上 下
23 / 29
【回想】処刑の日の彼ら

5、決意

しおりを挟む
「そうですか。しかしまぁ、申し訳ない。時間がかかり過ぎました。この計画のためには、法務卿として貴女の処刑を取り仕切る必要があったのですがね。それを継ぐには、やはりそれなりの年齢が必要でして」

 申し訳なさそうなキシオンに、メアリは慌てて首を左右にする。

「わ、悪いなんてとんでも無いです! 嬉しかったですから! 本当に嬉しかったです!」

「ははは、そうですか。そう言って貰えると、俺も多少は罪悪感を抱かずにすみます。まぁ、ゆっくりして下さい。今までの分というわけでは無いですが、ゆっくり骨身を休めてもらえれば」

 メアリは笑みで頷きを見せることになるが……次いで、首をかしげることになった。

「しかし……どうなのでしょう?」

「はい? どうなのとは?」

「これからだけど、私はここで過ごさせていただくの? それは……ご迷惑では?」

 メアリとしては、ここで死ぬまで閉じこもって過ごしたところで不満など何も無い。
 欲を言えばたまにはキシオンに会いたいが、その他に問題などは何も無かった。

 ただ、問題はキシオンだ。

 自分を隠していることが露呈してしまった時に、彼がどんな目に会うのか?

 これは間違いなく王家に対する裏切り行為だ。
 処刑を偽装したこともそうであれば、王家から便利な悪女を奪ったことが大きい。

 それらを考えると、素直にキシオンに甘えることは出来なかった。

 メアリは思案する。
 自らここから消える必要もあるだろうか。
 もちろん、頼る先も無ければそれは死と同義だが、キシオンのためであればそれもかまわなかった。

「……はぁ」

 そんな決意を固めたところでのキシオンだった。
 その露骨な呆れのため息に、メアリは首をかしげることになる。

「ど、どうしました?」

 問いかければ、キシオンはジトッとした半目でにらみつけてくる。

「……迷惑であれば死んでもかまわない。でしょ? 絶対ですよね? 絶対にそんなこと思ってますよね?」

 メアリは「え?」と目を丸くすることになる。

「あ、あの、その、え? ……も、もしかして心が?」

「読めるわけありませんけど、顔に書いてあれば分かりますって。その辺りが貴女の長所でもあるが……はぁ。そのせいで、あのバカ王家が調子づいたわけで。少し考えた方がいいと思いますよ?」

 その助言の是非はともあれだった。
 メアリは本題について不安の表情を見せることになる。

「ですが、やはりご迷惑では? 私を隠していることが露見すれば、貴方はもちろんシュラネス家も……」

「そんなことは心配しなくて大丈夫です。多分ですが、そんなに長いことここに隠れる必要は無いでyそうから」

 メアリは首をかしげることになる。

「ここに隠れる必要は無い? 他に安全な隠れ場所があるということ?」

「そもそも、俺は貴女に隠遁生活を送らせるつもりは無いから。貴女には早々に表舞台に戻ってもらうつもりです」

 このキシオンの言葉の意味が、メアリにはまったく理解出来なかった。

「お、表舞台ですか? え、えーと、再び王宮に? あの、悪女として?」

「はい? そんなことを俺がまさか強いると思います?」

 心外とばかりにキシオンだった。
 メアリは慌てて頭を下げる。

「す、すみません。でしたら……えーと?」

 問いかければ、キシオンは「ふん」とニヤリと笑った。

「悪女は死んだのですよ? これであの王家のバカ共が上手くやっていけると思います? 今まで通りにやっていけると思います?」

「それは今まで通りは難しいかと思いますが……あの、もしや?」

 多少察せられるところがあった。
 キシオンは不敵な笑みで頷きを見せる。

「そういうことです。必ず、問題が起きます。そして、皆が気づく瞬間が来ます。悪女とは何だったのか? 王家の連中は、悪女を利用して何を隠してきたのか?」

 キシオンは大きく足を組んだ。
 彼の鋭い双眸には凄絶な光が宿っていた。

「とにかくです。貴女を散々もてあそんでくれた礼をね。あの連中にしてやらないと俺の収まりがつかないって話ですよ。少なくとも、連中には表舞台から去ってもらいますが……まさかですよ? 貴女はそれに否とは言いませんよね?」

 否と言ったところで聞くつもりは無い。
 そんなキシオンのまとう雰囲気だった。

 では、自分はどうなのだろうか?
 メアリは考えることになる。
 彼らには退場してもらう。
 おそらくは、二度と国内の政治には関わらせないということになるだろう。

 思い返すことになる。
 彼らの言動を思い返す。
 彼らは果たして、この国を担うに足る何かを示したことがあったのか?
 彼らの存在が国民たちにとって有益であるのかどうか?

「……分かりました」

 メアリはキシオンに頷きを見せる。

「私は悪女として彼らの悪行を助長してきました。であれば……ブラント国民のためです。その責任を取る必要があるでしょう」

 責任をもって、表舞台から彼らを排除する。
 メアリはそう決心した。

 キシオンは「また自罰的ですねと」と苦笑を浮かべながらに頷きを見せた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:95,601pt お気に入り:706

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,290pt お気に入り:91

あなたの愛は深すぎる~そこまで愛してもらわなくても~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,002pt お気に入り:1,867

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:584

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,810pt お気に入り:4,186

必要ないものは「いりません」と言うことにしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:2,872

婚約破棄された悪役令嬢が実は本物の聖女でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:2,143

処理中です...