上 下
29 / 38
重症(トラウママシマシ)でも頑張る。(さすがにちょっと気まずい)

引き籠れども~今度は普通(希望)に派遣?12.5

しおりを挟む
 憧れの何がいけないのだろう?期待の何がいけないのだろう?信じたいと思ったものを信じる事の無いが間違いなのだろう?

 主様の元を離れ、家族の元を訪れました。始めは驚かれたのですが、相談事を伝えると、何とも言えないような状況で父が家に入れてくれました。

「改めてお帰り。今回は少しはゆっくりするんだろう?すぐに答えが出るような事でも無いだろうし。」

 そう言ってくれた父の顔は優しかったが、他の家族の顔は違った。それは、恐怖とも、怒りともつかない様な表情だった。

「いえ、先程お伝えしたように少しだけ助言をいただきたいのです。助言を頂きましたらすぐに戻らせてもらいたいと考えています。」

 その言葉に祖父は、母上は当たり前のことだと言わんばかりの顔をする。

「当然だ!お前は捧げられたのだぞ!それも聖龍の事を一人で下すような化け物にだ!それだけではなくその両親の機嫌を損ねて帰ってきただと?あんな化け物の親だぞ!お前は一族を!この世界を終わらせる気か?この恩知らずが!」

 それは、別れの日でも見たことが無かった祖父の姿だった。当たり前と言えばそううだったのだろう。自分達が死にかけていた。それが、これまで神と、崇め、奉ってきた存在によってもたらされていた(実際は違うが、そんな考えなのだろう事を最初に叫んでいた。)それだけではない。

「そうよ!何でここに来たのよ化け物!あんたはもう化け物なのよ!?ここに来ないで!」

 それは母のはずの人だ。呪われた私を心配し、命が助かるかもしれない。その可能性に喜んで泣いてくれていたはずの人だ。

 その姿に、変わり様に驚きを禁じ得なかった。それでもこんな風に考える事が出来たのは、父のおかげだろう父は変わらない態度で接してくれていた。そのことがうれしかった。それに、この変貌の原因は察する事が出来た。私の受け入れた聖龍様の力を感じてしまうのだろう。そもそも、ヴァンパイア系統は聖龍様より力を分け与えられることで繁栄してきたのだから、その一族はこの世界の他の誰よりも聖龍様の気配に敏感で在ってもおかしくない。純潔である祖父と、母ならなおのことそうであったはずだ。

 そんな二人からすれば、私は、一族を滅ぼす事が出来、滅ぼしかけた存在の異なる姿とでも言える存在に見えているのだろう。

 でも、それも当たり前だろう。これまでが元通りに触れあえたのが幸運だった。きっと、あの方が何かしてくださったのだろう。

 そんな風に諦めていると、

「何を言っているんだ!自分の娘だぞ!孫なんだぞ!何でそんなことが言えるんだ!今朝までだってみんなで心配していたはずだろう!?なんで!何でそんなひどい事を!?」

 そう、父が怒ってくれた。しかし、祖父は、その言葉を鼻で笑った。

「ソレが!そんなものが、私の孫だと?ふざけるな!あの子は、そんな存在ではない!そんなバカげた存在では!」

 それに母も同意する

「そうよ!私の娘は!こ」

 パァン!!

 父が母の頬を叩いた。

「君はこの子を何だと思っているんだ。永遠に変わる事が無い人形か何かだとでも思っていたのか?」

 そう言って、父は一度大きく息を吐いて、また吸った。

「こんなのは、ほんの少しだけ成長が早かっただけだ。」

 その言葉にその場にいた全員がポカンとする。

「俺達の子は。うちの娘はきっと大物になる!そう言ったら、君も「そうね」と笑いかけていただろう!」

「そんな言葉で語れるものか!」

「語れるさ!俺の自慢の娘だからな!」

 そう胸を張って言う父の姿に救われたような気がしました。

 そして、その時になんとなくわかった事がありました。嫌うのか、崇めるのか、憧れるのか、期待するのか。そんなことはどうでも良かったのだと。

 「私は、きっと、いえ、はい、そうでした。だから。」

 そうです。私は主様の成した事をのみ見ていました。それを選んだのは主様の意思であり、偶然ではなかったかもしれない。そうでは無いのかもしれない。でも、それでも、

「お父さん。ありがとう。」

「それと二人ともごめんなさい。」

 毒気が抜かれた二人の顔が少し辛そうに見えた。でも、

「今までありがとうございました。」

 そういって家を飛び出し、主様の元へ向かった。・・・・・・筈だった。






※それが何を表しているのか
しおりを挟む

処理中です...