時き継幻想フララジカ

日奈 うさぎ

文字の大きさ
上 下
13 / 1,197
第一節「全て始まり 地に還れ 命を手に」

~絶望 の 一重~

しおりを挟む
 勇が少女を背負ったまま表通りへと飛び出す。
 更にはその身を捻らせ、勢いを落とさぬまま角をも曲がって。
 ただただ必死に、道の先へと駆け抜けていく。

 もうそれしか考えていなかった。
 それでも〝統也となら絶対に逃げ切れる〟と希望を抱きつつ。
 
「ハァッ!!ハァッ!!―――ッ!?」

 するとその最中、統也の雄叫びが木霊して。
 その叫びが聴こえた途端、足裏が大地を滑る。

 それ程までの鬼気迫る一叫だったから。
 今までに聴いた事も無い程に。

 思わず足を止めてしまうくらいに。

「と、統也……!?」

 振り返れば当然、統也は居ない。
 でも確かに、統也と異形の存在感は曲がり角の先に在った。

 故に勇はやっと統也のした事に気付く。
 自らが身体を張って異形へと立ち向かったという事に。

 けれどそんな事を望んではいない。

 本当は隣に居るはずだった。
 一緒に逃げているはずだった。
 導いてくれるはずだった。

 そして一緒に逃げ切って、また笑い合って。
 なんて事の無い生活にまた戻れるって信じていて。

 だから統也ならきっと、今すぐにでも路地裏から飛び出て来る。
 さっき言った通り、一緒に逃げてくれるはず。

 二人でなら、こんな窮地を脱する事なんてきっと難しくないんだって。



 だが現実は、そんな少年にさえ非情を押し付ける。



ボッッ!!!

 その時、まるで空気が弾けた様な鈍い音がその場に響いて。
 それと同時に、裏路地から人影が。

 統也である。

 ただその様子はまるで跳ね飛ばされたかの様だった。
 それどころか、そのまま表通りに力無く転がって行くという。

 しかも赤黒の液体をおびただしい程に撒き散らしながら。

「あ……」

 転がった身体は動かない。
 覗き見えた顔も真っ黒で表情さえ見えやしない。
 だからそれが統也だなんて考えたくもない。

 でも受け入れがたい現実が勇の思考を凍結フリーズさせる。
 まるで先ほど殺された少女と同様に。

 何も出来なかった。
 助けに行く事も、逃げる事も何もかも。
 身体が全く動かなかったのだ。

 統也は窮鼠だったが、勇は違うのだろう。
 今の勇は言わば、蛇に睨まれた蛙である。

 それも、路地裏から現れた異形を前にしてもなお逃げ出せない程の。

「あ……あ"っ……ああ"……!!」

 悲鳴さえ出ない。
 震える事さえ叶わない。
 例え異形がゆっくり歩いて来ていようとも。

 きっと異形ももうわかっているのだろう。
 勇がもう逃げられない事など。
 まるで恐怖した人間の事をよく知っているかの如く。



「に、逃げろ勇……ッ!」
「「ッ!?」」



 しかしこの時、双方の思い掛けぬ声が場に響く事に。
 なんと統也がまだ生きていたのだ。
 意識だけが辛うじて残ったのだろう。
 
 でも体は動けていない。
 真っ黒に染まった顔だけが動き、ただただ訴える。

 掠れた声でただ必死に、訴え続ける。

「逃、げ、ろ……逃っげっろッ!! 勇ゥゥゥーーーッッ!!」
「統……也!?」

 この叫びが引き金だった。
 異形が踵を返しては統也の下へと駆けていく。
 恐らく、統也が生きている事の方が厄介だと思ったのだろう。

 ただそれと同時に、勇の身体にも自由が戻っていて。

 そして思考が巡り巡る。
 自分が今、一体何をすべきなのかと。

 きっと統也を助ける事は出来ない。
 敵わなかった異形を倒すなんて出来はしないのだと。
 けれど、親友を置いて逃げるなんてしたくはなかった。
 統也が居なくなるなんて考えたくもなくて。

 その迷いが、きっとまた勇の思考を凍結へと追い込むのだろう。 



「お前は、お前だけは、生きて……ッ!!」
「―――ッ!?」



 けど、それを誰よりも許さない男が最期の想いを捻り出す。
 自分の事よりも、恐怖や絶望よりも何よりも。

 異形に跨られようが、腕を振り上げられようが構う事無く。



 だからこの時、勇は駆けていた。
 踵を返し、親友を背にして。

 ただただ異形から逃げる為に、と。
 
「ああッ!!ああッ、あああーーーーーーッッッ!!!!!」

 必死だった。
 ひたすら逃げた。
 何も考えずに。

 追い掛けて来るかどうかなんてわからない。
 だから統也に教えられ、言われたままに。
 別の裏路地を交えながら、ただひたすら場から離れたくて。

 背中に背負った少女の事などすっかり忘れていた。
 それがわからないくらいの力で細い腕を回していたから。

 恐怖で声が裏返り、醜い声を荒げて。
 呼吸が出来ているかさえわかりはしない。

〝逃げろ!!〟
〝逃げろ!!〟

 統也の言葉が頭の中で繰り返す。
 血塗れの統也が繰り返す。

〝ニゲロ〟
〝ニゲロ〟

 それはまるで呪いの様に。

「―――!!!フグッ……ブフッ!!!うあア"ッ!!」

 走るうちに息も絶え絶えに。
 授業や剣道の練習で学んだ呼吸法は全く働いていない。
 地面を蹴る反動で内臓が押し上げられ、その度に鈍い声が滲み出る。

 それ程までに強い恐怖と後悔が勇の心に渦巻いて。
 それでもなお留まる事無く、その両脚を力の限りに走らせるのだった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,148pt お気に入り:4,191

【第三幕 完結】鬼狐ノ月 ~キコノツキ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,619pt お気に入り:453

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:3,282pt お気に入り:2,626

【GunSHOP】スキルで銃無双

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:85

18禁ギャルゲー世界で私が攻略対象!?それは断固拒否なんです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:112

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,853pt お気に入り:140

処理中です...