時き継幻想フララジカ

日奈 うさぎ

文字の大きさ
上 下
205 / 1,197
第八節「心の色 人の形 力の先」

~発展、得た物は力だけじゃない~

しおりを挟む
 フェノーダラ城で繰り広げられた剣聖とのぶつかり合い。
 この戦いでの勝利は勇に大いなる変革をもたらす事となる。

 一つ目は命力に対する意識の改革。
 二つ目は【大地の楔】を得た事。

 命力とは意思の在り方次第で、その力の強弱を大きく変える。
 篭める意思をより単純スマートに、それでいて何重にも強く深く。
 ただそれだけではあるが、言う程に簡単ではないからこそ。
 その境地に至る事で、勇は魔剣使いとして飛躍的な進化を遂げたのである。

 更にその進化があの【大地の楔】をも許容した。

 触れた者の多くを気絶に追いやったという、忌まわしき逸話を持つ伝説の魔剣【大地の楔】。
 熟練の魔剣使いでさえも嫌悪する魔剣を、勇は自在に操る事が出来たのだ。

 以前のままでこの魔剣を手に取れば、きっと満足に戦う事も出来ずに負けていただろう。
 もしかしたら魔剣の力に心を塗り潰されて死んでいたかもしれない。

 でもその様な負の可能性さえも乗り越えられたから。
 勇は見事に剣聖を退け、アルライの里を守る事に成功したのだ。
 
 そしてその成功がもう一つのキッカケを呼び込む事となる。

 戦いの後、勇はエウリィとの触れ合いで気付いた。
 彼女と手と背中を合わせる事で、僅かながら体が軽くなった事に。

 これは決して勘違いでも、心が浮ついたからでも無い。
 間違いなく、戦いで疲弊した身体に力が戻っていて。
 まるでエウリィが命力を分けてくれたかのよう。

 いや、実際にそうだったのだろう。
 歩くのにも精一杯だった勇が、助力も得ずに帰る事が出来たのだから

 例えその様な些細な事でも、気付けばいつか新たな進化へと繋げられるかもしれない。
 そんなキッカケを貰ったから、勇にとってはもう一つの成長なのである。

 そう実感出来る程に元気を分けて貰えたから―――



 フェノーダラ城を跡目に、勇は満足気な微笑みを浮かべる事が出来たのだ。
 まるで、無動の青空にも足る穏やかさで。



 こうして全てを終え、一台の車がフェノーダラ城を後にする。
 まるで勇の勝利を讃えるかの様に、甲高いエンジン音を掻き鳴らしながら。
 
 そんな音が微かに届く、城のとある一室で。
 剣聖がベッドの上で寝転がる姿がそこにあった。

「へっ、なかなか退屈させねぇなぁこの世界はよぅ」

 その顔に笑みを浮かばせて。
 勇達の残した残滓に耳を傾け瞼を降ろす。

 その様子に先程までの荒々しさは欠片も残ってはいない。
 ただ静かに、戦いの余韻に浸りながら寝息を立てるのみ。
 
 秘められた想いを誰も気付かれぬままに。






 



 それから十日ほどが過ぎた八月中旬。

 空からの陽射しは一層強さを増していて。
 照り付ける光と、焼ける様な地熱が道行く人々の体力と気力さえも奪っていく。

 そんな真夏日、勇の家の前。
 そこに、家屋を見上げる数人の男達の姿が。

 揃いも揃ってブカブカのツナギを身に纏い。
 暑い中であろうが関係無く、反り返らんばかりに背筋を伸ばし。
 威風堂々と厳つい顔を見せつけて。

「よぉし、いっちょ始めるぞぉ!」
「「「おぉう!!」」」

 今日日聴かない掛け声を張り上げ、途端に勇の家の敷地内へと足を踏み入れていく。
 如何にも気合いの入った、きびきびとした身動きで。
 しかもそれぞれが仰々しい工具を携えながら。



 そんな彼等の肩には「小村建設」という文字が。



 そう、これは決して討ち入りでもお礼参りでもなんでもない。
 彼等はただ任せられた役目を果たしに来ただけだ。

 勇の家の改築リフォームという大仕事を果たす為に。



 では何故、こうも突然に改築という話になったのだろうか?

 そのキッカケはおおよそ一週間前の事。
 福留の訪れた時に起きた出来事が全ての始まりであった。
 




――――――
――――
――




「えっ、ちゃなさんには個室が無いのですか……?」

 それは福留が契約の話で訪れた際。
 ひょんな事が原因で、藤咲家にはちゃなの個室が無いという事実が公となった。

 それというのも―――
 大事な話の最中にも拘らず、ちゃなが夏休みの宿題を手掛けていたから。
 さすがに気になった福留が訪ねた所、その事実を今ここで初めて知ったのである。

 ちゃなはいつも、リビングか勇の部屋で勉強を行っている。
 それはもちろん彼女自身も受け入れている事なのだが。

 でも福留としてはどうやら容認出来ない所だった様で。

「うぅ~ん、これはいけません。 いけませんねぇ……仲が良いとはいえ、あくまでも他人同士で相手は年頃の女子です。 この状況は公人として見過ごす訳にはいきません」

「で、ですよねぇ~」 

 いつもならニコニコとしている福留が珍しく眉間を寄せていて。
 唸り声の様な警告を前に、勇の父親ももはやタジタジだ。

 家の大きさとはつまり、世帯主の社会的地位に順ずると言えよう。
 だが女の子の部屋一つも捻出出来ない父親に、雲上の存在たる福留への反論の余地は無い。

「面目ない……」

 一戸建てを持っているだけ、一般的には充分マシな方なのだが。
 その辺りの考えに大きな隔たりを持つ福留には、そんな理屈など通じるはずも無く。

 ただ―――考え無し、という訳ではなさそうだが。



「では、部屋を一つ増やしてしまうのは如何でしょうか?」



 とはいえ、その考えもやはり雲上クラスか。
 途端に放たれた一言は、たちまちリビングに静寂をもたらす事となる。
 勇達にとっては余りにも唐突で、突拍子も無い一言だったが故に。

「……へ?」

 いきなり「部屋を増やす」などと言われましても。
 勇達にはそれがどういう事かすぐに理解出来る訳も無く。

 これにはもはや勇の父親も思考停止状態で。
 今まで黙っていた勇と母親でさえも首を傾げるばかり。
 ちゃなに至っては、丸い目をひん剥いて呆然と見上げる姿が。

 ペンが床に転がっても気付かない程に、皆揃って呆気にとられた様だ。

「なに、簡単な事ですよ。 この敷地の大きさに対して家屋はまだまだ拡張性がありそうですから、部屋を増築してしまえばよいのです。 今までの勇君とちゃなさんの御給与を出せば難なく行えるでしょうし」

 対する福留はと言えば、得意気に人差し指を掲げていて。
 よほど自分の妙案に自信がある模様。
 それに、聞く限りではどうやら不可能ではなさそう。

「折角ですし、私の知り合いの施工業者を紹介致しますよ。 少々値は張りますが、この道一筋の職人さんですから安心して任せられます」

「おお……!」

 突然降って沸いた様な話だが、こうして蓋を開いてみれば割と現実的で。
 いざ二人が通帳を開いてみれば―――

 当然の如く、増築など訳無い金額がお目見えである。
 安い住宅程度なら一軒建てられる程には既に溜まっていたのだ。

 両親もなんとなく察していたとはいえ、実際の数字を前に驚きを隠せない。

「でもいいんですか? 私の部屋なんて作ってしまって……」

「出来るならあった方がいいんじゃないかな? それが出来るなら俺が全部だしてもいいくらいだよ。 どうせ使い道無いしさ」

「そうねぇ。 それにもしちゃなちゃんが出ていく時が来ても、物置にする事だって出来るし。 部屋が多いのはいい事よぉ?」

「うー……じゃあせめて私に出させてください」

 しかしそこは控えめなちゃなだからこそ。
 居候までさせてもらった上で部屋まで作ってもらうなんて、素直に納得出来る訳も無く。
 通帳を半ば強引に押し付ける様にして、自分が拠出する意思を見せつける。



 という訳で勇とちゃなが半分づつお金を出し合う事が決まり。
 親達も不甲斐なさを感じつつも、家の増築を決意したのだった。

 とはいえこのままタダで転ぶ勇達ではない。
 どうせだからと、増築だけでなく色んな綻びも修繕して貰う事にしたのだ。

 大きくなった車に対応する為に、駐車場の入り口を広げたり。
 痛んだ外装をまるっと張り替えて貰う事にして。
 おまけに剣聖が刻んだ玄関の名残も補修する事に。

 こうも決定してしまえば、後はもう早かった。

 翌日には施工業者の棟梁が直々に訪れ、すぐさま施工の契約と検討を開始。
 翌二日後には設計図が仕上がり、後はもう材料が入ればすぐにでも工事開始可能状態へ。

「なんたって福留先生の肝入りですからねぇ。 他の仕事の納期を遅らせてでも早期に仕上げますんで期待して頂いて構いませんぜ!」

 そこはやはり、さすがの福留の力か。
 この様な業者からの熱いお言葉をもらうまでに至ったという訳である。




――
――――
――――――





 という訳で、この日遂に工事開始。
 勇達が見守る中、家はあっという間に養生シートで覆われる事となったのである。

 もちろん家に住めない訳ではない。
 工事が行われる間、少し不便ではあろうが。

 工事の完了予定はおおよそ一か月後。
 ちゃなだけでなく勇達も、待ち遠しいその日を夢見て微笑みを浮かばせていた。



 成長と進歩。
 そして発展。

 勇の取り巻く環境は、ここにきて大きな変化を迎え始める。
 変容事件という負の変化から切り替わった人生は、こうして少しづつ良い方向へと進み始めたのだ。

 いつか来るかもしれない苦難を乗り越える為に。
 エウリィが願う空色の心を持ち続ける為に。



 今はただ人らしく―――日常を過ごせればそれでいい。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お願いだから俺に構わないで下さい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:463

変異の町―create new life―

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:455pt お気に入り:3

贖罪の救世主

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:278

元自衛官、異世界に赴任する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,934

俺の初恋幼馴染は、漢前な公爵令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,628pt お気に入り:78

【完結】辺境の魔法使い この世界に翻弄される

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:93

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:8,522

魔法使いの国で無能だった少年は、魔物使いとして世界を救う旅に出る

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:428

いわゆる異世界転移

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:348

処理中です...