上 下
29 / 55

29話

しおりを挟む

 馬車はアルゼリアの屋敷を出て、すぐに王都内にあるとある仕立て屋の前で止まった。貴族へのオーダーメイド品のみを作る人気店だ。

 店の前で馬車を止め、ジェレマイアが先に降りるとビオラに手を差し出す。

「私がこっち側であってますか?」

 恐れ多いと顔を強張らせるビオラに、ジェレマイアが吹き出す。

「なら次は俺をエスコートしてくれるのか?」

 からかうように言ってビオラの手を取ると、店の扉を開けて中に入った。店に入るとすぐに店員の女性が近付く。

「いらっしゃいませ。失礼ですが、ご予約はされていらっしゃいますか?」

 (――予約が必要な店なんだ!私すごく場違いじゃないかな?)

 ビオラはアルゼリアの服を仕立てるために来ることはあるが、自分が客として来るのは初めてだった。

「ララを呼んでくれ」

「店長ですか?かしこまりました」

 ジェレマイアに言われた女性は店内に戻り、ララと呼ばれた店長を探しに行った。

「困りますお客様。ご予約がないと……」

 奥から現れた一つ結びの女性が、ジェレマイアに断り文句を途中まで言って固まる。

「予約はしたはずだが」

「た、大変失礼いたしました!さあ、こちらへどうぞ!」

 ジェレマイアと目が合ったララは、すぐに正体に気がついたのか、さっと顔から血の気がひいた。そして、すごい速さで駆け寄ると、奥の部屋を指差した。

「予約してたんですね」

 てっきり予約をしていなかったと思ったビオラが、ほっと胸を撫で下ろして言う。

「当たり前だろう。楽しみにしていたからな」

 ぴったりと寄り添うように歩く二人に、ララはすぐに関係性を見抜いたようで驚いた顔をしている。

「女性の服を仕立てるとお聞きしております。また、事前に聞いておりましたサイズの服も、ある程度ご用意させていただきました」

 案内された部屋には、所狭しとドレスが並んでいた。どれも高級そうで、貴族の令嬢が着そうなものばかりだ。

「まずはお嬢様のお身体を計らせてください」

 そう言うとメジャーを持ったララが手を叩き、数名の女性が部屋に入ってくる。

「殿下は生地を選んでいてくださいね」

「で、殿下?私の服を作るんですか?」

 じりじり、とメジャーを持つララが近づいてきて、ビオラがジェレマイアの方を見る。ジェレマイアはなぜか顔を赤くして立ち上がった。

「俺は部屋を出ておこう。布はそちらで選ぶ」

 耳まで赤く染めたジェレマイアが早口で言うと、すぐに部屋を出ていく。

「あらあらあら?貴方と殿下ってそういう仲じゃないのかしら?」

「そういう仲って。きゃあ」

「失礼しますねー。うんうんうん」

 聞き返したビオラの背中のボタンを外し、ドレスを手早く脱がす。思わず悲鳴をあげたビオラに、ララがメジャーでささっと身体のサイズを測っていく。

「殿下ったらあんなにウブな反応するのね」

 白くて薄い足首まである肌着のみを身にまとうビオラに、ララがおかしそうに言った。

「てっきり貴方は殿下の愛人かと思ったけど、もっといい仲みたいですね」

「い、いい仲って。そんな」

 何と言えばいいか分からず困惑するビオラに、ララは楽しそうだ。

「私は元々皇后様の服を作っていたんですけど、ちょっとミスして顧客が全員いなくなっちゃったんです。それ殿下に救ってもらったので、恩を感じているんですのよ」

 (――王都には知らないだけで、殿下の良い面を知ってる人がたくさんいるんだ)

 サイズをさらさら、と紙に書きながらララが話を続けていく。

「殿下はいつも同じ表情で、この世に楽しいことなんてないって顔をしてらして。だから、色々な表情が見れた今日はとても良い日ですわ」

 にこっと笑うと、先ほど脱がせたビオラのドレスを手に取り、再び彼女へ着せた。

「サイズは分かりましたわ。それでは殿下とデザインなどを決めていきましょう。殿下!もう入ってもよろしいですよ!」

 ララが叫ぶと、ゆっくりと扉が開く。そして、恐る恐る、といった様子でジェレマイアが顔を覗かせた。

「もう良さそうだな」

 ほっとした表情を浮かべてジェレマイアが部屋に入ると、ララを睨む。

「淑女の肌を急に男の前でさらそうとするな」

「あら。それは失礼致しましたわ。さあ、選びましょう」

 そう言うとまた何人もの女性が部屋に入り、どんどん布を並べていく。艶々とした光沢がある布や、繊細なレースや刺繍がされた布など、どれも高級品ばかりだ。

「殿下。こんな高価な布で仕立てていただいても、着ていく場所がありません」

 こそこそ、と隣に座るジェレマイアに言うと、にやっと彼が笑う。

「すぐに機会は来るからな。先に作るだけ作っておこう。ああ、この布は華やかでビオラに似合うな、だが色が暗すぎる」

 布を選んだ後は、デザインを決める作業だ。ララはスケッチブックにイメージ画を書きながら、ジェレマイアの求める形をどんどん絵にしていく。

 ビオラは早々にギブアップだ。アルゼリアのドレスなら溢れんばかりにアイデアが出てくるが、自分のとなると全くだった。盛り上がる二人を前に、出されたお茶を静かに飲んでいる。

 デザインが決まった後は、先ほどの大量のドレスたちが目の前に並べられた。

「これと、これを」

 ジェレマイアがどんどんとドレスを選び、ビオラの方を振り返る。

「今からはこのドレスを着て行かないか?」

 指さされた先にあったのは、光沢感のある黒色のドレスだった。スカートの裾や袖の刺繍には、小ぶりな宝石がたくさん縫い付けられている。

「これを着るんですか?」

 (――給料何年分だろう)

 腰がひけた様子のビオラに、ジェレマイアの眉が下がる。

「気に入らないか?だったら、別のものを」

「いえ!ドレス自体はすごく素敵だと思います。殿下の髪と目の色ですし」

「それに、お前の目の色でもあるな」

「でも。少し私には高級すぎる気がしまして」

「何だ。遠慮しているだけならいい。これを着ていこう」

 そう言ってララに目配せをすると、ジェレマイアは部屋から出て行ってしまった。

「それでは、お手伝いさせていただきますね」

 にこっと笑ったララが、テキパキと黒いドレスをビオラに着せていく。既製品ではあるが、ビオラのサイズにぴったりだった。

「よく似合っている。綺麗だ」

 そう言うとジェレマイアはビオラの手を取り、店から出た。店の前に止めてあった馬車まで行くと、にやっとジェレマイアがいたずらに笑う。

「わっ!殿下!何ですか」

 ふわり、とビオラを抱き上げるジェレマイアに、驚いて悲鳴をあげる。

「乗せてやろうと思っただけだ」

「手を貸してくだされば、自分で乗れます!何なら、1人で飛び乗ることもできます!」

「そうかそうか」

 足をばたつかせて抗議するビオラに、ジェレマイアは嬉しそうだ。どうやら戯れていると理解したビオラは、呆れ顔だ。

「そう拗ねるな。このまま乗せてやろう」

 ちゅ、と頬にキスをすると、ジェレマイアは御者に扉を開けさせてビオラを馬車に乗せた。

「誰かに見られてたらどうするんですか」

  (――貴族が多い場所でキスするなんて。しかも、そんなに変装してないのに)

 じとっと睨むビオラに、ジェレマイアは全く気にしていないようだ。

「俺を咎められる者は存在しない。だから、気にするな」

 馬車がゆっくりと動き出し、ビオラは諦めたように一つため息をついた。






「何よ。あれ」

 長い髪のカツラをかぶっているクレアが、先ほど見た光景に自身の爪をガリガリと噛んだ。

「クレア様。大丈夫ですか?」

 クレアは行きつけの工房で、装飾品を買いに来たところだった。その店を出た時、遠くでジェレマイアを見つけたのだ。

 愛しい夫。遠くからでも、髪が変わっていてもすぐに分かった。

「あの女。田舎令嬢の侍女だったかしら」

 がりがりがり

 爪を噛んでいたクレアがぱっと顔をあげ、ニタリと笑った。

「夫の火遊びを許すのも妻の勤めだわ。それに、愚かな女に罰を与えるのも、妻の勤めよ」

 ぼそり、と呟くとクレアは自身の馬車に乗り込んだ。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:103,888pt お気に入り:2,400

冷遇妻に家を売り払われていた男の裁判

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,347

戦国武将と晩ごはん

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:35

不器用な皇太子は皇妃を溺愛しているが気づいて貰えない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,307pt お気に入り:93

完結 王族の醜聞がメシウマ過ぎる件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:94

処理中です...