上 下
6 / 121
1日目

冒険者登録

しおりを挟む
「はぁー、お腹空きました」

 武器屋から出たカノンは、冒険者ギルドに向かってフラフラ歩いていく。
 お腹がグゥグゥ鳴いているけど、残りの所持金はたったの500ギルド。
 野宿と食事のどちらか、選ばないといけない。

 でも冒険者ギルドは満室で、普通の宿屋に泊まるにはお金が足りない。
 相部屋なら優しい冒険者のお兄さん達が、タダで泊めてくれるけど貞操の危機だ。
 普通に考えれば、壊れた短剣を修理して、高値で売るしかない。

「きっとパトラッシュもお腹空いています。水ならタダで飲めるから頑張らないと!」

 だけど、カノンにはそれが分からない。
 弱音を吐かずに気合いを入れると、冒険者ギルドにフラフラ向かった。

「すみません。冒険者登録できますか?」

 冒険者ギルドのカウンターに行くと、さっき話した失礼な男職員がいた。

「ああ、さっきのか……武器は手に入れたのか?」
「はい、あります。これ——」
「別に見せなくてもいい。名前と年齢を教えろ。あとはこっちで記入する」

 別に興味がないと、職員はカノンの言葉を遮った。
 パパッと書類を用意して、名前と年齢を聞くと、勝手にカノンの特徴を書いていく。
 顎まで金髪、左右紫目、155センチ前後、50キロ以下、そこそこ美人、一般常識なし、戦闘能力なし、金なし、宿なし——
 本人には見せられない酷い内容だ。

「ほら、仮登録だ。失くすなよ」

 職員は蓋付きの小さな木箱から、番号が書かれた茶色い木板を取り出した。
 そしてそれを感じの悪い態度でカノンに渡した。

「はい、ありがとうございます——これで訓練所は使えますか?」

 お礼を言って木板を受け取ると、カノンは職員に聞いた。
 訓練所でレベル上げをするつもりだ。

「ああ、使える。隣の建物にスライムを放し飼いしている。好きなだけ倒せ。ははっ。倒せるのか?」
「はい、これで倒します」
「はんっ。何だ、それは? 怪我するなよ」

 職員は場所を教えると、小馬鹿にした感じに笑って倒せるか聞いた。
 カノンが修復前の疾風ダガーを見せると、職員は鼻で笑って呆れた。
 ただの小石ではスライムも倒せない。

「お待たせ、パトラッシュ。訓練所に付いて来て」
「クゥーン……」

 冒険者ギルドの酒場で水を貰うと、カノンは馬小屋に向かった。
 お腹が空いているパトラッシュは元気がない。
 夜までにカノンが来なければ、草と馬のどちらを食べるか選んでいた。

「出来ましたぁ~!」

 訓練所の中で疾風ダガーを修復して、カノンは銀色の片刃短剣を手に入れた。
 刀身の長さは18センチ。柄は濃い銅色で、持ち手を守る為にT字の形をしている。
 消費したMPは10と、残りMPにはまだまだ余裕がある。

「使用ルールですか……?」

 使用ルール1=倒したスライムはアイテムポーチに入れる。スライムもアイテムポーチも持ち帰り禁止。
 使用ルール2=スライムを建物の外に逃さない。逃した場合はすぐに冒険者ギルドに報告する。

 赤茶の頑丈な煉瓦で作られた訓練所の壁に、ルールが書かれた張り紙が何枚もある。
 壁に刺さった金属の棒に、ショルダーバッグ型の緑色のアイテムポーチがぶら下がっている。
 アイテムポーチは魔法の鞄で、鞄の容量よりも多くの物を入れることが出来る便利な道具だ。

「なるほど。あの大きなボールを逃したらダメなんですね」

 二重の鉄格子の向こう側の広い部屋には、青色の丸いスライムが沢山いる。
 あれを倒せば経験値が手に入る。
 カノンは張り紙の内容を理解すると、アイテムポーチを左肩に真っ直ぐかけた。
 
「さあ、パトラッシュ。二人で頑張りましょう!」
「ワン!」

 カノンは鉄格子を開けると、パトラッシュと一緒にスライムに挑戦した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チート転生者は、双子の弟でした!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,807

異世界居酒屋「陽羽南」~異世界から人外が迷い込んできました~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:52

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,054pt お気に入り:105

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,642pt お気に入り:44

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:0

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:82,257pt お気に入り:23,861

神様スイッチボックス

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:1

処理中です...