end of souls

和泉直人

文字の大きさ
10 / 40
一章4

前夜

しおりを挟む
  宿に入って数時間が経ち、夜。
  ベルの用意した宿はなかなか良い。
  スタッフは無愛想で、余計な詮索はされない。
  床は軋んで、接近者がよくわかる。
  ベッドは固くて、寝過ぎる心配が無い。
  部屋は狭くて、罠など仕掛けようもない。
  ああ、良い宿だ。
  素敵だ。
  最高だ。
  もういいか、くそったれ。
  バックパックの中身は複数の『筒』だった。
  説明書によれば、本体は竹でできていて、上下二つの節を使用している。
  長さは三十センチメートル、直径五センチメートルほどか。
  下の節には易燃性の液体が封入されており、上の節の底部、下からすれば蓋部分に穴が開けられている。
  上の節は縦方向に半分切り欠かれていて、穴が見え、コルクで栓をされ、蝋で補強されている様子がよく分かる。
  使用時はコルクを抜き、布を丸めて突っ込む。
  そして下の節から液体を吸い上げた布に着火し、横向きに置く。
  上の節に残った部分が風防の役目を果たし、自然消火を防ぐ。
  時間経過と共に竹は熱に負け、割れる。
  その際に下の節内部の液体が燃えながらぶちまけられて、容易に消せない炎となる。
  所要時間は一分から二分。
  時限式の発火装置の様な物だ。
  火種は我々の標準装備である、火縄箱から取る。
  俺は腰ベルトの後ろのケースに、これを入れている。
  一応確認したが、ゆっくりと、しかし確実に燃え続ける火縄が充分な長さで有った。
  作戦は神殿騎士団の野営地に忍び寄り、この発火装置で食料、武器、医薬品を焼き払うという単純なもの。
  奴らは補給線を持たない。
  多少の余裕は想定しているだろうが、必要充分な物資だけを持ち、フュネス領に到着して物資を手に入れればいい。
  道中の戦闘が目的ではない以上、物資面では充分だ。
  そう考えるだろう。
  俺だってきっとそうする。
  迂回のせいでフュネス領までは数日かかる距離で、進軍を続けるには厳しすぎる。
  急遽物資を調達しようにも、進軍を快く思わないノムリル共和国の中であり、最寄りのマグダウェル公国の領地は非協力的なウィレム領。
  不可能だ。
  さらに進むより戻った方が距離は短い。
  つまり、物資を失ったら神殿騎士団奴らは来た道をすごすごと戻るしか無くなるのだ。
  バクスター領へ戻ったとしても、マグダウェル公国王からの厳命が下った今、二度もごり押しは効かない。
  義理として『中央教会』までの物資位は渡して、はいさようなら、だ。

  「とにかく迅速に実行し、離脱する事だ」

  声に出して、自分自身に念を押す。
  何しろ『バレるとマズい』のだから。
  とはいえリーノロス教団向こうもどんな勢力が妨害したか、などすぐに解るだろう。
  しかし公式に名指しで糾弾して、マグダウェル公国大国と軋轢を生む行為には出ない。
  反感を買い、マグダウェル公国から締め出されれば、平民からの布施や貴族からの寄付という巨額の収入を失うから。
  それを見越しての、この任務だ。

  『もう寝よう』

  さすがに疲労が溜まりすぎている。
  固いベッドと薄い毛布に舌打ちしながら、横になった。
  作戦実行日時は明日の夜だ。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

敵に貞操を奪われて癒しの力を失うはずだった聖女ですが、なぜか前より漲っています

藤谷 要
恋愛
サルサン国の聖女たちは、隣国に征服される際に自国の王の命で殺されそうになった。ところが、侵略軍将帥のマトルヘル侯爵に助けられた。それから聖女たちは侵略国に仕えるようになったが、一か月後に筆頭聖女だったルミネラは命の恩人の侯爵へ嫁ぐように国王から命じられる。 結婚披露宴では、陛下に側妃として嫁いだ旧サルサン国王女が出席していたが、彼女は侯爵に腕を絡めて「陛下の手がつかなかったら一年後に妻にしてほしい」と頼んでいた。しかも、侯爵はその手を振り払いもしない。 聖女は愛のない交わりで神の加護を失うとされているので、当然白い結婚だと思っていたが、初夜に侯爵のメイアスから体の関係を迫られる。彼は命の恩人だったので、ルミネラはそのまま彼を受け入れた。 侯爵がかつての恋人に似ていたとはいえ、侯爵と孤児だった彼は全く別人。愛のない交わりだったので、当然力を失うと思っていたが、なぜか以前よりも力が漲っていた。 ※全11話 2万字程度の話です。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

靴屋の娘と三人のお兄様

こじまき
恋愛
靴屋の看板娘だったデイジーは、母親の再婚によってホークボロー伯爵令嬢になった。ホークボロー伯爵家の三兄弟、長男でいかにも堅物な軍人のアレン、次男でほとんど喋らない魔法使いのイーライ、三男でチャラい画家のカラバスはいずれ劣らぬキラッキラのイケメン揃い。平民出身のにわか伯爵令嬢とお兄様たちとのひとつ屋根の下生活。何も起こらないはずがない!? ※小説家になろうにも投稿しています。

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

『異世界に転移した限界OL、なぜか周囲が勝手に盛り上がってます』

宵森みなと
ファンタジー
ブラック気味な職場で“お局扱い”に耐えながら働いていた29歳のOL、芹澤まどか。ある日、仕事帰りに道を歩いていると突然霧に包まれ、気がつけば鬱蒼とした森の中——。そこはまさかの異世界!?日本に戻るつもりは一切なし。心機一転、静かに生きていくはずだったのに、なぜか事件とトラブルが次々舞い込む!?

側妃契約は満了しました。

夢草 蝶
恋愛
 婚約者である王太子から、別の女性を正妃にするから、側妃となって自分達の仕事をしろ。  そのような申し出を受け入れてから、五年の時が経ちました。

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

処理中です...