未来から来た彼女!

ナナミアリ

文字の大きさ
上 下
72 / 121
第二章 春の雨に洗われた太陽

第19話 家族の宴会

しおりを挟む
19家族の宴会

正確に言えば、俺は金持ちの二代目ではなく、曽祖父の代から数えて、四代目の金持ちだったから。

もちろん、100年の間には浮き沈みがあり、皇帝を例えすると、全盛期から遠く離れた賀望山ガノブヤマになってから、「中興之主」と見なすしかない。


しかし、逆に彼じゃなければ『富は三代続くことはできない』という古い格言の通りになるかもしれない。

南山甲地ミナミヤマコウチは港町市で最も高価な土地ではなく、南山と言われでも、実際には小さな山であり、人々に驚かいているのはここの歴史的な理由であった。

90年代頃、沿岸都市として急速に発展し、市の拡張と計画に多大な努力を払いました。元々、市の中心部にニューヨークのセントラルパークのような土地開拓し、今後の騒々しくなる都市生活を回避することを望んで、ここを開拓した。

しかし、プロジェクトはさまざまな理由で1年も経たないうちに中止されました。計画された市の中心部は徐々に北西に向かって発展し、中央公園は南東の角にある避暑地となりました。

俺の祖父は当時、このプロジェクトによって投資がすべて台無しにされ、老人はそれから回復することはありませんでした。

土地の一部は家族に割り当てられたので、南山甲地ミナミヤマコウチの土地はこのように生まれました。

上海の平和ホテル、北京の協和別荘、港町市の南山甲地ミナミヤマコウチなど、どの都市にも歴史の影響を受け、この都市の象徴的な意味は実際の使用よりもはるかに重要であった。

まだ歴史は浅いですが、地元ではここに住める人はきっと大物に違いない。

親父によると、彼の人生の最初の25年間は、俺の人生の何万倍も波瀾万丈だったので、息子の俺にはそうならないように、敢えて苦しませるようにと同じ過ちを繰り返させたくないだそうだ。

考えた良いが、俺の以前の性格を考えると、明らかにやりすぎました。

40分間運転した後、タクシーはついに俺の家である、南山甲地ミナミヤマコウチの別荘に到着し、2頭の青銅色のライオンがドアの両側に厳粛に立ち、運転手は俺が降りるのを待って窓を開けた。

高さ5メートルの2つの江山の紫銅のドアが自動的に開き、少年が三層の須弥座しゅみざを踏んでドアに入るのを見て、しぶしぶ立ち去りました。

この別荘は1,280平方メートルの面積があり、7ベッドルーム,9ホールと9バスルーム,地上3階と地下1階がある。

俺はドアに入り、屋根から一面の水墨画大理石の内壁を迂回し、お迎えに来た人、執事のマザー・ワンに出会った。

「天然くん、帰ってきた!」

「マザー・ワン!」

俺が親しく呼びかけると、50歳を超えた身内とも言えるこの女性は、愛情を込めて顔をつまんで、両手で肩から腕に触れ、満足そうに言った。

「外で苦しんでいませんか?」

「空腹で死んでないよ」と俺は首を横に振って微笑んだ。

「ぺ、ぺ、縁起悪い話しを言わない!」とマザー・ワンの顔は不機嫌だった。

すると、俺の手を取り、2人は歩きながら彼女がこう言った。

「天然くん、戻ってきてよかった、お父さんに外で住まないように言ってくる、子を家に帰れない理由ってどこにあるの?」

「マザー・ワン、外での生活に慣れているし、ここから学校まで遠すぎるから、大学の入試受験が終わったら話しでも遅くない」

俺は言い訳をしたが、マザー・ワンはこの家に30年近く住んで、彼女の目には隠すことができなく、俺は父親が新しい家族を作った後の矛盾を知っている。

だから、言わんばかりして、俺が前のようにすぐに振り向いて立ち去るのを恐れて、手をぎゅっと握り締めた。

二人は近況を色々と話し、廊下を歩き、ついに家族の宴会が開かれる山水堂に到着した。

この小さなホールは中国式の構造をしており、約8メートルの入母屋造下には、金糸楠木クスノキと虎の皮の模様が描かれた八仙人のテーブルが中央にきちんと配置されており、俺の祖父のお気に入りの場所でした。

余暇な時、彼はよく友達とここでお酒を飲んだり、詩を歌ったり、琴で演奏したり、経を唱えました。

楠木クスノキのテーブルからは白い煙が立ち上り、銅の鍋の中のスープはすでに沸騰して転がっていた。

賀望山ガノブヤマは長い髪を頭の後ろで結んで、王様席に座っている。彼は家族の前では、金持ちの覚悟があまりないようだ。

俺が来るのを見て、彼は箸で反対側の席を指したら、うまそうな羊肉をすくい、ごまソースに浸して口に入れました。

彼の右手に座っているのは、見た目は30代に過ぎない、威厳のあるエレガントな女性で、賀元沖ガモトオキの母親であり、親父の再婚相手の陶茜タオアカネでした。

「おばさん、こんばんは」

俺は座って自然にあいさつを交わし、家政婦を「お母さん」、継母を「おばさん」と呼んでいた。

この呼名で関係性が親しくさがわかります。

陶茜タオアカネはうなずき、「うん、遅いわね、お弟はどこ?」と尋ねました。

俺は箸を手に取り、「あれ、彼は胡おじさんと一緒に戻ってこなかったの?」と答えた。

女性は少し眉をひそめたが、何も言わなかった。

「それなら、もう少し待ちましょう!」と賀望山ガノブヤマは口の中で肉を噛み、躊躇して答えた。

それを聞いた長男の俺は箸を置いた。俺は鍋の中の材料を見て、陶茜タオアカネは目を閉じて休んでいるように見える。

親父だけがまだ楽しそうに食べていた。十分ほど待っていったら、ようやく賀元沖ガモトオキと先程あった美少女をつれて入ってきました。

結菜ユナちゃんも来たの?」と陶茜タオアカネは微笑んだ。

「叔父と叔母…賀お兄さん、こんにちは」と少女は挨拶しました。

当然のように、彼女は賀望山ガノブヤマたちと会うのは初めてではなさそうだが、俺がここにいることに慣れていないことは明らかでした。

「お父さん、お母さん、お兄さん、ごめんなさい、遅くなって」

賀元沖ガモトオキ結菜ユナちゃんという少女を連れて、慎重な姿で左の席に座った。

「元沖《モトオキ》、顔はどうしたの?」

陶茜タオアカネは息子を見て心配そうに尋ねた。

「ああ、これは…学校でのちょっとした喧嘩だ、大丈夫よ」

陶茜タオアカネの視線が少女に移ると、少女は力強くうなずき、「元沖モトオキ
は誰から悪口を言われ、少し喧嘩になったが、幸いなことに先生が来てくれた」とごまかした。

これを聞いた後、陶茜タオアカネは疑わずに、お箸を動かし、家族の宴会が正式に開かれました。

この時、賀望山ガノブヤマはほぼ満腹で、口を拭き、「胡さんに迎えに来て貰わなかったの?なんで別々で帰ってきたの?」と聞かれた。

「お兄さんは、派手が好きじゃないようで、俺も賛成で、彼が車に乗れなかったから、俺も乗らないと思い、戻ってくるのに少々お時間がかかった」

俺は沈黙し、賀元沖ガモトオキはぎこちなく言いました。

賀望山ガノブヤマは「うーん」と言い、陶茜タオアカネは普通の表情で食事を進めていた。

「先月はよくやった!成績が良くなったと聞いたよ、失恋によって成長したなぁ!」

賀望山ガノブヤマの言葉は、当然ながら、反対側にいる本当の息子に向けられたものでした。

「お兄ちゃん、本当に恋しているの?今日にあった彼女?」と女性らしい少年は驚いて聞いた。

俺の眉がひきつっているのを見ても、彼は話しをやめなかった。

「あれは友達だよ」と俺ははっきりと答えた。

「ねえ、なんでいつも人の傷を突くのが?先さ、失恋って聞いてないの?」

親父は賀元沖ガモトオキの頭を軽くたたき、後者は親しく笑い、彼の隣にいる少女も口を覆って笑った。

雰囲気は調和している。

賀望山ガノブヤマは煙に火をつけ、その場にいたお手伝いさんはすぐに灰皿を置いた。

「あの子は見たことあるよ、俺は結構好印象だけと、お兄ちゃんがちょっと気の毒だけど、初恋はいつも切ない始末だ!」

「おじさん、私たちも初恋よ!だって、タオおばさんとも初恋でしょう?」

このとき、そばにいた少女が意地悪そうに反論し、賀望山ガノブヤマは大声で笑い、こう尋ねた。

結菜ユナちゃん、本当に信じているの?」

彼は今が言ったことを指しているのか、それとも賀元沖ガモトオキの恋愛経験を指しているのかわからなかったので、少女は顔を赤らめた。

「紹介するのを忘れた、彼女は謝おじさんの娘で、名前は謝結菜シャユナ、今までずっと海外で住んでいるが、最近戻ってきたばかり」

少女は率先してもう一度挨拶しましたが、俺はただうなずいて、肉を鍋に入れ続けました。

「さあ、二人とも来月と初春頃に成人となり、将来の計画を教えて、父親として、前もって計画するのを手伝うから」

親父は単刀直入で本題に入りました。

「お父さん、もう海外に行きたくない、港町市の大学の商学部で勉強したい。母も、海外に行く必要はないと思っているし、時間を無駄にするし、お手伝いもできないし、しかも俺は試験に落ちるわけもなく、わざわざ金メッキなんて必要ない」

賀元沖ガモトオキが最初に話し、親父は微笑んで言った。

「まだお手伝いはいらないから、行きたくなければ行かなくでもいいよ!いずれ大学院生になれば、チャンスはいくらでもあるでしょう。とにかく外国の月は満月ではないかもしれません」

陶茜タオアカネはその父子二人を見て口元に笑みを浮かんでいる。

「お前は?どうする?商学部へ行くのか?君らのおじさんが商学部の教授で、数年前にハーバードから戻ってきたので、二人とも彼のゼミ生と一緒に研究すれば?」

「俺はプログラマーになるかも」と俺はさりげなく答え、賀望山ガノブヤマはそれを聞いて苦笑いをした。

「プログラマーを舐めんなよ!警告だけと、テクノロジーやるには問題ないが、ただそれだけにならないでほしい。なぜならば、テクノロジー業界ならいくらそのトップになっても、所詮その業界の巨人にしかない。

「やはり、ビジネスにはお金の管理が大事で、そこは最終的な着地だからね!マスク、ザッカーバーグ、そして俺は皆テクノロジーから始めましたが、会社が大きくなった後、最終的にはマクロな立場に置かなければならない」

「お父さんの言う通りにする」

「やりたいことがある」

血の繋がっていない二人の兄弟は、二つの極端な答えを言いた。

「天然くん、何をしたい?」陶茜タオアカネは突然尋ねました。

彼女の印象では、この継子がいつも内向的で優柔不断で、主人と衝突することがあるが、ただ、重要なことには常に主人に従っていましたが、今日の彼は、なんだかいつもと違う気がした。

家族全員が俺の答えを待っていたが、しばらく考えた後、俺は別の質問をした。

「親父、もし大学入試の成績が悪くて、最終的に二流の大学にしか進学できなかったらどうするの?」

賀望山ガノブヤマは驚いた。

その光景は驚くほど静かで、銅鍋の骨スープはジュージューと音を立てていた。

「それは君のもしもの状況次第によるでしょう?」

父と息子の間では、建前がいらない、真実を聞きたいからと俺がそれについて、更に突っ込んだ。

「俺にがっかりして、手放すつもりなのか?」

「そうね、俺に従えば飢え死はないがらさ、所詮俺の息子だから」

俺は椀と箸を置き、背筋を伸ばして座った。

「俺さ、将来人生はうまくいかなく、投資が台無しになって、すべてを失ったと聞いたことがあって、その時、俺がこのような家柄なのに、父親が俺を手放すとはどんな過ちを犯したたろうと考えた」

「あのさ、お前頭がおかしいじゃないの?一体何を言おうとしているの?」と親父今の話しを聞いて本気で怒られた。

「来月で俺は成人となり…」

だが、俺は冷静に答えた。

「俺の未来は本当にそうなるのかを試してみたい」

「どうしてそんなに幼稚なの?」

親父は激怒してテーブルを叩きました。

案の定、ここまでは想像していた通りでした。

家族の宴会、それぞれの思い。

この食事はやはり、うまくない。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

デレ時々雨

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

知ってました?実は蟲使いって基本なんでも出来るのです!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

聖白薔薇少女 

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...