上 下
11 / 28
01 冥界の門を入手する

禁忌:死者蘇生

しおりを挟む
 ゴブリンの襲撃は終わった。
 戦いは俺たちの勝利だ。
 少なくとも、ゴブリンの船は撤退したし、残ったゴブリンたちも兵士によって殲滅された。

 北の丘と領主の館は、ほとんど被害が出ていない。
 一方で南の丘は全焼、建物を焼かれた後、ゴブリンの襲撃を受けて、何人殺されたかも数えられていない状態。

 兵士たちは、生存者を捜索して北の丘に連れてくるか、南の丘にテントを建てるかで揉めていた。

「自力で動けない負傷者がいるかも知れません。南の丘にテントを立てて、とりあえず朝までしのぎます」

 ヘレナが言うと、方針はそれで決まった。

 俺とヘレナは、ニックの死体を荷車に乗せて、西の丘を目指す。

 水没した道は、前回より水深が深くて膝の上まで沈んでしまった。
 雨季の川は増水する。
 来週だったら、船が必要だったかも。

 何度も道を踏み外しそうになりながら、西の丘にたどり着いた。

 冥界の門。
 廃墟の中央で空中に浮かぶ、球状の石。
 どこが開くのか見当もつかないけれど、スキルが有効だから、鍵があるのだろう。
 表面には文字のような赤い模様があるけど、今は読めない。

「本当にやるんですか?」

 ヘレナは俺の方を見る。

「やるよ」

 友達を見捨てて逃げても楽しくない、ニックはそう言った。
 なら俺も、友達を見捨てない。
 それだけのことだ。

「《鍵開け》」

 俺は冥界の門に対して、スキルを発動する。
 空中にゆらゆらした光の文様が浮かび上がる。
 この文様を正しい形にできれば、鍵が開く。

『望みが決まったのか?』

 球体の表面に書かれた模様が、文字として読めるようになっていた。
 ヘレナは反応していない。
 たぶん読めると思っているのは俺だけだ。

『死者の復活は禁忌、それを理解しているか?』

 わかっている。
 けど、そこに可能性があるなら、賭けるしかない。

『愚かな定命者よ、呪われるがいい』

 覚悟の上だ。俺は最後の鍵を開ける。

 キュイイイイイインン

 天から、キラキラした光が降り注ぐ。
 まるで教会のスキルガチャだ。どうして?

『神によりスキ……』

『エラー発生、(コード:02643)』
『しばらくお待ちください』

『現在の要求をスタックに追加……』

『システム再起動、自動修復中……』
『エラー回避のため、あなたの情報権限を昇格します』

『スタック解放中……』

『神(シャテンデスカオス)によってスキルが与えられます』
『《禁忌:死者蘇生》』

 ばちん。

***

 目を開けると、夜空が見えた。
 また気を失って倒れて、ヘレナに膝枕されていたらしい。

 廃材を燃やしたのか、近くに焚火があった。
 その光と温かさが俺たちを包み込んでいる。

「大丈夫ですか?」

「ああ……」

「よかった……前回よりも長い時間、気を失っていたんですよ」

「ごめん……でも、成功したよ。新しいスキルが手に入ったみたいだ」

 俺は起き上がり、左手を空に掲げる。
 何か、今までにはない力が、腕の中を循環しているのを感じた。

「スキル、ですか?」

「うん。《禁忌:死者蘇生》……知ってる?」

「わかりません。後でスキル辞典で調べてみる必要がありますね」

「……」

 たぶん、調べてもわからないだろうと思った。
 禁忌なんて名前の付いたスキル、見た覚えがない。
 それに、本当に死人を生き返らせることができるスキルなら、重要なスキルとして扱われるはず。
 将軍なんかよりも、ずっと価値が高い。

 俺たちが知らないなら、スキル辞典には書いてない。。

 俺以前にこのスキルを取得した人はいない。
 仮にいたとしても極めて人数が少ないし、そいつは報告していない。
 俺だって、ヘレナ以外に教えるつもりはなかった。

 だって死者が生き返るんだぞ。
 こんなの、チートだ。

 俺たちは、荷車に乗せていたニックの死体を地面に寝かせる。

「《死者蘇生》」

 俺の左手から、ゾブゾブと音を立てて、呪文でできたヒモのような物が這い出して来る。
 それは蛇か何かのようにグニャグニャと動いて、ニックの体に入って行った。

「……ごふっ?」

 ニックがむせた。
 本当に生き返った。
 俺たちは慌ててニックを仰向けにして背中を叩く。

 ニックは、泥のような物や、血の塊を吐き出した後、息を整えた。

「うえええ……酷い目にあった」

「ニック、大丈夫?」

 俺が声をかけた途端、ニックは、はっとなった。
 態勢を整え、俺に向かって、うやうやしく頭を下げる。

「ソリス様。おかげで助かりました」

「えっ……」

 俺を貴族か何かと勘違いしているのか。
 なんか気持ち悪い。
 こんなのニックじゃない。
 蘇生に失敗したのか? それとも……

「もしかすると、蘇生するだけでなく、相手を服従させる効果もあるのでは?」

「そんな……」

「やめてって言ってみたら、やめてくれるかも知れません」

「そうだね。ニック、いつも通りの態度と言葉遣いにして。あと様付けするのもやめて」

「わかった……。ソリス、こうでいいか?」

「う、うん」

 表面上は、違和感がなくなった。
 けれど、中身が生きていた時のニックと同じかどうか、いまいち確信が持てない。
 このスキル、本当に大丈夫だろうか?

「ちょっと、質問してみましょう。この島に来る前は、どこに何をしていたんですか?」

 ヘレナが問うたが、ニックは呆然とヘレナの方を不思議そうに見るだけだ。

「ニック。ヘレナの質問にも答えてあげて」

「あ、ああ……。この島に来る前は、ベルクウッド領にいた。猫族と戦争になった時に、貴族の宝石を奪って逃げてきた。しばらく北岸の町で遊んで暮らしてたけど、金がなくなったから、この中洲島に来た」

「どう、ですか?」

「……正解なのかわからない」

 というか、一人で逃げても楽しくないって、実体験だったの?

「あなた、宝石が好きなんですか? うちの所からは奪ってないでしょうね?」

「ああ。実は、こんな物を持ってるんだが……」

 ニックはポケットから、宝石を取り出す。
 ヘレナはそれに見覚えがあったようだ。

「え? それ、ヴァネスの首飾りじゃないですか? どこで手に入れたんですか?」

「あ、それは……」

 ニックはさすがにマズいと思ったのか、俺の方をちらりと見る。
 だが、この質問は避けて通れない。
 どうせいつかは知られること。

「ニック、答えてあげて。ヴァネスがどうなったのかも」

「あ、ああ。この首飾りは、ヴァネスの死体から盗んだ。悪かったよ」

「ヴァネスを殺したんですか? あなたが?」

「え……」

 ニックは言葉に詰まる。
 その先は俺が答える。

「俺だよ。ヴァネスは俺が殺した」

 ヘレナは慌てて、俺の方を見る。

「ソリスさん! なんでそんなことしちゃったんですか!」

「ごめん……」

 ニックが俺とヘレナの間に割り込む。

「待てって。違うんだよ。俺は見てた。ヴァネスのやつ、ソリスに依頼してたんだ。お前を殺すようにな。ソリスがそんなの従うわけないし、ついヴァネスを殺しちまうのも仕方ないだろ?」

「……」

 ヘレナは深いため息をつく。

「いえ、殺したことは、いいんです。むしろヴァネスは、私が対決しなければいけない相手でした」

「……」

「ただ、私や私の知り合いがヴァネスを殺したとなると、お家騒動と言うことになってしまいます。下手人がソリスさんだと知られたら……処刑されてしまいます」

「覚悟はできてる」

「何を落ち着いてるんですか!」

 ヘレナは俺の両肩を掴んで揺らす。
 でも、あの時、他にどうしようもなかった。
 こうなるのは運命みたいな物だった。俺はそう諦めていた。
 ヘレナはまだ諦めていないらしい。

「早く館に戻って偽装工作をしないと……」

「偽装工作って、どうするんだよ。裏庭の死体はもう兵士に見つかってる頃だし……」

「それでも、何かあるはずです。あなたの命がかかってるんだから、ちゃんと考えて!」

「何慌ててるんだよ。偽装工作なんて簡単だろ」

 ニックが、緊迫感のない声で言う。

「つまり、死体がなくて本人が動いてりゃ、いいんだよな?」

「……」

 俺とヘレナは、同時に俺の左手を見た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

国家公務員募集Ⅲ種試験

経済・企業 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

脇役なのだが、攻略対象者からの視線が熱い…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:70

最愛の敵

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【R18】魔女が愛に溺れる月夜まで【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:47

夫夫の過去物語

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

美男伯様のお嫁取り

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

年下彼氏=ヤンデレ彼氏!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:77

ジャガイモ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

僕たちは無邪気に遊ぶ

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

死にたがりの俺は不死身になる呪いをかけられました。[グロ注意]

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...