上 下
19 / 43
3.味噌煮込みうどん(愛知)

半夏生

しおりを挟む
 夕方、幾分涼しくなった頃になって仕事がひと段落した。千影はいつものように、ホワイトボードに献立を書き込んだ。

------------------------------------
【今日の夕食】

・冷やしすだちうどん
さばのみぞれ煮
・タコの唐揚げ
・ひんやりトマトの出汁漬け

※うどんのおかわりあります
------------------------------------

 今朝作ったトマトの出汁漬けと、残りの三品は半夏生に相応しいメニューになった。何が相応しいのかというと、タコと鯖とうどんは、それぞれこの時季に食べると良いとされているものなのだ。

 食堂にある大きなカレンダーを見て、今日が半夏生だったと思い出した。即刻メニューに活かされるのは、日々の献立に苦心している証拠でもある。

 鯖は本来、焼き鯖が良いらしい。若狭地方では脂の乗った鯖の丸焼きを食する文化があるのだと、朝市で馴染みの店主に教えてもらった。

「でも、大根をそろそろ使いたかったしなぁ……」

 食材は最後まで使い切るのが節約の基本だ。そういう事情があり、鯖は「みぞれ煮」となった。ホワイトボードをかけようとして、一瞬考えてから「鯖」のところを書き直すことにした。

 カタカナで「サバ」と書いてから、改めてホワイトボードにかける。

「これでよし」

 うん、と千影がうなずくと、背後から声がした。

「お前のために、わざわざ書き直してくれてるぞ」

「俺ですか? サバくらい、ちゃんと読めますよー!」

 呆れた顔で陽汰を見る貫井と、それに反論する声。帰宅したばかりの名コンビが、ホワイトボードを覗き込んでいる。

「お、おかえりなさい」

「千影さん、ただいま!」

「今日はまた、ぴったりなメニューだな」

 ホワイトボードを見ながら、貫井がぼそりとつぶやく。

「貫井さん、半夏生にタコとか鯖を食べるってご存知なんですね」

「……普通に皆、知ってるんじゃないか?」

 少し前、意気消沈していた貫井は少しずつ立ち直ったように見える。本当のところは分からないけれど、少なくとも食事を抜いたり、暗い顔をしたりすることはなくなった。

「いやいや知らないですよ。やっぱり貫井さんって物知りですね。年の功だなー!」

「年の功……?」

「おばあちゃん的な知識っていうんですか? 俺は皆無なんで、すごいなーって思います」

 陽汰自身は褒めているつもりなのだろうけど、貫井はそう受け取らなかったらしい。軽く後頭部を叩かれ、陽汰は口を尖らせる。

「せっかくすごいですね、って言ってるのに……」

「馬鹿、褒め言葉になってないんだよ」

「それは貫井さんが捻くれてるからですよ!」

 ふたりのやり取りを微笑ましく思っていると、結野が自室から顔を出した。

「もう夕飯の時間かぁ」

 体をぐいぐいと伸ばしながら、今日のメニューを確認している。

「うわぁ、どれもおいしそうだな」

「座ってるだけなのに腹って減るんですか?」

 お腹をさすりながら言う結野に、陽汰が声をあげる。

「頭を使うから減るよ。書くって意外に体力を使うし」

「そうなんすかー!」

 笑顔で納得する陽汰の隣で、貫井が小さくため息を吐く。

「お前、マジで言葉には気を付けろよ」

「何がですか?」

「『座ってるだけなのに』とか、神経質な奴なら気に障るぞ。働いてないのに飯を食う気かって意味にも取れるし」

「え? 別に働いてなくても食べていいですよね? 貫井さんだって普通に休みの日に食べてるじゃないですか」

「……いや、そういう意味じゃなくて」

 眉間に皺を寄せ、貫井は適切な言葉を探している。

「まぁまぁ。たとえ神経質な人間でも、陽汰の人柄を知ったら怒る気もしなくなりますよ」

 苦笑いしながら、結野が声をかける。

「悪気のない奴が、一番厄介なんだよな……」

 そう言いながら、貫井が食堂に入っていく。

 確かにその通りだと千影も思うけれど、陽汰の場合、本当に憎めないタイプだからすごいと思う。いつも元気で、いつでも一生懸命なのだ。最近、新しく仕事を任されたらしく、ときどき残業をするようにもなった。

 もちろん、遅くなる日は連絡をくれる。

「仕事を任せてもらえるのはうれしいです。いつまでも新人のままじゃダメだし」

 にこにこと笑う姿がまぶしい。

 毎日、張り切って仕事に向かう姿を見ると、自分もがんばろうと思える。生き生きと働いているひとを見ると、やはり気持ちがいい。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:89,513pt お気に入り:2,516

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,629pt お気に入り:2,919

ネットにあふれるサギ広告。

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:2

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,707pt お気に入り:5,879

側妻になった男の僕。

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:359

処理中です...