Warp

樫野 珠代

文字の大きさ
上 下
11 / 27
番外編(side舞)

1

しおりを挟む
楓と付き合うことになって早5ヶ月。
しかも4ヶ月前から一緒に暮らし始め、ようやく2人生活にも慣れて(?)きた今日この頃。
今住んでいるのは、郊外のマンションの2LDK。2つある部屋は、私達がそれぞれの部屋として使ってるの。それぞれ10畳あるし、普通より広いよね?
で、二人で話をする時は、決まってリビング。このリビングも普通より広い・・・15畳あるし。
でね、家賃がね~・・・やはり高いんだ。
都心でこんな間取りで、しかも駅に近いし・・・。
だから楓に「他の所にしようよ」って言ったんだけど、
彼は「もう決めたから」の一言。
「そんなに私、払えない」って言ったわ。
でも返ってきた返事はこう。
「なんで舞が払うんだよ?俺が家賃払うからいいんだ」だって。
「その代り、他の分を任せたから」って言うの。
他って言っても、光熱費とかでしょ?食費は、ほとんど私の分だけだもん。彼、朝しか食べないし。
なんか申し訳なくて、彼に何度か私も家賃分を負担したいを告げてるんだけど、その度に却下されるの。

慣れるのに4ヶ月もかかってしまうの?って普通は思うかもしれないけど、理由はあるんだよね。
というのも、基本的に行動時間のサイクルが違う。
楓の仕事は、中企業商社の企画営業。
朝は、早朝会議とかで早めに出社することもしばしば。
日中はもちろんのこと夜も、会議とか接待とか上司との付き合い(?)とかで遅い。
特に最近は、今抱えてる仕事で重要なポジションにいるらしく、余計に遅い日々が続いてるみたい。
帰ってくるのは大体が日付が変わるか、変わらないか。
週末も休日出勤あり~の、休みだと言っても電話で呼び出されたり・・・。
片や私は海外から戻ってきて、あの同窓会の後くらいかな、仕事を見つけたのは。
で、その就業時間はまぁ、普通のOLとだいたい一緒なんだけど・・・
休みがね~平日なんだ・・・。
ようするに休みが噛み合わない!ってわけで・・・
楓はわかってたのかなぁ、この現実を。
だから一緒に住むって言ったのかしら。
実際に、付き合い始めて一緒に暮らすまでの1ヶ月間に会ったのは2回。
普通ならラブラブな時期に2回って・・・少なくない?
さらに・・・この2回のうち、1回は・・・私の実家に行ったのよ。
なぜかって・・・楓が会いたいっていうんだもん。
で、行ったらいきなり親に頭を下げてこう言ったの。
『結婚を前提にお付き合いをしております浅野 楓と言います。』
私もびっくり!だって、結婚!?
親も唖然としてた。
ま、そうでしょう。
私に彼氏が出来た事も知らない上に、その日にいきなり押しかけたんだもん。
あげくに
『来月から舞さんと一緒に暮らしたいと考えております。やはり女性の一人暮らしは心配なので。今日はお許しを頂きにお伺いしました。』
と営業スマイルでさらっと告げてしまったの。
はぁ~・・・楓が怖い・・・。
あまりに唐突だったから親も『はぁ・・・よろしくお願いします』って流されちゃって・・・。
で、親公認の同棲生活の始まり。
さらに一緒に暮らし始めてこの4ヶ月。
まともにデートらしきものをした回数・・・言いたくないけど、4回。ってつまり月1?
しかも1回辺りの平均時間は2時間とか・・・。
ここで普通なら・・・一緒に暮らしてるし、いつも顔を合わせられるからいいじゃない?って思うでしょ?
それがね~・・・合わせてないのよね~、悲しいくらいに。
楓って朝は私が起きる頃にはもう居ないことがほとんどだし、夜は私が寝る頃に帰ってくるって感じで。
彼の場合は仕事的にそんな生活をせざる終えない状況だし、私の場合は体質的な問題で・・・低血圧で早寝タイプ。
さらに、彼のライフスタイルにも新発見の連続。
朝からきっちり朝食作って食べて、しかも食器を洗って仕事へと出掛ける。
昼食はもちろん、外。夕飯も外。(だから食費は、彼の朝食分と私の分)
お風呂はシャワーのみで、例えお湯を張っても入らない(面倒くさいんだって)
冷蔵庫には、牛乳とビールは必至。
牛乳はお風呂上りに1杯飲むんだって・・・。
ビールは寝る前・・・。
歯磨きをしたらタバコは吸わないんだって・・・あんなにヘビースモーカーなのに・・・。
あと、お風呂から上がって寝るまでの間も、部屋で仕事の続きをしてるみたい。
彼の残した形跡や聞いたことでわかったのはたったこれだけ。
慣れるまでに4ヶ月もかかるわけだ・・・。

最近ね、こんなんで私達二人やっていけるの?って思わずにいられない。
私の場合、付き合うって行為そのものが初めてだから慣れてなくて、一つ一つ起こる事にどう対処していいか、正直わからない。その上、いきなり同棲するって決まって・・・。
最初は戸惑った。実際・・・眠れないくらい。
楓とどういう風に接していいのかわからない自分。
日付が変わるみたいに『友達』から『恋人』にぱっと切り替えできない自分。
今現在、私の中で楓との間に目に見えない距離を感じてる自分。
全ては私自身の問題。
私は普通に接しようと思ってるんだけど、体がついていかないというか・・・
楓が傍に来るとなぜか緊張しちゃって、言葉に詰まったり、つい距離を取ったりして・・・
楓も必要以上に私に近づかないようにしてるし・・・。
会う回数が少ないだけに手をつなぐ事もない。
付き合うってことになった日のキス以来、何も進展はない。
楓は楓でずっと私に気を遣っているのがわかる。
朝も夜も寝てる私を起こさないようにそーっと行動してくれる。
朝食だって、自分の分だけじゃなく私の分まで作って置いてくれてるし。
しかも、必ず一言メモ付き。例えば、『今日は遅くなる』とか、『寒いから暖かい格好で出かけろよ』とか。
あと、毎日夕方くらいに1度メールをくれる。
数少ないデートも私の意見を尊重してくれる。
夜早く帰ってきた時なんか、たまにケーキを買ってきてくれたりして。
必ず笑顔を私に向けてくれる。
私が不安にならないようにいつも。
その優しさを感じられて嬉しい反面、悲しくもなる。
会社でも家でも気を遣ってばっかりで・・・楓は一体、いつ安らげるの?
私は楓に何もしてあげられてない。私って、楓に必要とされてないんじゃない?
それどころか、余計に負担をかけてるんじゃないかな・・・。
一緒に住んでいるのにすごく遠い存在に思えてきてる・・・。

そう言えば、まだ『友達』という関係の頃、よく彼の付き合ってた女性の話を聞いてた。
だいたいが知人の紹介。
いつも彼女と大学の近くのカフェで待ち合わせをしてデートしてた。
相手の女性も見たことはある。
美人でスタイル良くて、私じゃ太刀打ちできないなって人ばかり。
付き合いだして、たいてい数日のうちに深い関係になってた。
直接聞いたわけじゃないけど、そういうのって相手の女性の雰囲気でわかるじゃない?
それまでは、彼にどこか遠慮をしてる風な感じだったのに、ある日を境にべったり・・・これは明らかでしょ?
腕を組んでいて、彼の肩に凭れて微笑んでた。
幸せそうな顔をしてた。
彼も笑顔で彼女を見返してた。
それを見てるだけで羨ましかった。
彼を取られたようで悔しかったし、悲しかった。
じゃあ、その『彼女』のポジションにいる今の自分は?って聞かれると・・・たぶん、幸せそうには見えないんじゃないかな。
プラス、『彼氏』である楓の反応は?って聞かれると・・・おそらく今まで付き合ってきた女性で私が一番・・・つまらない女だと思う。
どうしても過去の女性と比べる自分がいて、そんな自分が嫌い。
楓に対して何も出来ない自分も、楓に我侭を言いそうな自分も嫌い。
あぁー、もう!一人でいるとネガティブになる自分も嫌い!!
こんな広い部屋で一人ぼっちって・・・寂しい。
一人で住んでた頃とほとんど変わらない、この部屋の広さ以外は。
明日は木曜日・・・私は休み、でも楓は仕事。
いつものパターン。
このままじゃ、どんどん楓が遠くに行っちゃいそうで怖い。
どうしよう・・・。
しおりを挟む

処理中です...