悠久思想同盟

二ノ宮明季

文字の大きさ
上 下
18 / 25

18

しおりを挟む
   18

 次に私達がいたのは、学校の屋上だった。
 手すりの近くには、やはり、『私』と『日高』がいる。勿論ここに居る私達とは別の、だ。
「止めないでよ」
 『私』は言う。錆びた手すりに凭れながら『日高』を見て、笑っていた。
「別にいいでしょう? どうせ誰からも必要とされていないんだもの」
 『日高』が何か言う前に、『私』は手すりに凭れながら「前に言ったでしょ」と口を開く。これから何が起こるか、私は分かっていて、だからこそ、怖かった。
 あんな風にしている彼女の視界を、私は見たのだ。
 隣の日高が、「大丈夫?」と私に話しかける。どうやらあまりいいとは言えない顔色をしていたようだ。
「大丈夫。問題ない」
「そう? ……まぁ、大丈夫じゃなくても、今は何も出来ないんだけどね」
 そりゃあそうだ。これは人形の意思で再生される、平行世界の出来事なのだから。
 私たちは、テレビでも観る様に、これを見る。向こうからは認識されず、こちらは手も足も口も出せない。
「母とは酷い仲。友達って言える相手もいない」
 『私』はそこまで言うと、『日高』の方を笑顔で見た。疲れ切った顔だった。
「……あんたは、どれかっていうと理解者だし」
 青い空、白い雲。すごく天気が良い。
 話している内容と、これから起こる事が、天気と結びつかない位に。
 例えば、音声が無いこの光景を見たなら、もっと青春っぽく見えるかもしれない。告白シーンとかそういう感じに。
 いや、まぁ、これもある意味告白ではあるが。相手の立ち位置と、自分の置かれた状況の。
「理解はしてくれるけど、他に何もしないでしょ? それはお互い様だけど。私だって、あんたの事は理解出来るけど、だからって言って、あんたの為に何かしてやろうだなんて微塵も思わない」
 果たして、理解者というのはこういう物なのだろうか? 私はふと疑問に思ったが、少なくとも、この、『百瀬橙子』にとっては、これが理解者の形なのだろう。
 彼女は再び空を仰ぎ、「だから、止めないでよ」と言った。
 それから、視線を下へと向ける。屋上の地面ではなく、その外側。学校の昇降口の方向へと。
 私が見た記憶が正しければ、確か視界の先では複数の生徒が歩いていたはずだ。
「百瀬、俺は、お前の為に何か出来るかもしれない!」
 『日高』が声を張り上げる。顔には焦りが滲んでいた。『私』が何をするつもりなのか、察しがついているのだろう。
「だから……だから止めよう! こんなの、何にも変わんない! 俺は、理解者から、友達にだってなれるはずだし……」
 彼は必死に説得しようと、言いながら『私』に近づく。
 隣で、日高が私の袖を握った。そんな事しなくったって、私はあっちと違って自殺なんてしないのに。少なくとも、今は。
「止めないでって言ったでしょ。私、ずっと生きている実感なんて持てなかった。私は、私を産み落とした人間に嫌われたの。それで自分の事を好きになるなんて不可能でしょ? あんただって知ってるクセに」
 どうやらこの世界の『日高』は、『私』の家庭事情も良く知っているようである。彼は一瞬言葉を詰まらたが、「でも!」と再び口を開いた。
「それでも俺は――」
「それじゃあね」
 『日高』の言葉を遮って、『私』は手すりに背を預けて、するりと……落ちてしまった。『私』の短い髪も、白いシャツも、紺色のスカートも、全部靡いて、視界から消える。
「もっ……百瀬! 百瀬! 百瀬!」
 『日高』は、さっきまで『私』が凭れていた手すりに近寄って下を見て、その場に崩れ落ちた。
 下から、生徒の悲鳴が聞こえる。ここでは、『日高』が大声で泣き出した。
 私の服の袖を掴む日高の手に、力がこもっているのを感じる。
「まっ……待っ、」
 『日高』の声が、嗚咽の隙間からこぼれる。
「百っ、瀬……俺、も……」
 彼はよろよろと立ちあがると、手すりに身体を預けて、「待って、て」と口にした。まさか――!
 私は、この先の光景は知らない。知らないけれど、彼の行動で予想はついてしまった。
「俺も、いく、から……」
 屋上の手すりはどうしてこんなに低いのだろうか? 人間の身体は、簡単にすり抜けて……この世界の『日高』は、自ら命を絶ってしまった。
 強い風で、桜と、それから、悲鳴が舞いあがった。


 気が付くと、また人形たちが目の前にいて、さっきまでの光景はどこにもなくなっていた。人形の片腕は人間のようなものに変わっており、これで両手だけは人間に変わったようである。
「あの百瀬橙子は、何も信じられず、全てに疲れて自殺しました。何も信じられない癖に、誰かの記憶には残りたくて、日高笑太の目の前で飛び降りたのです」
 私に似た人形が言う。なんて、自分勝手で酷い話なのだろう、と思う。しかし、それを私に言う権利はあるだろうか?
 平行世界の『私』の事は、今の私に繋がる個所がかなり多い。同じような事を体験した時、絶対にそうしない自信はなかった。そんな私が、「酷い!」と抗議するのは、間違っている気がする。
「また、日高笑太は、百瀬橙子に依存していました」
 日高そっくりな人形が声を出した。
「依存?」
 私は聞き返すと、それは「はい」と、日高そっくりな声で返す。
「日高笑太は、百瀬橙子をリスペクトしていました。常に自分一人だけで行動し、周りに人を寄せ付けていないように見えていたのです。理解者、等と認識されていましたが、本当はちっとも理解はしておらず、自分の中で崇高な存在へと変えてしまっていました」
 リスペクト……。弱っていた心であの『私』を見て、懐いた、という感じだろうか。
「故に、一人にされた事が耐えられず、後を追ったのです」
 ここで、人形は無言になった。私と日高も、何も言わない。
「次の再生へ移ります」
 私に似た人形は、そう言って指を鳴らした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

風流にみゐる

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

風に吹かれて

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

餅を崇拝する宗教の話

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

女子中学生シェフ♪かすみちゃんの冒険譚

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

人を殺すことも厭わない男がおれのことを気にしてくる

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:48

深窓の令嬢、ご当地令息に出会う。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

ご趣味は?と訊かれたら読書と映画鑑賞を少々と答える私。

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

愛してると伝えるから

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

処理中です...