上 下
7 / 33
第1部 目指せゲームオーバー!

第7話 元魔王のコーチング

しおりを挟む
「あんなでかい鳥が小型なんです!?」

 遠い昔に遠足で行った博物館で見た、プテラノドンの骨格標本を思い出す。
 あれと大差ないサイズの鳥が小型ってどういうことだ。

「あくまでだがな。魔獣全体で見れば、あれよりも大型の個体はいる」
「マジか……」

 語彙力も尽きたように呟く。
 ふと思い出し、オレは隣の天の声ナレーターに訊ねた。

「ところで、魔獣って何ぞ?」

 魔獣──ファンタジー作品では定番のワードだが、その定義は様々だ。

「魔法を使うと、放出された魔力が周囲の空間に薄く残るの。それを取り込んで突然変異した猛獣の総称が魔獣だね」
「なるほど。魔獣の魔は、魔族のイビルじゃなくて魔法のマジックなのね」
「そう。あれは《視鷹しようサーヴェイ》……吸引した魔力の影響で巨大化し、かつ視覚が異常発達したタカだね」

 そう言われ、オレは改めて巨大鳥を見上げた。
 ここまで巨体にしか目が行っていなかったが、確かに鳥の目が異常なことに気付いた。
 青緑色の球体のような目が、顔の横側に飛び出すようについている。
 まるでトンボだ。
 詳しくは知らないが、トンボは複眼ふくがんという器官で360°全方位を同時に見ることができるんだったか。
 あのオニヤンマ鳥もそんな感じなのかな。
 そのとき、耳に少女の悲鳴が飛び込んできた。
 そうだ、考え事は後でもできる。今は早くあの少女を助けねば。
 魔法を使うべく、オレはサーヴェイなる魔獣に向けて右腕を持ち上げた。
 しかし、そこにドルーオが待ったをかけた。

「待て。魔獣相手に中途半端な攻撃は逆効果だ、一撃で素早く確実にしずめる必要がある。俺がやろう」

 そう言われると、今のオレにできる自信はない。
 だが、あえてオレは食い下がった。

「いや、これからの旅で魔獣に出会う可能性はいくらでもある。なら今のうちに『どの程度の魔法なら行けるのか』を知っとくべきだろ? オレにやらせてくれ」

 半分は本心で、もう半分は純粋な興味だ。
 転生ボーナスを得て強くなった自分が、魔獣相手にどこまで通用するのかが気になった。
 じっと視線を向けていると、ドルーオはしばし黙考した末に、小さく頷いた。

「分かった。ではまずカイトがやってみて、ダメだったら俺がやることにしよう」
「サンキュ」

 短くそう返し、すぐさま魔法のイメージを始める。
 ゴブリンに向けて撃ち、魚を焼くのにも使った炎魔法なら簡単に使える。
 あのときのイメージから、火力を上げて撃てばいい。
 だが、あの鳥の周りには木々が生えている。
 炎魔法が燃え移って火事にでもなったら面倒だ。

「炎魔法使って『灰になれー!』とか叫んでみたかったけど……」
「Yeaaahhh!!」
ちげぇよ!! お前に言ってねぇし、あと灰になれって言ったの! ハイになれじゃねぇよ!」

 急に叫んだ天の声ナレーターにツッコミつつ、少し考えてオレは草属性の上級魔法を使うことにした。
 下級・中級ならともかく、上級なら中途半端ということはないだろう。
 右手の先に緑の魔法陣を展開させ、カッと目を見開く。

「《草撃・終ブルーム・ラスター》!!」

 瞬間、鮮やかな緑色の光が弾け、オレの右手の先から巨大かつ無数のつぼみが飛び出した。
 高速で飛翔したそれらが、魔獣の巨体に殺到する。

「よっしゃ、行け!」

 叫んだオレと、魔獣の視線がぶつかった。
 ひときわ甲高い咆哮ほうこうが轟き、大気を震わせる。
 直後、サーヴェイから少し離れた場所で、蕾が花のような形に爆散した。
 ゲーム風に言うと、あの花形のエフェクトにもダメージ判定があるのだろうが、オレの魔法はそもそも届きすらしなかった。
 どうやら、魔獣の咆哮はただの空気の振動ではなく、魔力をはらんだ衝撃波のようなものらしい。
 まぁそれは置いといて、

「上級魔法消されたんだけど!?」

 愕然がくぜんとするオレの肩を、ドルーオがポンと叩いた。

「いや、威力自体は申し分なかった。属性の相性が悪かったな」
「え……?」
「転生したばかりで慣れていないカイトには難しいだろうが、ある程度の訓練を積めば、他者の魔力を感知し、それがどの属性に近いか分かるようになる」

 その言葉を聞き、オレは目をらして魔獣を見た。
 こちらをにらむオニヤンマ鳥の体表面に、蜃気楼しんきろうのような揺らぎがある。恐らくあれが魔力なのだろう。

「まだ感知はできないけど……草がダメだったってことは、あの鳥の魔力は風属性だったってことか?」
「その通りだ。相性の悪い属性の魔法同士がぶつかれば、それぞれの魔力量や純度にもよるが、どちらかが消えるか相殺そうさいするか──いずれにせよ同居することはない」
「上手にコントロールすれば、相性悪くても複数属性の魔法を混ぜて発射する、なんてこともできるけどね」
「なるほど」

 ダブルの解説にうなずく。
 相性の悪い魔法属性──この場合は、風と草は同居しないということか、勉強になった。
 脳内でメモをとっていると、先代魔王先生が呟いた。

「……さて、だいぶ興奮しているな」

 ドルーオの言葉通り、魔獣はオレの中途半端な攻撃で、先ほどまで以上にたけくるっている。
 巨大な翼と鋭い鉤爪かぎづめを振り回し、周囲の木々をなぎ倒さんばかりだ。
 暴れる魔獣を見上げ、ドルーオが静かに前へ出た。

「では約束通り、ここからは俺がやろう」


(つづく)
しおりを挟む

処理中です...