上 下
1 / 3

第1話

しおりを挟む
「リディ・ヴェルジール公爵令嬢よ。貴殿は私、第一王子ミカエラ・ウィンドリアスの婚約者でありながら、未来の妃に相応しくない振る舞いをした。さらに、私の隣にいるルルア・キシュラー男爵令嬢に数々の嫌がらせをしたであろう。よって、本日をもって貴殿との婚約を破棄し、ここにいるルルアを新しい私の婚約者とする」

 ミカエラが婚約破棄宣言を高らかに言うと、聴衆は皆ざわざわとし始めた。
 それはそうだろう。
 なんといったって、今日のこの日は貴族令息や令嬢たちが通うこの学院の卒業式である。
 卒業生代表としての言葉を言い終えたミカエラが、壇上から見下ろすようにして在校生の席の一番端っこにいるリディに向かってさっきの宣言をしたのだ。
 厳かな卒業式の場での行なわれた大スキャンダルともいえるこの「婚約破棄」に、皆の注目が一気に集まった。
 その場にいた貴族令嬢たちはひそひそと噂話をし、リディのほうにチラチラと視線を向けている。
 貴族令息たちも同級生たちと話したり、露骨にリディを引いた目で見たりしている。

(やはり、婚約破棄を仰るのですね)

 リディは心の中でそう言うと、一つため息を吐いて目を閉じる。
 そうして自分の中で覚悟を決めた彼女は、目を開いて顔をあげた。

(ミカエラ殿下、このお話をする時が来てしまったのですね……)

 リディは椅子から立ち上がり、ゆっくりと壇上へ向かう。
 ミカエラの顔は満足そうな顔をしており、その隣に立っているルルアもほくそ笑んでいた。

「なんだ、言いたいことでもあるのか? 言えるわけないよな? 『子猫令嬢』リディのお前が」

 ミカエラの高笑いが講堂内に響き渡った。
 しかし、彼の嘲笑に動じることなく、リディは告げる。

「ミカエラ殿下、あなたにとって私では不足だったのかもしれませんね」
「そうだな、この高貴で勇猛果敢な『獅子』の私にお前では釣り合わなかったようだ。同じ『獅子』でもお前ではなく、ここにいるルルアの方がよほど未来の妃として才がある」

 ミカエラの言葉にルルアが口元をおさえて、瞬きを一つした。
 
(ルルア様、口元をおさえているけれど、笑っているわね)

 リディは内心そう思った。
 しかし、彼女の態度を気にすることなくリディは自らのスカートの裾をちょんとつまんで、壇上にいる二人にお辞儀をした。

「ミカエラ殿下、わたくしリディ・ヴェルジールはあなた様からの婚約破棄のお申し出を受けさせていただきます」
「なんだと……?」

 あまりにもすんなりとリディが婚約破棄を受け入れたため、ミカエラは怪訝そうに言った。
 自分が知る限り気弱で内気なリディが泣いてすがるわけでも、目を潤ませてその場を去るわけでもなく、真っ向から意志の強い瞳を向けて申し出を受け入れると言ったことに、ミカエラは動揺した。
 そんなミカエラと彼の隣で目を細めて警戒しているルルアにちらりと目をやった後、壇上横にいる王族席に目をやった。
 そこには国王と王妃がおり、周りを衛兵たちが警護している。
 そして、そんな王族席に足を踏み入れる者が一人いた──。

(準備が整ったようね)

 その様子を見てリディはゆっくりと微笑んだ。

「な、何がおかしい!」

 焦った様子のミカエラにリディは左右に首を振って返事する。

「おかしいことは何もございませんわ、ミカエラ殿下。ですが、元婚約者として最後に言いたいことを申しますわ」

 リディは口を開いた──。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,286pt お気に入り:276

次期王妃な悪女はひたむかない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:192

淫乱お姉さん♂と甘々セックスするだけ

BL / 完結 24h.ポイント:979pt お気に入り:10

悩む獣の恋乞い綺譚

BL / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:70

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,159pt お気に入り:22,202

悪役令嬢は双子の淫魔と攻略対象者に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,371pt お気に入り:3,025

処理中です...