上 下
3 / 36
スライム編

LV・2『鉱石探し』

しおりを挟む
 今日は街の中でお仕事です。誰でも出来る簡単なお仕事です!という事で君のお母さんが持って来ました。

 『♬カンカンカン』『♬ピッピッピッ』と岩を叩く音と機械の音が聞こえてきます。

 簡単なお仕事は『鉱石探し』です。金槌と金属探知機を使って、鉱石と石ころを細かく分けていきます。

 地味な作業ですが、誰でも出来る簡単なお仕事です。

 君とスラ太のお仕事は小さくなった石ころから、更に鉱石の部分を分ける作業でした。
 
 『スラ太は金槌が使えないから、床に落ちている細かな鉱石を集めてね』とよく見たら床には『キラキラ』と光る鉱石が落ちていました。

 『プルプル』とスラ太は言われた通りに身体の中に鉱石と石ころを飲み込んで行きます。

 君は『♬ピッピッピッ』と石ころを持って、金属探知機が反応した石ころを金槌で『♬カンカンカン』と小さく砕いて行きます。

 ◆

 このお仕事は金属製品を作るのに必要なお仕事です。

 お友達の身の回りにあるテレビやゲーム機、お金や自動車と金属は色々な物に使われています。

 自動車の重さの80%が金属です。その大部分が鉄で出来ているようです。

 10円玉、50円玉などのお金の材料は72~95%の銅が使われています。

 ☆ちょっとした豆知識です。10円玉の重さは約4・5gです。その95%が銅で出来ています。

 銅1㎏の買取金額が状態によって変化しますが約580円です。10円玉1枚の銅の重さを4・2gと計算すると、10円玉1000枚で4・2㎏になります。

 1万円分の10円玉を集めて、銅に変えて売った場合は約2432円になります。

 『あれあれ?』と7500円も安くなってしまいました。不思議ですね。

 君とスラ太が頑張ってお仕事する事で付加価値が付いて行きます。

 誰かが頑張る事で元々の価値よりも高くなります。

 『あれあれ?』とじゃあ、頑張った君とスラ太も価値が高くなってるのかな?

 だとしたら、昨日の君と今日の君は頑張った分だけ価値が高くなって行きます。

 でも、お父さんのお給料はなかなか上がりません。お兄ちゃんのアルバイトの時給もなかなか上がりません。

 頑張っても、なかなか人の価値は上がらないようです。物の価値はどうして簡単に上がったり下がったりするのに、とっても不思議です。

 ◆

 君とスラ太が頑張っていると『働け働け!』と偉そうな工場長のおじさんがやって来ました。

 『コンコン!』と工場長の隣を歩いている綺麗な金色狐モンスターが鳴いています。

 大きな尻尾が2本生えている。『二尾狐』です。如何にも苦労した事がないお嬢様のような綺麗な毛並みです。

 『何だ?いつからココは子供とスライムのような安物モンスターが来るような場所になったんだ!』と君とスラ太は見た目で判断されてしまいます。

 工場長は明らかに不機嫌な様子です。

 選択肢①『一生懸命に頑張ります!』

 選択肢②『今日も素敵なお洋服ですねぇ~』

 選択肢③『こんな仕事、辞めてやる!』

 ①を選んだ君は『せいぜい頑張りなさい!』と工場長と二尾狐に見下されます。

 ②を選んだ君は『分かっているじゃないか♬』と工場長に気に入られて簡単に時給がアップしました。

 ③を選んだ君は『君の代わりはいくらでもいるんだからな!』と工場長は簡単に辞めさせてくれました。
 
 君は『一生懸命に頑張ります!』とハッキリと言いました。『プルプル』とスラ太もやる気満々です。

 『コンコン!』とまるでお掃除ロボットね!と二尾狐は床に落ちている石ころを集めているスラ太を見て、馬鹿にして笑っています。

 ◆

 今日も君とスラ太は『鉱石探し』のお仕事の続きです。昨日、頑張ったのでお仕事のやり方は分かりました。

 特にスラ太は大活躍です。

 飲み込んだ石ころの味の違いで鉱石か、石ころか分かるようになったみたいです。

 鉄は苦く。銅は酸っぱく。石ころは何の味もしないそうです。

 金属探知機を使わずに、素早く分別してくれるので大助かりです。

 次々に石ころの山と鉱石の山が出来て行きました。

 『何だこれは!お前達、キチンと仕事しているのか!』と作業が早過ぎて適当にやっていると工場長はカンカンに怒っています。

 工場長の勘違いなのに、怒られてしまった君とスラ太はションボリしています。

 選択肢①『違います!キチンと仕事しています!』

 選択肢②『今日も素敵なお洋服ですねぇ~』

 選択肢③『ふっふふ。辞めさせた事を後悔させてやる!』

 ①を選んだ君はキチンと説明して工場長に気に入られます。時給もアップです。

 ②を選んだ君は『昨日も同じ事を言っていたな?』と工場長の怒りは収まりません。

 ③を選んだ君はライバル会社に行こうとしましたが、そんな会社は存在しません。

 キチンと君はスラ太が優秀なモンスターだと工場長に説明しました。

 工場長も『♬ピッピッピッ』と鉱石と石ころの山を比べて、調べています。

 『1万円でいいか?』と財布からお札を出して君からスラ太を買おうとしています。

 『プルプル。プルプル』とスラ太が震えています。馬鹿にするなよ!と怒りに震えているようです。

 こうなったらモンスターバトルで工場長をギャフンと言わせるしかありません。

 ☆さあ、小さいお友達と大きいお友達はサイコロの準備はいいですね?

 『スライムの代わりなんて、いくらでもいるんだ!見せしめに痛い目に遭わせてやる!』と工場長と二尾狐が君とスラ太に襲い掛かって来ました。

 スラ太の攻撃力は『2』です。HPは『5』です。スペシャル攻撃は『超体当たり』です。通常攻撃は『体当たり』です。

 二尾狐の攻撃力は『8』です。HPは『16』です。スペシャル攻撃は『超狐火』です。通常攻撃は『尻尾で叩く』です。

 勝てない勝負だからと逃げる訳には行きません!コレは勝ち負けの問題ではありません。

 ◆

 スラ太の先制攻撃から始まります。工場長も二尾狐も余裕です。

 スラ太の攻撃『2』です。二尾狐に軽々と避けられてしまいました。

 二尾狐の攻撃『1』です。『超狐火』です。口から青い炎を吐き出してスラ太を丸焼きにしました。ダメージ『24』です。スラ太の残りHPは『0』になりました。

 『プスプス』とスラ太から白い煙が立ち上っています。スラ太は倒されました。

 『え~ん。え~ん』と君はスラ太を抱き抱えて家に泣いて帰りました。

 『ワッハッハ!』『コンコンコン!』と工場長と二尾狐の笑い声が聞こえます。

 『………やれやれ私の出番だな』とこの本の作者さんが石ころと金槌を投げ捨てて、職場放棄しました。

 ◆

 『誰だ、お前は?こんな奴は雇ってないぞ!』と工場長は首を傾げています。

 作者の攻撃『2』です。

 『あれあれ?』『カタカタ』とサイコロが勝手に動き出したぞ?

 作者の攻撃『1』です。スペシャル攻撃『ストライキ(集団職場放棄)』が工場長と二尾狐に命中しました。ダメージ『99』です。工場長と二尾狐の残りHPは『0』です。

 工場で働いていた人が全員いなくなりました。工場は倒産してしまいました。

 ブラック企業がまた一つ潰れてしまいました。けれども、倒産する会社の数よりも、新しく出来る会社の数の方が多いそうなので心配ありません。

 今度の工場にはきっと良い工場長が来るでしょう。

 ◆

 スラ太の『超体当たり』が二尾狐に命中しました。ダメージ『6』です。二尾狐の残りHPは『0』になりました。

 『え~ん。え~ん』と工場長と二尾狐は鉱石工場から追い出されました。

 君とスラ太も責任を取って辞めさせられました。少ないお給料を貰って家に帰ります。

 良い事をしたつもりが、他の従業員の人には迷惑だったようです。

 悪い工場長の下でも、お金が貰えるならば問題なかったようです。

 世の中にはブラック企業も多いですが、ブラック社員も多く存在するようです。

 君とスラ太は正義の味方にはなれなかったようです。

 『プルプル』と悔しさで君とスラ太は震えています。涙の数だけ強くなれるはずです。

 『♬リンゴ~ン』

 スラ太のLVが『2→3』にアップしました。スラ太の攻撃力が『2→3』にアップしました。スラ太のHPが『5→7』にアップしました。

 さあ、次の大冒険が君とスラ太を待ってるぞ!

 

 
しおりを挟む

処理中です...