上 下
354 / 1,121

父の軌跡 3

しおりを挟む
 カークを本館に休ませてから、俺たちはジェイドも呼び出して作戦会議となった。
 なにせ、日数を空けることになる。また別館へ侵入してくる者も現れるかもしれない。
 俺の配下はハイン・サヤ・マルクス・ジェイド・ウーヴェとなったが、現在ウーヴェはメバック。マルは不在だし、出発までに戻らない可能性もある。その場合は、ジェイドを留守番に残すしかないかと話すと……。

「巫山戯ンな。忍を残して守らせりゃいいだろうが」

 と、不機嫌な顔で言われた。留守番は嫌であるらしい。

「仕方がないだろう?    異母様は、まだ忍の存在を知らない。これからも知らせるつもりはないんだ。こんなことで俺に手駒があるなんて知られたくない。
 だから、誰かに留守番をしてもらうしかないんだよ。
 じゃないと、また中を漁られてしまうかもしれないし……」
「好きに漁らせりゃ良いだろ。泳がせろ。たいしたもン置いてねぇンだからよ」
「そんなわけにはいかないだろ……。
 それに、ブンカケンの方のきな臭い連中だって彷徨いているんだから、留守番は必須なんだよ」

 どうあっても置いていかれる気は無いらしい……剣呑な表情で俺を睨むジェイド。……まぁ、留守番ばかり、させているもんな……。

「分かった……とりあえず、明日までこの話は保留だ。マルが戻れば、問題無いんだから」

 というわけで、留守番を誰にするかという話は後回しになった。ハインは絶対に残らないし……サヤを残すのは愚策だ。異母様が放っておかない可能性が高い。そうなると、もうマルがなんとか帰ってきてくれるよう、祈るしかない。
 で、カークの目的はなんだろうかという話になった。

「あのように得体の知れない者、信用できません!」
「だけど、父上の部下だった方だ。多分それは事実だよ。だってわざわざ異母様が、あの人に面会を許し、伴って帰ってくるんだから。
 話の内容的にも、カーク殿以外であれば、異母様は取り合わなかったと思う。邪険にあしらってはいたけれど、一応、意は汲んでいた。それだけの地位にいた方ということだよ。
 異母様からしたら、さして重要でもない用向きだろうにね」

 ハインにそう指摘すると、とっても険悪な顔で睨まれた……。俺が折れないのが気にくわないのだ。
 俺の指摘に、ディート殿も思案顔。サヤも眉間にシワを刻んでいる。

「怪しいのは怪しいが、誰に対して怪しいかによると思うぞ。
 俺が見たところ、カーク老にレイ殿を害する気は無いように思う。
 あの老爺の目的は、レイ殿をここから連れ出すことで間違いないとは、思うがな」
「レイシール様を一人連れ出そうとすることが、そもそもおかしいんですよ!」
「そうか?    ここはレイ殿にとって魔窟だろう。むしろ外の方が安全なのではないのか?」

 今度はハインの視線がギッとディート殿を睨む。
 まあ、ディート殿は全く意に介さない。爽やかに受け流してしまっている。

「私が気になったのは……カーク様が、ずっとレイシール様を、立ててらっしゃったことです。
 言葉遣い……何度も注意されていたでしょう?    私には……あれは、レイシール様を、ちゃんと認めている態度に思えました。
 自分の方が立場が下なのだって、そう示してらっしゃったのだと、思うんです。だから……悪い方では、ないのだと、思うんですけど……」

 申し訳なさげにちらりとハインに視線をやり、サヤが小さくなりながら、そう締め括る。
 サヤの言葉は案外受け入れるハインなのに、今回は、更に神経を逆撫でされてしまったようだ。
 イラついた態度で、ダン!と、机に拳を落とす。

「皆、前提がおかしいんですよ。ご領主様がまともであるだなんて、どうして思えるのです?
 十二年も音沙汰のない相手なのですよ?    学舎にだって手紙ひとつ、寄越しもしなかった!
 優れた領主であったかもしれませんが、これは父親として、許される所業なのですか⁉︎
 私には親などおりませんから、正直世の常識範囲は分かりかねますが!
 学舎にいた他の貴族にだって、レイシール様のような扱いの方は、そうそうお目にかかりませんでしたが⁉︎
 だいたい、病だからなんだというのです?    無理やり学舎から連れ戻しておいて、引き継ぎも何もなく職務を押し付けて、今日まで放っておいた!
 ご領主様だけでなく、その配下の方一人すら、寄越さなかった……。
 誰一人、何も言ってこなかったというのに、今更……おかしいでしょう、それ自体が!
 少し成果を上げたから、目に止まったとでも言うのですか?
 二年もの間、レイシール様がお一人で、日々にどれだけ追い詰められていったか、知りもしないで‼︎」

 話しているうちに、どんどん怒りが募っていったのだろう。ハインの目は、尋常じゃなくギラつき、殺意すら垣間見えた。
 ブチギレ寸前だ。これはやばいと思ったから、とっさに腕を掴むと振り払われてしまった。
 腕にズキッと、痛みが走る。

「レイ殿を傷付けているぞ」

 と、冷静なディート殿の指摘。
 その言葉に、ハインは殺意混じりの視線をディート殿に向けたけれど、ディート殿が指差した先、手首を押さえる俺を見て……。

「っあ…………」

 一気に血の気が引いたらしい。自身が傷付いたように顔を歪めて、視線を落とした。

「……も、申し訳……ありません……」
「気にするな。たいしたことにはなってないさ」

 そんなことよりも、自身のことのように怒ってくれたことが、俺には嬉しかった。
 ハインは……父上にお会いしたことがないものな……。
 ただ現実だけを見れば、そんな風に感じてしまっても仕方がないのかもしれない。
 俺だって、今までずっと放っておいてと、そんな気持ちが全く無いわけじゃないんだ。だけど……ハインが怒ってくれたから、俺はそれで充分満たされた。だから、先についてを考えようと、思える。

「そう……十二年、音沙汰が無かったのに、今、それが訪れたんだよ。
 これは、何か変化の兆しなのかもしれない。
 これを掴まなければ、次がいつになるのか……次があるのかすら、分からないから……。
 カークの思惑は見えてこないけれど、乗るしかないと思うんだ」

 父上との接点なのだ……。
 それに、色々思惑を感じる。

「大回りしなければ行けない西の地に、所有者にすら忘れられた山城……。そこを根城にした傭兵崩れ。
 通常なら、近くの街に申し出て対処することを、男爵家の所有地だからと、わざわざ知らせてきた。
 二十五年も前に、病を理由に引退した人がだ。
 これは、事情をある程度汲み取っている人間の行動だと思う」

 異母様が断れない、だけど、さして警戒されない人選。
 先に異母様を通しておけば、俺への接触を怪しまれる可能性も低くなると、計算した上での行動なら、かなり頭のキレる相手だ。

「だいたい、俺を呼び出す利点は無いよ。セイバーンでの俺に、さして旨味はないのだし。
 新規事業に絡んでいるとも思えない。前に報告書を貰っているなら、これはずっと前から準備されていたことだ」

 報告書を送った当人にしか、分からないことを口にしたからには、何か思惑のあることなのだとしても、二ヶ月以上前から準備されていたことになる。
 今はともかく、その時期の俺に、なんの利点があったというのか。

「せっかく来いと言うのだし、行ってみよう。西の地域を目にしておきたいのも事実だ。
 資料上の知識はあるけれど、それだけでは心許ないしな。
 ホセの村のこともあるから、これからそちらの地域とは、多く関わっていくことになると思うし……」
「忍を周りに配置する。表立ってついていくのはどうせこの面子になるンだろ。
 相手が二十人以上ってンなら、同数は潜ませておく。
 明日のうちに数人を先行させて下調べもする。それでいいだろ」

 俺の言葉をそのまま決定事項として、ジェイドがそう言葉を続けた。
 そのジェイドをまたハインが睨むが、彼はディート殿のように受け流しはしない。

「あ?    文句あンのか?    行くっつってンだから従うのがテメェの仕事だろうがよ。
 その上で安全確保すりゃ良いだろうが。違うってのか?」
「は、ハインさん。あの……馬車の中では、私が、きちんと注意しておきますから。
 万が一何か思惑があるのだとしても、必ず、お守りしますから!」

 ジェイドとハインの睨み合いをサヤが必死で宥めにかかる。
 そのやりとりが、なんだか嬉しくて笑ったら、今度は俺がハインとジェイドに睨まれ、サヤが更に慌てた。

「いや……悪気は無いんだ。
 ……ハインも、ジェイドもありがとう……。心配してくれることも、俺の目的を叶えようとしてくれることも、とても、嬉しい」

 素直にそう伝えたら、二人揃ってあらぬ方向に視線を逸らす。
 その妙に同調した動きにまた笑ってしまった。
 ああ、大丈夫だ。素直にそう思う。
 こんな風に皆がいてくれるから、少しくらいの恐怖は、おし殺せる。
 いつかは父上のことに、触れなきゃいけなかった。
 向こうからその機会がやってきたのだから、もう、逃げない。掴みに行く。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:139

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:449

前世と今世の幸せ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:631pt お気に入り:4,042

聖者のミルクが世界を癒す

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:60

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:858

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:174,895pt お気に入り:7,838

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:1,554

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,202pt お気に入り:745

魔力を枯らした皇女は眠れる愛され姫

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:3,410

処理中です...