上 下
169 / 264
5年生 3学期 3月

悪魔と晩餐会

しおりを挟む
「そっかー! ギリギリだな。まあ、2人とも、代役が居るからいいんじゃね?」

 あー、久しぶり。九条大作くじょうだいさくだぜー?
 そうなんだ。卒業式が迫っている。
 まあ、まだ2週間近くあるから、急げば間に合うだろー。

「卒業生への言葉? 生で言いたい? たっちゃんは本当にロマンチストだなー!」

 たっちゃん達は、とうとう魔界の〝大砦〟を超えたらしい。
 人間が容易には立ち入れない秘境。
 命がいくつ有っても足りないと言われる、恐ろしい場所らしいんだけど……

「やー、たっちゃん! なんか美味しい物あった? え? かえる? 美味しいよね、カエル!」

 緊張感なさすぎだ!
 やめろユーリ、お前の言っているカエルと、たっちゃんの言ってる〝かえる〟は、たぶん別物だし、お前の冗談か本気かわからないボケは、聞いてる皆さんが不安になるんだ。
 ……お前、悪魔も本当に食べると思われてるからな?

「でもさー、一匹じゃ足りなくない? え! そんなでっかいの?!」

 ……って、まさか本気じゃないよな、蛙。

「ま、まあ〝間に合えば〟で良いんじゃないか? 自分の卒業式じゃないんだし」

 それに、たっちゃんは2回目だ。
 藤島さんに至っては、まだ転校 (?)して来て2ヶ月ぐらいだから、卒業生には、そんなに思い入れもないだろー。

「じゃあ、また明日なー!」

 今は、夜の8時だ。
 練習場に仮設されたテントで、魔界人5人と悪魔2匹は、奇妙な共同生活をしている。
 そう。悪魔はもう、ケージには入っていないんだぜ。マスクも外したままだ。

「やっぱ、名前が無いのは不便っスよー!」

「何度も言うが、無いんじゃない。お前たちには発音できないだけだ」

 悪魔に話し掛けているのは〝岩木ちゃん〟。藤島さんの同僚らしい。

「そうだな……人間が発声できる〝一番近い音〟で呼べばいい。俺が〝ヴェットル〟、コイツは〝フツォメニ〟だ」

「やったー! じゃあ、よろしくね! 〝ヴェットル〟と〝フツォメニ〟」

「ああ」

「よろシくナ」

 仏頂面ぶっちょうづらを崩さない悪魔たち。別に機嫌が悪いわけでも、怒っているわけでもなさそうだけどなー……

「えへへ。むしろ、かなり嬉しいみたいだよ?」

 栗っちは〝精神感応せいしんかんのう〟で悪魔の心が読める。

「へえー! なんか面白いな!」

 確かに、2体とも、しっぽをパタパタさせている。犬っぽいなー。

「いつも缶詰めとかカップ麺とかじゃ、栄養が偏っちまうからなー! 今日はちょっと奮発したんだぜー?」

 携帯コンロと鍋を2セット。そして、肉と野菜、豆腐に白滝しらたき。春菊は、ビタミンたっぷりでカリウム、カルシウム、鉄分も豊富だ。

「やー! スキヤキ! やったー!!」

「ユーリ、お前、晩メシ食ってきたんじゃなかったか?」

 まあ、そんな事もあろうかと、多めに買ってきたんだが……

「大ちゃん! ミカンとスキヤキは別腹だよ?」

 わけがわからん! 

「お前の晩メシ、ミカンだったのか?」

 あり得るからな。そしてあんま驚かなくなってる自分が怖いぜ……?

「やはは! 大ちゃん! 晩ごはんの後にミカン食べるじゃない、そうしたらさー、次はスキヤキじゃん! なに言ってるの?」

「お前が何を言ってるんだ?」 

 お前の別腹システムは地球人と違う構造なのか?!

「とにかく、藤島さんが野菜を準備してくれているから、ここへ運んでくれ。お前の分もあるから」

「やったー! さすが大ちゃん、愛してる!!」

 ほっぺにキスされた。人前でやるなと言ってるだろー!
 ……あ、いや、人前でっていうか、ほら、アレだ。アレ。

「ゲゲゲ。お前ラ、仲が良いナ」

「お前たちのように圧倒的な強さを持つ者が、なぜ他者を思いやって生きられるのか。興味深いな」

 悪魔たちがそう言った……悪魔同士は殺し合わないと聞いたことがある。しかし、殺し合わないだけで、他者を思いやることは無い。あるのは、上下関係や主従関係。強い者の言いなりになって働くだけだ。

「えへへー! 僕はね、これを持ってきたんだよ!」

「おー! 栗っち、やるなあ!」

 本場さぬきうどんだ。スキヤキのシメには、やっぱうどんだよな!

「親戚のおじさんが、いっぱい送ってくれたんだけど、食べきれないからお裾分けだって!」

 香川県のうどんか! 本場のうどんをスキヤキに入れて、バチは当たらないのかー?
 コンロに鍋を置き、火をつける。えっと、油、アブラ……

「わぁ! 何ですか、これ!」

 岩木ちゃんは、興味津々といった感じだ。魔界にスキヤキは無いのか。

「いつもすみません、ご迷惑をおかけします」

 手越てごしさんが申し訳なさそうに頭を下げる。

「困った時はお互い様だからなー! そのかわりと言っては何だけど〝例の件〟はよろしく頼むぜー!」

「お安い御用です。むしろこちらからお願いしたい位だ」

 あー、そのお願いっていうのは……

「野菜が来たよー! 食器も!」

 おいおい、ユーリ! 百均とはいえ、ワレモノを頭に乗せて運ぶなよなー!
 ……すごいバランス感覚だな、しかし。

「タマゴも要るわよね。人数分で良いかしら?」

 さすがに藤島さんは、スキヤキを知っているようだ。
 チョイチョイこちらに来ていたらしいしな。

「ちょっと待ってね、すぐに茹でてくるから!」

「待った藤島さん! それは生でいいんだぜー?」

 やはりちょっと間違っていたなー。魔界人だから仕方ないけど。 

「ああっ! 先輩! お手伝いしまス!」

 ふらっと立ち上がろうとする岩木ちゃん。

「良いのよ岩木隊員。今はゆっくり体を休めてね?」

「優しいっス! 先輩、一生ついていくっス!」

 パッと見、岩木ちゃんの方が藤島さんよりもずっと大人なので、上下関係が真逆だ。見ていて面白いな。
 ……さて、油を引いて肉を焼く、と。

「美味そうだナ! 何だソレ!」

「これは牛肉……牛の肉だぜ。おっと、そっちの〝牛〟とは違うけどなー」

 たっちゃんに聞いた魔界の〝牛〟は、2足歩行で棍棒を持っていたはずだ。神話に出て来そうだな。

「牛……ですか……?」

 魔界人は、2足歩行の魔物は気味悪がって食べないと聞いた。
 この〝牛ですか〟は、俺達で言う所の〝蛙ですか〟と同じ意味だなー。

「牛ハ、暴れるかラ、料理が面倒なんだよナ」

 ……悪魔は〝牛〟を食べるようだ。でも、魔界の人達には、ちょっとハードル高いよな。誤解を解くか。
 俺は、自分の部屋からノートパソコンを取ってきて、こっちの世界の牛を動画で紹介した。

「これがアガルタの牛?」

「かわいいー! え? この子を食べるの?」

「ウガ! 何だこの気味の悪イ生き物ハ!」

「不思議な〝牛〟が居たものだな!」

 様々な意見が飛び交ったが、スキヤキが出来上がり、器に入れた生タマゴをかき混ぜ終えた頃には、全員、食欲に抗える状態ではなくなっていた。

「よーし! いっただっきまーす!」

「ユーリ! 先ずはお客様からだろー!」

 まあいいか。ちなみに俺も、晩飯は少なめにしといたからなー! ガッツリ行くぜ。

「うわわわ! とろける! お肉がすっごい美味しい!」

「タマゴを生で食べるって、魔界ではちょっと信じられないけど、これがまた絶妙ですね!」

「ゲゲゲ…… アガルタの人間ハ、こんな美味いものヲ食ってるのカ?!」

「ああ~ん! お肉ばっかりズルいよ、フツォメニ~!」

「幸せだー! 何ですか、この新鮮な野菜! スゴイ! 美味しすぎる!」

「……美味いな。人間達の食事も悪くない」

「このプニョプニョしたものは何ですか? シラタキって……え? 元は芋? 芋が何でこんな食感に……」

「こっちの白いのは……あ、砕けた。え? 豆? 豆が四角くて白いって?」

「えへへー。ご飯もいっぱいあるけど、最後にうどんを入れるからね」

「最高だ! なんて美味いんだ! 有難う、本当に有難う!」

 どうやら喜んでもらえたようだなー!

「……あれ? 大ちゃん大ちゃん?」

 んー? どうしたユーリ?

「……カエルは?」

「だからユーリ! またそういう……」

 首を傾げて、不思議そうに俺を見ているユーリ。
 ……冗談だよな? 冗談だと言ってくれ!

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,179pt お気に入り:2

逆転世界で俺はビッチに成り下がる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:745pt お気に入り:226

リーンカーネーション 小学4年に戻ったおれ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:56

最上級超能力者~明寿~【完結】 ☆主人公総攻め

BL / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:375

私の好きな人はお嬢様の婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:421

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,573pt お気に入り:3,878

結奈とママの、そしてパパの日記

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:6

処理中です...