上 下
28 / 78

第28話 頑張るぽよちゃん!

しおりを挟む
 ピンポーン。

「ん?」

 あれ、家のチャイムが鳴った。
 目銅佐めどうさオーナーはさっき帰ったところだし、一体誰だろう。

「こんにちは~」
「あれ、どうしたの!」

 玄関を開けると、そこには美月ちゃんが。
 メッセージが返ってこないからまだ学校だと思っていたけど、今日は早く終わったみたいだ。

「あ、メッセージはわざわざ返してないんです!」
「そうなの?」
「はい! 『今から行く』って言ったら、やすひろさんすぐに『家の人が~』とか言うじゃないですかあ」
「ま、まあ」

 否定はできないけど。
 家の人もだし、彼女の炎上の心配もしている。

 幸い、ここは人目に付きにくい立地だし、彼女は帽子も被ってきているので、一応その辺の配慮はしているみたいだ。

「それで話ってなんだったんですか?」
「ああ、それはね──」

 お茶を出しながら、彼女への頼み事を話した。
 
 俺は目銅佐オーナーと話した結果、畑に植えた『ダンジョンだね』の水や肥料まで、全てをダンジョン産で固めたいと思った。
 その際、イチイチ運ぶのでは途方もないので、美月ちゃんの「ぽよちゃん」にお願いして、水や肥料をいてもらえたらなーと思っている。

「ふむふむ、分かりました。良いですよ!」
「ありがとう! 助かるよ!」

 やったー!
 これで畑計画がまた一歩進む!

「でも条件があります」
「ん?」
「やすひろさん、何でも言う事を聞くって言いましたよね?」
「……あ~」

 そういえばさっき、テンションが上がってそんな旨のメッセージを送ったな。

「何してもらおうかなあ」
「え、ちょ、美月ちゃん?」

 美月ちゃんはニヤっとした顔を浮かべる。

 な、なに?
 おじさんちょっと怖い!

「じゃあ、今度のうちの文化祭に来てください!」
「……へ? 文化祭?」
 
 身構えていたものとは大きく異なった。
 所詮しょせん、男の妄想に過ぎなかったみたいだ。

「そうです! 今度開かれるんですよ! そこでわたしのクラスが一位になるために、どうか出し物に参加してくれませんか!」
「なるほど~」

 文化祭かあ。
 良い響きだなあ。

 俺の高校の時は……。
 陰キャだったので、そこで思い出すのをやめた。

「わかったよ。じゃあそういう約束で」
「やった!」
 
 こうして、俺たちは約束を結んだ。 







「で、早速ですね!」
「ごめんね。大丈夫だった?」
「大丈夫です! むしろ配信をつけてた方が、親も安心かと!」

 軽く話しながらやってきたのは『まあまあの密林』。
 図鑑で色々調べた結果、望みの魔物はここにいると見た。

「悪いなー、ぽよちゃん」
「ぽよよっ!」

 ううん、とぽよちゃんは首(?)を横に振る。
 本人も納得してくれたみたいだ。

 というか意外だったのが……

「ココア、そこ・・が気に入ったのか?」
「キュルルッ!」

 ココアとぽよちゃんがめっちゃ仲良しになった。
 ココアは今、ぽよちゃんのに乗りながら、隠し持ってきた焼き栗をハムハムしている。

 でもそこに乗ってると……あ、ほら。
 ココアは焼き栗の食べかすをこぼした。

「こら、こぼしちゃいけないぞ」
「キュルゥ……」
「ぽよっ!」
「お?」

 だけど、ぽよちゃんはそれを生やした腕で吸収。

 ついでに、ふっくらとふくらんだココアのお腹の上に食べかすを、ぽよちゃんが吸収してあげている。

「おお、これは……!」
「はわわわ……!」

 可愛すぎるだろ!
 なんだこの二匹!

 スライムの上にリスが乗ってる?
 こんなの、普通見れるものじゃないぞ!

「やすひろさん。わたしすでに満足です」
「俺も」

 ふぅと一息ついて、同時にはっと思い出した。
 お互い、本能がうずいたのだろう。

「「配信!」」

 これを共有してあげなければ。
 視聴者さんにもぜひ見せてほしい瞬間だ。

「こんばんは! 桜井美月だよっ!」

 後ろで美月ちゃんの配信が始まった。

 前は彼女の配信に二人とも映る形だったけど、俺のチャンネルも大きくなってきた。
 結果、両方の視点がほしいと要望が多数だったので、今日はどちらも配信をつける。

「こんばんは。『やすひろとモフモフ達』です!」

 新チャンネル名は『やすひろとモフモフ達』。
 いくつか考えたけど、結局これに収まった。
 
 だって、また増えるかもしれないじゃん?
 新たなモフが。
 
 その度に変えていたらキリがないので、今後はこのチャンネル名でいこうと思う。

「「今日はコラボです! ……はっ!」

 そして、次に美月ちゃんを紹介しようと思ったらまさかのセリフ被り。
 これはかなり恥ずかしい。

《お前らもう付き合え》
《お似合いじゃんww》
《カップルチャンネル作ろうぜ》
《やすひろー? そこ代わりなー?》
《美月ちゃんは渡さん!》
《やすひろさん……嘘だよね……》
《普段は某オーナーです。断じて許しません》

 コメントにはニヤニヤしたような人達から、ガチファンっぽい人達まで。
 最後のコメントは……いや、まさかな?

 そして、予想通り視聴者さんは後ろの二匹へ。

《え、見て見て!》
《ココアちゃんとぽよちゃんが!》
《かわいいー!》
《仲良しなの!?》
《はぁ‥…しんだ》
《癒しすぎるよお!》

「キュル?」
「ぽよ?」

 ココアとぽよちゃんが大好評みたいで良かった。
 ココアも最近家族になったのに、ちゃんと受け入れられて人気があるのは、素直に凄いなあと思う。

「では、進んで行きます!」

 その後、配信の概要がいようを簡単に説明して奥へと進んだ。  
  



「ワフッ!」
「お、そっちなのか!」
「ワフー!」

 先導するのはフクマロ。
 四匹の中で最も鼻が良いからだ。
 今日狩る魔物はどれも“超レア魔物”だからな。

「あ、あれだ!」

 俺は図鑑を通して魔物を見る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キレイフィッシュ
希少度:S
戦闘力:E

清涼な川にのみ住み着く、とことん綺麗好きな魚型魔物。
超レアな魔物である。

戦闘力はほとんど皆無で、攻撃しようと必死に繰り出した水の放射はとても美味しい。
その水はあらゆる植物・食物を健やかに育てる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 希少な魔物らしいが、すまない!

「ぽよちゃん!」
「ぽよー!」

 美月ちゃんの指示でぽよちゃんが動く。
 ぽよちゃんは張り切って飛び出すが……

「フィッシュー!」
「ぽよっ!?」

 華麗に逃げられてしまう。

「ムニャ」
「フィッシュゥ……」

 代わりに捕まえたのはモンブランだ。

 小猫のモンブランが見事に魚をくわえて、ぽよちゃんの元へ。
 魚を咥えた姿はとてもよく似合っていた。

 ぽよちゃんがパクっと食べて能力をコピー。

 次!




「キュルー!」
「ココア! そっちか!」
「キュルッ!」

 普段から土に食べ物を隠しているココア。
 隠れるものに詳しいのか、ココアが活躍した。

「ドジョー!」
「お、本当にいた!」

 俺は確認の為、図鑑を開く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドジョジョ
希少度:S
戦闘力:D

土壌どじょうに潜って進むドジョウの魔物。
超レアな魔物である。

最高品質の土壌を好み、隠れて生きる不思議な魔物。
一説には、この魔物がその土壌を作るとも。
吐き出すのは体内で再構築された土壌であり、作物をとてもよく育てる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ぽよー!」

 今度は指示する間もなく、ぽよちゃんが飛び出していった。
 しかし、

「ドジョッ!」
「ぽよっ!?」

 土壌に再び潜ったドジョジョを捕まえられず。
 すぐに見失ってしまった。

「ワフ」
「ぽよぉ……」

 元気出せよ、と言わんばかりにドジョジョを捕まえて来たフクマロに、なぐさめられるぽよちゃんであった。
 能力は無事にコピー。

《ぽよちゃん元気出してー!》
《惜しかったよ!》
《可哀想だけどちょっと可愛い》
《分かるw》
《ぽよちゃんも成長してるよ》
《小さい子が頑張るの見てるみたい》

 視聴者は温かく見守ってくれた。

「こんなところでしょうか」
「そうだね」

 うちの最強種族三匹により、希少度がSのはずの魔物達は思ったより早く捕まえられた。

《チートすぎるww》
《なんだこれ》
《どっちも探索者人生で一回見るかどうかやろ》
《希少度の感覚バグるってw》
《強すぎて草》
《やっぱ犬猫よ》
《ココアも活躍して嬉しい!》

 正直、俺も驚いた。
 今日はさらに最強種族の片鱗を見せてもらった。

「「お疲れさまでした!」」

 今日の配信も大成功で終了!




 俺の家に帰り、最後の一仕事。

「ぽよちゃん。お願いね」
「君にかかってるぞ~」
「ぽよー!」

 美月ちゃんと俺がでると、ぽよちゃんは期待されるのが嬉しそうに声を上げた。
 いくら三匹が強くても、ぽよちゃんがいなければ今回の件は成立しない。

「ワフ」
「ムニャ」
「キュル」

 それは三匹も理解しているだろう。
 満を辞して、ぽよちゃんはコピーした能力を発揮する。

「ぽよぉぉぉ、ぽよー!」

 まずはドジョジョの土壌。
 作物を育たせる最高品質の土壌を吐き出した。

「すげえ。もう色から違うな!」
「ぽよちゃんすごいよ!」
「ぽよっ!」

 次に、キレイフィッシュの清涼水。
 爽やかなのに栄養素がふんだんに含まれており、植物・食物を育てるのにとても役に立つという。
 ちなみに、さっき飲んだらまじで美味しかった。

「ぽよー!」
「おお……!」
「すごーい!」

 ぽよちゃんがじょうに放出した水は、夕日に照らされて綺麗な虹を作る。

 家ではまず見られない幻想的な風景だ。
 ダンジョンがあるファンタジーな世界でこそだ。

「ぽよっ!」
「ぽよちゃん! えらいよー!」
「本当に助かった!」
「ぽよよぉ……!」

 美月ちゃんがぽよちゃんを抱き上げ、俺も一緒にでてあげる。
 これまでで一番といっていいほど活躍したぽよちゃんは、すごく笑顔だ。

「美月ちゃんも本当にありがとう」
「いえ! では、文化祭の件もよろしくお願いしますね!」
「もちろん!」

 こうして、ダンジョン産の水と肥料を得た畑。
 土に潜む『ダンジョンだね』も大きく成長してくれるだろう。







 翌朝。

「んー?」

 何やら外が騒がしい。

「ワフ! ワフ!」
「ニャニャニャー!」
「キュルゥ!」

 なんだ、珍しいな。
 普段はおとなしい三匹が元気に鳴いている。

「一体何が……って、えええ!?」

 俺の部屋は二階。
 ガラっと畑側の窓を開けた先。

「嘘……だろ!?」

 俺は思わず見上げた・・・・
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

短編まとめ

BL / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:102

妹の妊娠と未来への絆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:28

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,233pt お気に入り:213

とくいてん(特殊性癖系短編集)

BL / 連載中 24h.ポイント:418pt お気に入り:13

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:547pt お気に入り:945

処理中です...