上 下
153 / 264
5年生 3学期 2月

GO WEST!

しおりを挟む
 目の前には、月面のような光景が広がっている。
 ……原因は僕だ。

『タツヤ、スゴいね。逆方向に放っていたら、城塞都市ごと更地になっていたぞ?』

 いやいや、そんな事しないから! ……どこの大魔王だよ。

「達也くん、逃げるぞ!」

 背後から、肩を叩かれた。
 え、エーコ?

「急いで!」

 彩歌あやかも……!

「……達也さん、ちょっと目立ち過ぎよ。やぐらから見てた隊員が、騒ぎはじめてるわ」

 クスリと笑う彩歌。
 うーん。さすがにちょっと派手ハデにやり過ぎたか。

「ごめんごめん。ちょっとまだ加減がわからなくって……」

 門が閉まり始めた。変わり果てた地形を、ただ呆然と見ている探検者たち。
 彼らが来る前に、急いで離れよう。

「おいボウズ! オマエ何者なんだよ!」

「スゲーし! あれ、何の魔法?」

 やっぱ、バカップルも一緒か。

「いやー、助かりました! 思った通り、スゴいですね」

 あ、織田さん!

「いえいえ、織田さんこそ、見事な風魔法でしたね。無事で良かったです……あれ? そちらは?」

 エーコの後ろを、中学生ぐらいの、細身ほそみの女の子がついてくる。

「ああ。彼女は鈴木すずき紗和さわさん。私のお客様だ」

 そっか、エーコは今回〝護衛のアルバイト〟だったっけ。

「は、はじめまして! 鈴木です!」

 必死で走りながら、お辞儀じぎをする鈴木さん。

「彼女は、こう見えて〝第二階級魔道士トリッカー〟なんだぞ」

「へぇ! 若いのにすごいわね!」

 ほほう! トリッカー!
 ……って何?

「達也さん、魔道士には、ゼロ階級から、最大十六階級まであるのよ。トリッカーは〝第二階級〟よ」

 そろばんとか武道の〝段位〟みたいな物かな。

「でも……〝第二階級〟って、そんなにスゴいの?」

 小声で、彩歌あやかに尋ねる。
 十六階級まであって、二階級って聞くと、大したこと無い気もするんだけど……?

「ふふ。達也さん。魔道士の昇級試験はとてもキビシイのよ? 〝第一階級魔道士アプレンティス〟になるだけでも、何年も血のにじむような努力が必要なの。〝階級無し魔道士ノービス〟で一生を終える人も多いのよ」

「なんだ、階級の事も知らないのか。達也くんは本当に〝魔界初心者〟なんだな……おっと。ここまで来ればもう大丈夫だ」

 門からは、ずいぶん離れたし、わざわざ追いかけて来るヤツもいないだろう。
 少しひらけた場所で、全員が自己紹介を始めた。

「私は大川英子おおかわえいこ。エーコって呼んでくれ。ちなみに私も〝第二階級魔道士トリッカー〟だ」

「俺は遠藤えんどうかける……これは言う流れなのかよ? 〝階級無し魔道士ノービス。以上!」

辻村つじむら富美ふみ。〝階級無し魔道士ノービス〟。よろ~!」

織田啓太郎おだけいたろうと言います。階級は〝第五階級魔道士マジシャン〟です。よろしくお願いします」

「まっ!? 第五階級魔道士マジシャンって! ホントかよ!」

「マジぇ?! はじめてみた! 織田っち、実はすごい人?!」

「いえいえ。ただの新人探検者ですよ……それより、彼女です」

 そう言って、チラリと彩歌に視線を向ける織田さん。ありゃ、知ってたの?

「ふふ。そうだね。この子はちょっとすごいぞ? ね、アヤ?」

 エーコが、いたずらっ子のように彩歌を肘で突付く。

「もー、エーコ! 別にひけらかす物でもないでしょ?」

 ちょっと困った顔の彩歌。
 この二人、見た目は大人と子どもだけど、やっぱり同級生なんだな。

「まあまあ。ほら、自己紹介自己紹介!」
 
「まったく……えっと、藤島彩歌です、階級は……」

 と言い掛けた彩歌の顔を見て、鈴木さんが叫ぶ。

「う……〝第十一階級魔道士ウォーロック〟! 〝雷神フルゴラ〟の彩歌さま?!」

 目をパチクリしている鈴木さん。

「やっぱり、若い人はそっち? 〝炎の女帝スタタ・マテル〟の方が、有名だと思うんだけど」

「マジかよ! 聞いたことあるぞ! 〝炎の女帝スタタ・マテル〟って、超有名人じゃねえか!」

「ちょ?! 〝第十一階級魔道士ウォーロック〟?! ウソでしょ?!」

 ふふん。城塞都市のアイドルの存在にやっと気付いたか!
 ……あ、そうか、あの色紙には彩歌のサインをもらって帰ればいいんだな、大ちゃん?

「うわああ! すっごい! 私、大ファンなんです! 彩歌様はどちらまで探検に行かれるのですか?」

 彩歌にキラキラした熱い視線を送りつつ、はしゃいでいる鈴木さん。

「駄目よ、そんな大きな声出しちゃ。ここはもう、安全な城塞都市じゃないんだから」

 軽く微笑みながら、人差し指を口に当てる彩歌。
 ハッとした表情の後に、ペロッと舌を出して肩をすくめる鈴木さん。

「僕たちは、西の大砦おおとりでの向こう〝落日らくじつ轟雷ごうらいの塔〟まで行くんだ」

「ええっ? 砦を超えるんですか?! あ、えっと……?」

 驚いた顔で僕を見つめている鈴木さん。
 ……あ、そうか。自己紹介がまだだったな。

「僕は内海達也うつみたつや。階級というのは、よく分かりません。よろしくお願いします」

「あ、はい! ご丁寧にどうも」

 笑顔がかわいい子だな。
 ひいッ!? あ、あと、彩歌のちょっと引きつった作り笑顔もステキだな、あ、あは、あはは……

「そうだ、お前さっきの魔法、何だ、ありゃあ!?」

 むむ? 覚えていたか遠藤えんどうかける
 彩歌の〝有名人登場〟的な衝撃ショック誤魔化ごまかせると思ったのに。

「遠藤くん、地下牢って入った事あるかい? ……この魔界には、知らない方がいい事が、沢山有るんだ。未来ある若者がひどい目に遭うのを、私は見たくないなあ」

 エーコが凄みのきいた口調でニヤリと笑う。

「げぇッ?! ちょ! ちょっと待った! 俺は何も聞かねえ! み、見てもいないし興味もない!」

「そうだな遠藤くん。君は何も見ていない……辻村さんも、見てないよな?」

「見てないし知らないし! 魔法? なにそれオイシイの?!」

「……だそうだ。達也くん」

 ニシシと笑うエーコ。さすがだな。
 あ、もちろん、僕の秘密を言いふらしたところで、地下牢に入れられはしないぞ?

「……彩歌様、お願いがあります!」

 突然、彩歌の手をとり、真剣な顔で鈴木さんが言った。今にも泣き出しそうな表情だ。

「私を……西の大砦おおとりでまで、連れて行ってくれませんか?」

「え? だってあなた、エーコと半周コースじゃ……?」

 驚いた様子の彩歌と、ヤレヤレといった感じでため息をつくエーコ。

「アヤ、この子の親父さん、西の大砦の守備隊員しゅびたいいんなんだそうだ」

「えっ? そんな……」

 あからさまに暗い表情になる彩歌。そういえば、西の大砦は、ひどい状況だって言ってたけど……

「もう、5年前から連絡が途絶えたままなんです。聞こえて来るのは良くない噂ばかり……」

「お袋さんが去年の暮れに亡くなって〝探検者〟を目指すことにしたらしい」

「私、強くなって西に行くために、魔法をいっぱい練習したんです!」

 すごいな、この子! お父さんに会いたいという一心で、エーコと同じ階級になってしまうほど、自分を鍛えたのか。

「西の大砦へ行ってくれる護衛なんか絶対居ないし、私だって、初心者のこの子を連れて無事に大砦まで行き着けるか、分からないからな」

「だから、今日は訓練のために、東門を目指す予定だったのね?」

「……お願いです! 彩歌様! 私を西へ連れて行ってください!」

「ちょっと、紗和さわちゃん。いくらアヤが強くっても、初心者を連れて西の大砦に行くなんて危険過ぎる! ……それに、達也くんは300匹近い悪魔を倒したんだ。〝呪い除けの儀式 〟をするために、一旦戻らないと……」

「HuLex UmThel eAtcRs iL」

 〝呪病変換〟の呪文を唱えると、いかにも病気になりそうな、不気味な魔法陣が頭上に浮かぶ。
 僕の体から、黒や灰色や茶色のモヤが、次々とその魔法陣に吸い込まれ、やがて粉々に砕け散った。

「ブルー。状態異常は?」

『問題ないよタツヤ。287あった〝呪詛〟は、全て消えた。もとより、どの呪詛もキミの脅威になりそうな物ではなかったが……』

 やめてくれよ。どこかの軍人さんじゃあるまいし。
 僕は呪いを持ったままウロウロする趣味はないんだ。

「ちょ、達也くん? それは一体?!」

 初めて見る異様な魔法と、僕の呪詛が一瞬で消えた事に驚くエーコ。
 そうか、精霊グアレティンと契約したから、ブルーの声が聞こえるんだった。

「達也さん、もしかして?」

 少し嬉しそうな表情で僕を見る彩歌。

「うん。行こうか、鈴木さんのお父さんのいる、西の大砦に!」

しおりを挟む

処理中です...