異世界おにぃたん漫遊記

雑魚ぴぃ

文字の大きさ
上 下
83 / 92
第九章―世界の向こう側―

9−2・きっと大丈夫

しおりを挟む

【デゼスポワール大陸】
―――双竜島―――

 セリは鬼笛を持つ陽子を追いかけて、丘を登っていた。一度は登りきったのだ。だが、そこに陽子の姿は無く、反対側の丘の上に陽子はいた。
 しきり直し、新たに丘を登り始める。雨が降り出し足元がぬかるみ、滑って転んだ。

――もう帰りたい!

 セリは心の中で何度もそう思った。しかし、丘のふもとでは数千の兵士達がセリを応援している。

「セリ様!!頑張れぇぇぇ!!」
「セリ様!!」
「セリ様!!負けるなぁ!」

 なぜ応援されているのかもわからない。ただ、皆……ノリなんだと思うセリ。

「ぜぇぜぇぜぇ……鬼笛は……鬼笛は……」

 ぷるぷるする足を抑えながら、セリは丘の七合目付近に到達する。
 その間にもチグサは歌い続ける。鬼笛の効果を打ち消すために。何度も何度も――

「チグサさん!頑張って!セリ様がもうすぐ丘の上に着かれます!!」
「もう……限界……!!」
「ママァ!!がんばってぇ!!」

 隣の丘では、チグサとミーサ達がセリの登頂を待ちわびる。

「オロカナニンゲンドモ……イズレカナラズ……」

 戦場はいつしか怒号は消え、セリの応援と歓声に包まれていた。
 補足だが、セリは丘を登って降りて、また登って……まだ何も成し遂げてはいない。

「見えた……ここが丘の頂上……ぜぇぜぇぜぇ……」

 丘の頂上に手をかけ、ふらつく足を抑え必死に前へと進む。そしてついに――

――ザッ!!

「着いたぁ……着いたよぉぉぉぉ!!!」

セリはガッツポーズで兵士達の声援に答える!!

『オォォォォォォ!!!』

 割れんばかりの歓声と拍手にセリは包まれて、疲れが吹き飛ぶ思いにかられる。

「ハァハァ……ははは……私はついにやったんだ。この丘に登った……皆!!ありがとう!!」
『オォォォォォォ!!!』

手を振るセリに皆は歓喜した――

――そして誰もいない丘の上で、セリは一人今後の近い未来を見据えていた。

『ワァァァァァァ!!』

歓声が鳴り止まぬ中、タケオは思った。

「アイツは何をしてるんだよっと……」

 しかし、チカゲの歌も途中で終わっていたことに誰も気付かない。兵士の歓声で鬼笛の音はかき消されていたのだ!!
 セリ本人も気付かないところで少しは役に立っていた――

 ――その後、赤蛇も正気を取り戻し、タケオがいきさつを説明する。
 カランデクル兵もカラミニクナイ兵も停戦し、ジゴク丸が兵をまとめていく。

「転移門が消えてる……」

 ミーサが事の重大性に気付いたのはすべてが終わった後だった。
 デゼスポワール大陸に残されたのはミーサ、チグサ、クルミ、レディス、チアキ。

「これでは……もうエスポワール大陸に戻れない……」

 うなだれるミーサ。桃矢を追って来たのに、まさか入れ違いで自分がデゼスポワール大陸に取り残されるとは思ってもいなかった。

「チカゲ殿!!無事か!!」
「サクラさん!!」

 丘の下にサクラの姿が見えた。鬼の里からサクラ達が駆けつけてくれたのだ。

「すまぬ!遅くなった!村の者を避難させていてな。ここにいては危険じゃ。一旦、鬼の里へ戻らぬか?」
「……どうしましょう。転移門が無くなった今、ここにいても……ミーサ様、いかが致しましょう?」
「……そうですわね。子供達の事もありますし、お言葉に甘えさせて頂いて――」

 双竜島はその後、転移門が現われるまで見張りが付き交代で待ち続けた。
 赤蛇もそこでじっと待ち続ける。しかし、転移門が再びそこに現われる事は無かった。

 タケオもしばらくは赤蛇と共にいたが、元々気が長い方ではない。数日経ってからどこかへ行ってしまった。
 セリはカランデクル街の祠に戻り、鬼達に手伝ってもらい社の補修をしていた。メイが床を踏み抜き、入口付近はそれはもう……ボロボロだった。

 ジゴク丸達は一旦国へ帰還後、カランデクル国と共同で陽子の足取りを追った。鬼斬丸旅団は壊滅したが、陽子の足取りだけは結局掴めなかった。

―――鬼の里―――

「もう……ひと月なりますね」

サクラがお茶をすすりながら、縁側を見つめる。

「そうですね……」

 あの日からずっと元気がないミーサ。置いてきた子供と、愛する桃矢にもう会えないかもしれない、という気持ちで押しつぶされそうだった。
 チアキ、クルミ、レディスの面倒はチグサが率先して行っていた。しばらくぶりに生活を共にする我が子。桃矢を追いかけたい反面、我が子と過ごす時間を大切に思い、このまま鬼の里で過ごす選択肢も考えていた。

 鬼の里では、トキじいさんのいなくなった席には、新たにサユキが加わっていた。
 サユキがサクラの子であることをチグサ達は聞き、一緒に喜んでくれた。

「サクラさん、まだカランデクルからの連絡は――」
「はぁ……サユキ。もうそろそろ、お母さんって呼んでくれても……」
「いや、えっと……何かいまさら感があって……その……」
「サユキお姉ちゃん、ふぁいと!」

レディスが後押しをする。

「う、うん……サクラお母……さん……」
「ふふ、なぁに?サユキ」
「ふふ、なぁに?サユキお姉ちゃん」
「ぷっ!レディスちゃん!面白いにゃ!」

 復唱するレディスを見て皆が笑う。皆の笑顔を見ても一人、心ここにあらずのミーサ。

「ミーサお姉ちゃん。チアキはね、お母さんにずっと会えなかったけど、信じてたから……だから!」

ミーサはチアキを抱きしめる。

「うん……チアキちゃん、ありがとう……」

小さい子供の優しさに救われた気がするミーサだった。

「ミーサ様、あれからこの世界は安定しております。たぶんですが、向こうの世界でもきっと……」
「サクラさん……えぇ……そうね。きっと大丈夫……」

きっと……大丈夫。
しおりを挟む

処理中です...