんだから、ちょっとくらいは出来るんだね」
 その司の言葉に、
「ちょっと? 僕は学生チャンピオンで、大学生にだって――」
「ぼくと、ドクは、テニスを始めて四カ月目だよ」
「は……?」
「腕が鈍るのって、早いよね」
 唖然とする菁を尻目に、刄は肩を揺らして、笑いを堪えた。
「クックッ――! だから言ったでしょう? 恥をかかせてもいいのか、と」
 菁は、ムッとしながら――それでも、
「確かに、君の言うとおり『厄介』だ……」
 と、苦笑を零した……。


しおりを挟む

処理中です...