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布石編
帰国報告
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京子は部活を終えてから制服のまま日本棋院にやってきた。対局ではない。取材を受けるためだ。
全面立て替え工事を行い竣工式から1年経った、まだ新築特有の匂いの残る日本棋院東京本院3階にある『小会議室1』と書かれた部屋のドアを京子はノックしてから開けた。
「失礼します!佐藤さん、お久しぶりです。今日はよろしくお願いします!」
中にいた男はドアが開くと同時に勢いよく立ち上がって礼をした。
「畠山先生、お久しぶりです!こちらこそよろしくお願いします!」
今日、京子に取材を申し込んだのは京子の地元、秋田の新聞社『あきた轟新聞』の文化部記者・佐藤渉だ。中肉中背。顔立ちは十人並。新聞記者向きだと京子は思う。
『あきた轟新聞』は京子が秋田にいた頃、家で定期購読していた新聞紙だ(今は電子版を購読している)。馴染みのある新聞社なので断る理由は無い。しかもわざわざ秋田から取材に来てくれたのだ。
『あきた轟新聞』が京子に取材を申し込むのはこれが初めてではない。
昨年女流棋士採用特別試験に合格した時、
【28年振りに秋田出身囲碁棋士誕生】
と、一面にカラー写真付きで大きく取り上げてくれた。デビュー前からお世話になっている新聞社であり新聞記者だ。
「もー、佐藤さん!「先生」って呼ぶの、やめて下さいって言ってるじゃないですか!私、中学生ですよ!」
「そうもいきません!取材を受けてくださるんですから!では早速よろしくお願いします!」
そう言うと佐藤はまた体を直角に折り曲げ頭を下げた。
とにかく真面目。
これが京子の佐藤への印象だ。
佐藤は新卒で入社し、1年目でいきなり京子の番記者になるよう命じられたそうだ。
その時の初取材は、
「カメラの扱い方がわからない」
「質問のメモを無くす」
「同じ質問を繰り返す」
「撮影した写真を消去する」
などなど。取材対象である京子の方が「この人、この仕事やっていけるんだろうか?」と心配するほど失敗続きでお粗末なものだった。
それに佐藤はあまりにも真面目すぎるので京子は、失敗を気に病んで「ハゲるんじゃないか?」とか「胃潰瘍で倒れるかも」とか「鬱病になって最悪……」とか考えていたが、無事社会人2年目を迎えられたようだ。
「では『28年振りに誕生した秋田出身囲碁棋士畠山京子の世界戦初挑戦記』と題して取材を始めさせていただきます。まず最初に、初めての韓国はどうでしたか?」
去年初めて取材を受けた時、京子は中国へ武者修行に行った話をしていた。そこで「いつか韓国にも行ってみたい」と話していたのだ。
「とても楽しかったですよ!……でもその前に、座りませんか?」
挨拶するために立ったきり、立ちっぱなしで佐藤は話を進めて、京子は座るタイミングをはかっていた。
「ああっ!そうですね!失礼しました!」
おっちょこちょいで、どこかズレてて、なんだか小動物を思わせる風貌。一流大学卒業の肩書きを持っているのに、全然鼻にかける素振りがない。
憎めない。かわいい。
男性は「かわいい」と言われるのを嫌がるそうなので言わないが、京子は心の中で「かわいい」を連呼している。
韓国の印象から始まった取材は、対局の内容にまで及んだ。
京子は瑪瑙戦一回戦の棋譜を並べながら話を進める。
佐藤はアマチュア三段の棋力があるので、少し突っ込んだ話になってもついてきてくれるので遠慮なく囲碁用語を使う。こういう所も記者の中で一番信用している点だ。
「ホウリコミは一か八かの勝負手でした。さすが韓国のトップ棋士と思わせるAIのような読みの碁で、結果このホウリコミが敗着だったと思います」
京子は棋士を相手に検討するかのように、淀みなく佐藤の質問に答えていく。
「師匠から労いの言葉は?」
「岡本先生は「初めての国際棋戦参戦にしては良くやった」と言ってくださいました」
裏を返せば「お前ならもう少しやれただろう」という意味だ。相手は韓国……いや、世界のトップ棋士だったというのに。
「厳しいですね」
「でも励みになります。今回は一回戦敗退でしたけど、この次こそ優勝できるよう頑張ります!」
京子は握り拳を作り力強くガッツポーズする。
畠山先生はくよくよしたり、めそめそしたりすることが無い。いつも明るくて前向きだ。取材しているだけで元気を貰える。自分も仕事のミスぐらい、くよくよせずに頑張ろうと思える。
「では以上です。畠山先生、ありがとうございました」
「はい、ありがとうございました!ところで佐藤さん。最近の秋田、何か変わったことは?」
京子は『あきた轟新聞』の取材が終わった後、必ずこうして秋田の近況を聞く。電子版の『あきた轟新聞』を購読していても、紙面に載らない小さな出来事は東京に住んでいると聴こえてこないからだ。
「うーん、そうですね……。あ。秋田ふるさと村に新しく子供向けのアトラクションが出来るらしいですよ」
秋田ふるさと村は道の駅と併設されている、秋田の物産館を兼ねた商業施設だ。
「おおーっ!そうですか!行きたいっ!」
秋田に興味がない人からしたら大した情報ではないが、京子にとっては佐藤から聞くこの些細な情報があるからこそホームシックにならずに東京でやっていけるのだ。
「畠山先生は年齢的に……」
「わかってますよ。見るだけでも見たいんです!」
畠山先生は大人びていて気遣いもしっかり出来るのに、こういう所はまだ子供なんだなと思わせる。
そして佐藤は同時にこう思う。
『ああ。この子は秋田に帰りたいんだな』と。
●○●○●○
※(以下、非公開にしています)
全面立て替え工事を行い竣工式から1年経った、まだ新築特有の匂いの残る日本棋院東京本院3階にある『小会議室1』と書かれた部屋のドアを京子はノックしてから開けた。
「失礼します!佐藤さん、お久しぶりです。今日はよろしくお願いします!」
中にいた男はドアが開くと同時に勢いよく立ち上がって礼をした。
「畠山先生、お久しぶりです!こちらこそよろしくお願いします!」
今日、京子に取材を申し込んだのは京子の地元、秋田の新聞社『あきた轟新聞』の文化部記者・佐藤渉だ。中肉中背。顔立ちは十人並。新聞記者向きだと京子は思う。
『あきた轟新聞』は京子が秋田にいた頃、家で定期購読していた新聞紙だ(今は電子版を購読している)。馴染みのある新聞社なので断る理由は無い。しかもわざわざ秋田から取材に来てくれたのだ。
『あきた轟新聞』が京子に取材を申し込むのはこれが初めてではない。
昨年女流棋士採用特別試験に合格した時、
【28年振りに秋田出身囲碁棋士誕生】
と、一面にカラー写真付きで大きく取り上げてくれた。デビュー前からお世話になっている新聞社であり新聞記者だ。
「もー、佐藤さん!「先生」って呼ぶの、やめて下さいって言ってるじゃないですか!私、中学生ですよ!」
「そうもいきません!取材を受けてくださるんですから!では早速よろしくお願いします!」
そう言うと佐藤はまた体を直角に折り曲げ頭を下げた。
とにかく真面目。
これが京子の佐藤への印象だ。
佐藤は新卒で入社し、1年目でいきなり京子の番記者になるよう命じられたそうだ。
その時の初取材は、
「カメラの扱い方がわからない」
「質問のメモを無くす」
「同じ質問を繰り返す」
「撮影した写真を消去する」
などなど。取材対象である京子の方が「この人、この仕事やっていけるんだろうか?」と心配するほど失敗続きでお粗末なものだった。
それに佐藤はあまりにも真面目すぎるので京子は、失敗を気に病んで「ハゲるんじゃないか?」とか「胃潰瘍で倒れるかも」とか「鬱病になって最悪……」とか考えていたが、無事社会人2年目を迎えられたようだ。
「では『28年振りに誕生した秋田出身囲碁棋士畠山京子の世界戦初挑戦記』と題して取材を始めさせていただきます。まず最初に、初めての韓国はどうでしたか?」
去年初めて取材を受けた時、京子は中国へ武者修行に行った話をしていた。そこで「いつか韓国にも行ってみたい」と話していたのだ。
「とても楽しかったですよ!……でもその前に、座りませんか?」
挨拶するために立ったきり、立ちっぱなしで佐藤は話を進めて、京子は座るタイミングをはかっていた。
「ああっ!そうですね!失礼しました!」
おっちょこちょいで、どこかズレてて、なんだか小動物を思わせる風貌。一流大学卒業の肩書きを持っているのに、全然鼻にかける素振りがない。
憎めない。かわいい。
男性は「かわいい」と言われるのを嫌がるそうなので言わないが、京子は心の中で「かわいい」を連呼している。
韓国の印象から始まった取材は、対局の内容にまで及んだ。
京子は瑪瑙戦一回戦の棋譜を並べながら話を進める。
佐藤はアマチュア三段の棋力があるので、少し突っ込んだ話になってもついてきてくれるので遠慮なく囲碁用語を使う。こういう所も記者の中で一番信用している点だ。
「ホウリコミは一か八かの勝負手でした。さすが韓国のトップ棋士と思わせるAIのような読みの碁で、結果このホウリコミが敗着だったと思います」
京子は棋士を相手に検討するかのように、淀みなく佐藤の質問に答えていく。
「師匠から労いの言葉は?」
「岡本先生は「初めての国際棋戦参戦にしては良くやった」と言ってくださいました」
裏を返せば「お前ならもう少しやれただろう」という意味だ。相手は韓国……いや、世界のトップ棋士だったというのに。
「厳しいですね」
「でも励みになります。今回は一回戦敗退でしたけど、この次こそ優勝できるよう頑張ります!」
京子は握り拳を作り力強くガッツポーズする。
畠山先生はくよくよしたり、めそめそしたりすることが無い。いつも明るくて前向きだ。取材しているだけで元気を貰える。自分も仕事のミスぐらい、くよくよせずに頑張ろうと思える。
「では以上です。畠山先生、ありがとうございました」
「はい、ありがとうございました!ところで佐藤さん。最近の秋田、何か変わったことは?」
京子は『あきた轟新聞』の取材が終わった後、必ずこうして秋田の近況を聞く。電子版の『あきた轟新聞』を購読していても、紙面に載らない小さな出来事は東京に住んでいると聴こえてこないからだ。
「うーん、そうですね……。あ。秋田ふるさと村に新しく子供向けのアトラクションが出来るらしいですよ」
秋田ふるさと村は道の駅と併設されている、秋田の物産館を兼ねた商業施設だ。
「おおーっ!そうですか!行きたいっ!」
秋田に興味がない人からしたら大した情報ではないが、京子にとっては佐藤から聞くこの些細な情報があるからこそホームシックにならずに東京でやっていけるのだ。
「畠山先生は年齢的に……」
「わかってますよ。見るだけでも見たいんです!」
畠山先生は大人びていて気遣いもしっかり出来るのに、こういう所はまだ子供なんだなと思わせる。
そして佐藤は同時にこう思う。
『ああ。この子は秋田に帰りたいんだな』と。
●○●○●○
※(以下、非公開にしています)
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