警察の犬は雨天がお好き

那月

文字の大きさ
上 下
10 / 123
拾ったのは黒い犬ですか?それとも腹黒い犬ですか?

4P

しおりを挟む

 噂を聞いたことがある。警察の犬の中には、優秀すぎて犯罪の危険性が高い者がいる。しつけのために、高性能の黒い首輪をつけるんだと。


 居場所、行動、心拍数や体温は24時間365日飼い主に筒抜け。もしも犯罪を起こしそうになれば内側から即効性の麻酔針が出て眠らせる。


 まさか、そんな危険な犬が本当にいるなんて。それもこんなに若い美少年が。俺の目の前で、笑っている。


「飼い主は?あぁ、警察相手にも言えないのか。なら、やっぱりあの家にいたのは極秘任務、ブラッディバースデーの犯人を捕まえるためか?」


 首輪は飼い主にしか外せない。確かめて、俺が離れると美少年は悲しそうに笑いながら唇の前で2本の人差し指でバツを作った。


 犬は受けた命令を誰にも口外してはならない。だが、言えないのなら肯定ということなんだろう。


「なぜ今になって俺のところに来た?どこかの誰かさんの優秀な飼い犬のおかげで昇格してしまった俺を、予想外だからって消すためか?」


「あぁ、偶然現場に居合わせて据え膳で犯人を追っかけただけで課長にまで昇格だもんね?殺したりしないから、心配しないで。自分の心配より僕を心配して?僕の飼い主、さ…………死んじゃったんだぁ」


 飼い主が「死んじゃったんだぁ」って、笑顔で言うのかよ。そんな悲しそうな、寂しそうな笑顔で言うのかよ。


 何があったのかは知らないけどな。だからって、なぜ俺のところに来た?飼い主が死んでしまったんだと、普通は口外してはならないのに。


 俺が、お前と出会って犬だと知ったから?あぁだめだ、なんか嫌な予感しかしない。


しおりを挟む

処理中です...