上 下
154 / 264
5年生 3学期 3月

快癒

しおりを挟む
 いま、5人のオトナが、地下の練習場にいる。普通なら考えられない事だよね。
 だって、ここに入って来れるのは〝ブルーさんが見える〟人だけなんだから。

「本当に、なんとお礼を申し上げたら良いか……」

 立派なヒゲの男の人が、僕と大ちゃんとユーリちゃんに、頭を下げている。
 お名前は、手越てごしさん。たぶん、一番偉い人だと思うんだ。

「あの姿にされた後も、我々には意識も、不思議な事に視覚までも残っておりました。あなた方が私を助けて下さった経緯は、ほぼ全て知っております」

 〝マサライの箱〟っていう爆弾にされていた、魔界の人たちだよ。
 大ちゃんが人間の姿に〝直し〟て、僕が魂を体に戻したんだけど、それからまるまる2日間、5人は目を覚まさなかった。

「私、本当に怖かった……! ありがとう! ありがとう!」

 彼女は、最年少の岩木いわきさん。
 涙を流しながら、ユーリちゃんの手を握っている。

「助けて下さってありがとう! それにしても、あなた方は一体……?」

 この人は、小桧葉こひばさん。さわやかな笑顔のお兄さんだよ。
 あ、そうだよね。自己紹介が遅れてごめんなさい。

「僕は栗栖和也くりすかずやだよ」

「俺は九条大作くじょうだいさく。大ちゃんって呼んでくれよなー!」

「やー! ユーリちゃんだよ。無事で良かったー! どこも痛くない?」

「うん。ちょっとまだ、体に力が入らないしフラつくけど、もう大丈夫よ」

 心配そうなユーリちゃんに、優しく微笑み返すこのお姉さんは、前野まえのさん。

「ごめんなさい、少し待ってね?」

 僕と大ちゃんは、頷き合うと、テーブルの上に置かれた大ちゃんのベルトに向けて話しかけた。

『たっちゃん、ブルー、ちょっと良いかなー?』

『えへへ。ちょっと聞いて欲しいんだけど、いま大丈夫?』

『ダイサク、呼んだかな?』

『栗っち? 何かあった?』

 良かった! 大丈夫みたい。
 たっちゃんもブルーさんも、寝る事がないから、よっぽどの事がなければ、お返事してくれるんだけど、その〝よっぽどの事〟がちょくちょく起こってるんだもん。大変だよね。

『ごめん、栗っち、大ちゃん、いまちょっと大変なんだ。悪いけど手短に頼む!』

 あわわ! 〝よっぽどの事〟起こってたみたい!

『あー! 了解! いま、城塞都市の魔道士を保護している。ある程度の情報を開示しても良いかどうか、確認しようと思ったんだぜー』

『えっと、どうだ、ブルー? ……あ、こら、待て! ……えっと、僕は良いと思うよ!』

『ダイサク、キミが必要でつ、安全だと判断したなら問題ない』

 うん。大ちゃんの頭脳がそう判断したなら、問題ないよね。

『おー! ありがとうな、たっちゃん、ブルー!』

『いやいや、また後で連絡するよ! ……ああ、もう! これじゃキリがないな! ……じゃあね!』

 通信が切れた……たっちゃんは何をしていたんだろうね?
 すごく大変そうだったけど。

「あー、待たせてゴメンなー! 俺たちの事は、絶対に誰にも話さないと約束して欲しいんだけど、いいかな? これが守れないなら、悪いけど何も話せない」

「分かりました。あなたたちは命の恩人です。絶対に秘密を守ると誓いましょう。いいな、みんな」

 残り4人の魔道士達が一斉にうなずく。
 僕の〝精神感応〟で、本心だとわかったから、僕は大ちゃんに、OKの意味の目配めくばせをした。

「では、説明を始める前に……。おーい! もう入って来ていいぜー!」

 大ちゃんの合図で、練習場の重い扉が開く。

「ふ、藤島隊員?!」

「先輩! なんで先輩が!」

「え? どういうこと?!」

 入ってきたのは彩歌さんの分身。5人が一斉に驚きの声を上げる。

「みんな、無事で良かった。先に言っておきますが、私は分身体です。本体は訳あって、魔界にいるわ。アガルタの少年と共に」

 今度は一斉にざわつく5人。そして手越さんが口を開く。

「藤島隊員。ああ、分身体だったな……キミは自分が何を言ったか分かっているのか? 魔界にこちらの人間を連れて行くとは……明らかに規則違反だぞ?」

 少し困った口調だよ。でもね、そう言った手越さん本人も他の4人も、なんとなく分かっているみたい。

「はい。ですがアガルタは……いえ、同時に魔界も〝規則〟などと言ってはいられないほど、大変な事態に直面しています」

 やっぱり、といった風に顔をしかめる5人。ボソボソと、何かを話している。

「……詳しく、話してくれないか」

「じゃあ、順番に説明するぜー? ちょっと長くなるから、そっちの椅子に座ってくれ。ちなみに俺たちは、嘘は言わない。信じられなくても仕方ないけど最後まで聞いてくれよなー」

 大ちゃんは、練習場中央のテーブルを指差した。5人は椅子に座り、僕たちの話に、ただ耳を傾けていたよ。





 >>>





「……という事で、私の本体は、時間停止を克服する手段を探すために、魔界を探検しているの」

 5人とも、驚きを隠しきれないといった感じだよ。
 でも、先日のダムでの戦いを、爆弾にされたままでも、ちゃんと見ていたみたいだから、僕たちが嘘をついていない事は分かってくれているよ。

「にゃー! 何か質問はある? にゃーんてね。先生みたいにゃ。一度言ってみたかったんにゃ!」

 ユーリちゃんは、説明の途中の、ウォルナミスのくだりで、猫耳姿を見せてから、そのまんまだよ。猫耳ってかわいいよね!

「あの、それでは一つ質問を……」

 岩木さんが手をあげた。

「はい! そこのねーちゃん!」

 ビシッと指を差して、ドヤ顔のユーリちゃん。

「おいおい、ねーちゃんって! 雑だなー。それじゃ、先生なのかオッサンなのか分かんないぞ?」

「にゃー。やだなあ大ちゃん! オッサンに決まってるにゃ?」

「そっちを目指すのかよ! いや、それより、岩木さんの質問だろー?」

 危うく、ユーリちゃんのペースにハマっちゃう所を、大ちゃんがフォローする。さすがだよね!

「えっと、私たちを、あのおぞましい箱に変えた悪魔は、どうなったのですか?」

「良い質問にゃ! 一匹は、魔界のゲートのすぐ近くで倒したにゃー! 私は食べてみたかったんだけど、大ちゃんがどうしても食べちゃダメって言うからあきらめたんにゃ。ああ見えて意外とイケルと思ったのに、大ちゃんは本当に融通が効かにゃいんだから……」

 そうそう。ユーリちゃん、あの悪魔を本気で食べようとしてたよね。せめて一口とか言って。

「おいおい、話が逸れて行ってるぞー? お前のグルメトークを聞かせてどうするんだよ?」

「にゃー! まだ食べてないにゃ! 一口食べないとグルメトークは出来ないにゃあ! あっちにいる2匹でいいから、ちょっとカジッてみるにゃ!」

 と、ユーリちゃんが言った途端、5人の魔界人全員が勢い良く立ち上がり、周囲を警戒する。
 同時に、練習場の隅の方にある、布を被せた四角い箱が、ガタガタと揺れはじめた。

「さすがだぜ。普段から〝命のやり取り〟をしているだけあって、研ぎ澄まされてるなー!」

 すごい反応だよ! ちょっとカッコイイ!

「あの悪魔どもを、まだ生かしているのですか!」

「危険だ! 早く始末せねば!」

「アガルタには教会も〝刺抜地蔵とげぬきじぞう〟もない! 解呪の魔法、持ってるやつ居るか?」

「駄目だ、寄りによって、誰も持ってないぞ! 藤島隊員も、分身体では魔法が使えない!」

「大丈夫だ。私が殺そう。城塞都市に帰り着くまでに私が呪いで死んだら、せめて死体だけは連れて帰ってくれよ!」

 そう言って、手越さんは呪文を唱え始めた。

「HuLex UmThel NedlE iL」

 手越さんの頭上に、いくつかの大きな銀色の氷柱つららが現れて……そのまま悪魔のケージに向けて発射された!
 ドドドドン! という大きな音。でもね、鉄の氷柱は、ケージまでは届かなかったんだ。

「にゃー。冗談なのに、なんですぐ料理しようとするかにゃー?」

「色々と間違っているぞ、イエロー。あとでじっくりとお説教だ」

「フフ。レッドもイエローも、あまり魔界の方々と悪魔をおどかさないであげて下さいね?」

 えへへ。赤・緑・黄色のヒーローが立ちはだかって、氷柱を全て弾き飛ばしたんだよ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最強無敗の少年は影を従え全てを制す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,038pt お気に入り:464

冒険がしたい創造スキル持ちの転生者

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,365pt お気に入り:9,014

拾ったものは大切にしましょう~子狼に気に入られた男の転移物語~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21,897pt お気に入り:17,095

処理中です...