上 下
366 / 967
最後の恋は神さまとでした

たどり着いたのは閉鎖病棟/1

しおりを挟む
 おまけの倫礼は泣きはらした顔で、ひとりぼっちの部屋で膝を抱え、ぼんやりソファーに座っていた。

「どの仕事についても、一年経つとやめちゃう。というか、止めることになる。急にイライラして怒り出したり、無断欠勤をしたりで、必ず辞める方向に行くようになってる」

 三日坊主という言葉が聞いてあきれるくらい、一日も計画を実行できない自分を、まざまざと見せつけられて、倫礼はため息をついた。

「自分の忍耐力と持続力のなさだね……」

 倫礼から見えないように隣に座っている、蓮は鼻でバカにしたように笑った。

「お前は理論をものにはできていないんだ。可能性の話だ。今回がそうだったとしても、全て同じことが原因とは限らないだろう」

 ため息が降り積もる部屋で、蓮は華麗に足を組み替えた。

「神が別の道を指していれば、お前がどんなに努力を重ねてもうまく行くはずがないだろう。お前が望んでいるのは、俺の波動を受けた人間の男に出会うことだ。全てはそこに照準を合わせてある。男は見つけた。あとは会って、お前が努力をするだけだ」

 そうとも知らず、おまけの倫礼は必死にバイト先を探して、面接をあちこち受けるが、なかなか決まらなかったが、たったひとつだけとんとん拍子に決まった。

 だが勤務地が、ファンタジー志向の彼女とはミスマッチだった。朝早く出勤して、腐臭のする階段を地上へと上り切り、東京の中心地だというのに人がまばらな地区を歩いてゆく。

 そして、彼女はもう何度ついたのかわからないため息をつく。

(今日もまだた……)

 職場に行くのに警戒心マックスで近づいてゆく。

(ほとんど毎日、出勤すると、店の前にパトカーが止まってる)

 自動ドアが開くと、イヤフォンをして音楽を聴いていても、騒然としているのが肌で感じ取れた。

(店のATMまで男の人が連れてこられて、金を下せって脅されてる)

 ぼったくりの話だ。慣れた感じで店内の通路を歩き、バックヤードの入り口までたどり着くが、彼女は頑丈なドアの前で暗証番号を入力する。

 今は違ったが、少し前までは、夜中に刃物を振り回している客が毎晩いたような治安のよくないところだった。

 バックヤードのドアが完全に閉まったのを確認して、ロッカーに手荷物を入れ、鍵をかけた。

 今までの生活では出会うこともなかった、新しい知恵が彼女の頭の中に叩き込まれていた。

(警察を呼んでくださいって頼まれるけど、脅されてるだけじゃ動けないらしい)

 ぼったくりだというには、金を一度払ったあとではないと訴えられない。同僚たちはなぜ引っかかるのかと不思議がり、原因は綺麗な女の子なのではないかとヒソヒソと噂話をする。罵倒されている被害を受けている人をちらちらとうかがいながら。稀に女性が逃げているのも見かけるが。

(だから、営業妨害だとか、喧嘩になりそうだから止めてほしいって通報するだけ)

 欲望に欲望がつけ入り、自分の利益ばかりを優先する人々が集まる場所。倫礼は思うのだ。お互いが足の引っ張り合っていると。自滅していると。

 邪神界が倒されてから十年以上も経つのに、未だにこんなところが残っていたのかと思うと、ひどい時代錯誤に彼女に映った。

 お互いを思いやって当然の、神界に住む人々と話している彼女の日常とはまったく違っていた。この世界に目がいってしまいがちな衝撃的な毎日。

(この間は、血だらけになっても喧嘩してて、掃除係の人が文句を言ってた)

 パトカーだの犯人だのがいるところで、倫礼は店の前の掃除をいつも通り軽く済ませる。

(そういえば、二つ隣のビルは放火されて全焼したって、テレビのニュースでやってるのを見た)

 そして、仕事が本格的に始まるが、客は物の見事にこないのだ。

(とにかく、ここの価値観は他の場所と違ってる。昼間は人がほとんどいなくて、集客のピーク時は夜中の二時。陽が登ってる間は眠ってる街だ)

 殺人犯を探していると、警察手帳を見せられるのももう慣れた。失踪してきてしまった倫礼には帰る場所はなく、彼女なりに一生懸命やっていた。病気と戦いながら。

(でも、これを体験したら、そうそうなことでは驚かなくなるね。それだけでも、いい経験ができたから、神さまに感謝だ)

 半年が過ぎ、仕事も場所柄にも慣れて、倫礼は一人きりのアパートで、ふと思い出したようにつぶやいた。

「恋愛したいな?」
「付き合えるやつを教えてやるから、気になるやつは言え」

 おまけの倫礼は心に決めていた。絶対に、蓮に似ている人にすると。口数が少なく、落ち着いていて、可愛らしい顔をしているけど、滅多に笑わない男を探す。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:50,360pt お気に入り:53,723

魔眼姫戦記 -Record of JewelEyesPrincesses War-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:58

最強の異世界やりすぎ旅行記

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:7,084

処理中です...