上 下
2 / 36
スライム編

LV・1『薬草探し』

しおりを挟む
 『ポヨンポヨン』と青いボールが跳ねながら君の後を付いて来ます。

 今日は『スラ太』と一緒に薬草探しです。『スラ太』も君が付けた名前を気に入っているようです。

 『えっ?名前がダサい?』だったら君も好きな名前を付けてください。でも、この子は『スラ太』です。

 『ポヨンポヨン』とスラ太が跳ねて付いて来てくれますが、君が抱っこして歩いた方が早いようです。

 選択肢①スラ太を抱っこして歩く。

 選択肢②そのまま跳ねさせる。

 選択肢③スラ太をサッカーボールのようにドリブルする。

 ①を選んだ君は優しい子です。

 ②を選んだ君は教育熱心です。

 ③を選んだ君は生き物を大切にしましょう。

 ◆

 『テクテクテク』と順調に進んでいきます。目的地まではあと少しです。

 でも、君と同じ歳の女の子が、白色の子猫モンスターと一緒に道を塞いでいます。

 『これじゃあ~通れないよぉ~?』と君は困ってしまいます。

 『ふっふふ。ここを通りたいなら私達を倒してみなさい!』とこの女の子はとっても意地悪です。君にモンスターバトルを挑んできました。

 モンスターバトルとはペットモンスターを戦わせる遊びで、相手のモンスターを泣かせた方が勝ちです。

 スラ太の攻撃力は『1』です。HPと呼ばれる体力も『3』しかありません。

 女の子のモンスターはとっても強そうです。スラ太も怖くて『プルプル』と震えています。

 選択肢①スラ太と逃げる。

 選択肢②スラ太と戦う。

 ①を選んだ君は薬草を持って帰る事が出来ません。お母さんに怒られます。

 ②を選んだ君は勇気がありますが、負けてしまったら、やっぱり薬草を持って帰れないので、お母さんに怒られます。

 『行けぇ~、ニャン子!』と女の子の白猫モンスターが飛び掛って来ました。

 『えっ?また名前がダサい?』こっちの女の子も名前のセンスがないようです。でも、この子は『ニャン子』です。

 『ニャン子』の攻撃力は『1』です。HPと呼ばれる体力は『4』です。スペシャル攻撃は『乱れ引っ掻き』です。通常攻撃は『爪で引っ掻く』です。これならニャンとか勝てるかもしれません。

 さてさて、サイコロを持っている小さいお友達と大きいお友達の準備はいいかな?

 サイコロを振って、サイコロの目が『1・3・5』の時は攻撃成功です。

 さらに、特別に『1』の目が出た時は攻撃力が3倍のスペシャル攻撃です。

 スラ太が覚えている技は『超体当たり』と『体当たり』です。『超体当たり』は『1』の目が出た時に使えます。『3・5』の時は普通の『体当たり』です。

 スラ太の攻撃力は『1』なので『体当たり』で与えられるダメージは『1』です。『超体当たり』で与えられるダメージは『3』になります。

 足し算と掛け算をもう勉強しているのなら、簡単ですね。

 ☆では、モンスターバトルのルールを説明します。攻撃は交互に行い、先に相手のペットモンスターのHPを『0』にした方が勝ちです。サイコロを振って『1・3・5』が出たら攻撃成功です。『2・4・6』の目が出たら攻撃失敗です。

 今回は特別に『スラ太』から攻撃を始めていいですよ!では、頑張って戦いましょう。

 ◆

 スラ太の攻撃『4』です。ニャン子に避けられました。

 ニャン子の攻撃『3』です。スラ太は爪で引っ掻かれました。ダメージ『1』です。スラ太の残りHPが『2』になりました。

 スラ太の攻撃『4』です。ニャン子にまた避けられました。

 ニャン子の攻撃『6』です。スラ太は跳ねて避けました。

 スラ太の攻撃『1』です。スラ太の『超体当たり』がニャン子を吹き飛ばしました。

 『やった~!』ダメージ『3』です。ニャン子の残りHPは『1』です。次の攻撃で倒せそうです。

 ニャン子の攻撃『3』です。スラ太は爪で引っ掻かれました。ダメージ『1』です。

 『ああ~!』スラ太の残りHPも『1』になりました。ピンチです。

 スラ太もニャン子も『プルプル』『ガクガク』と倒れる寸前です。次はスラ太の攻撃です。

 スラ太の攻撃『2』です。ニャン子に避けられました。

 『ああ~!やってしまった!』と君も『ガクガク』と震えています。
 
 ニャン子の攻撃『6』です。スラ太は紙一重で避けました。助かりました。

 『良いぞぉ~!スラ太~!』と君は大喜びです。次で終わりです。

 スラ太の攻撃『6』です。『ニャンたる事か!』とニャン子にまたまた避けられました。

 『どうか、2・4・6が出ますよに!』と君は神様に祈りました。

 ニャン子の攻撃『3』です。スラ太は爪で引っ掻かれました。ダメージ『1』です。スラ太の残りHPは『0』です。

 『え~ん。え~ん』と君とスラ太は泣きながら帰って行きました。

 『………これはマズイ』と木の陰に隠れていたこの本の作者さんがニャン子を蹴り飛ばして倒してしまいました。

 『え~ん。え~ん』と女の子とニャン子も泣きながら帰って行きました。

 『ふぅ~、これで通れる』とこの本の作者さんも一安心です。良い子のお友達はズルしたら駄目ですよ。

 『さてさて、真面目にサイコロを振ってくれたお友達はどうなりましたか?勝ちましたか?負けましたか?』

 では、負けたお友達は再挑戦です。勝ったお友達は続きを読んでみましょう。

 ◆

 『え~ん。え~ん』と女の子とニャン子を泣かせて、君とスラ太は先に進みます。

 その歳で女の子を泣かせるとは君もスラ太も罪作りな子供です。

 『テクテクテク』と道を進んで行くと行き止まりです。

 目の前の花壇には『薬草』と書かれた看板が立てられていました。

 花壇に植えられている緑色の草が薬草のようです。さて、どうしますか?

 選択肢①薬草を全部持って行く。

 選択肢②お母さんに言われた通りに1本だけ持って行く。

 選択肢③女の子の怪我したニャン子の為に2本持って行く。

 ①を選んだ君はお母さんに怒られます。

 ②を選んだ君はお母さんに褒められます。

 ③を選んだ君は女の子とニャン子に『ありがとう』とお礼を言われます。

 君とスラ太の『薬草探し』の大冒険は無事に終わりました。君とスラ太は少しだけ成長しました。

 『プルプル。プルプル』とスラ太が震えています。

 『まさかコレは!』

 『♬リンゴ~ン』

 スラ太のLVが『1→2』にアップしました。攻撃力が『1→2』にアップしました。HPが『3→5』にアップしました。

 さあ、次の大冒険が君とスラ太を待ってるぞ!

 


 
しおりを挟む

処理中です...