上 下
5 / 134
アルファなBL作家とリアルで会いました

しおりを挟む
 だめだ。こんな精神状況で素晴らしい作品に水を差すようなことをしたら、今までの努力がすべてぶち壊しだ。
 ひとまず、オレが奴隷だろうがなんだろうが、仕事は仕事なんだ……。
 いまさらになって自信のなさが頭をもたげてきた。オレは本当に、この人の表紙絵と挿絵を描けるのか?

「──そういうわけでして、今度の作品は少々ダークな世界観で、森村先生の著作の中では異色作になりそうな予定です」

 打ち合わせ終了の合図というふうに、中砥さんが持っていた資料の束を机にトンと揃えた。眼鏡越しの視線がオレに向く。

「ひさひさ先生、何か不安なことがあったらいつでもご連絡ください」
「あ、はい……でも本当にオレで大丈夫ですかね、表紙と挿絵」

 中砥さんと森村先生が、同時に首を傾げた。

「だってオレ、大した実績も持っていませんし……濡れ場、ですよ? そりゃ森村先生の著作は読んでますけど、読んでるからって誰もが描けるわけじゃないですし、体位とか、考証とか……」

 情けねえ。なんて情けねえんだ、日坂部久斗。
 最後は不安になってしまって、語尾はほとんど聞かせられないほど、ごにょごにょとしぼむ始末だ。
 すると二人は長年の付き合いのなせる呼吸なのか、同時に目を見合わせて、同時に顔をほころばせた。
 森村先生が、頬杖をつく。

「ひさひさ先生は……描けるよ。ねえ、中砥くん?」
「ええ、ひさひさ先生は描けるかただと思います」

 なんなんだ、その根拠のない自信は……!

「が、頑張らせていただきます」

 腹をくくって、そう言うしかなかった。
 名前のないデッサン人形に、もう一人パートナーを購入しよう。待ってろ、もうすぐヤらせてやるからな。

 オレはメモ帳やスケッチブックを片付けて、ショルダーバッグを肩にかけた。とにかくこれで、何ごともなく打ち合わせは終わったのだ。万歳。

「このあと飲むよね? ひさひさ先生とは初めてだし」

 森村先生が、中砥さんにそう軽く声をかけたのを、オレは聞き逃さなかった。
 出た! ミュニケーション!
 絶対行かないし、こういうときは話がまとまる前に逃げるに限る。
 オレが早足に会議室の外へ足を進めようとすると、背中に声がかかった。

「ええ。弊社のおごりですから、もしよろしければ」

 おごり、という言葉にオレの足は止まった。くるりと中砥さんへ振り返る。

「行きますっ!」

 夜メシ代が浮く!

 洋芳出版が贔屓ひいきにしているお店があるとかで、中砥さんは、予約した個室にオレたちを案内してくれた。
 つまり彼は、森村先生が「このあと飲むよね」と言うのを見越して事前に予約を入れていたということだ。仕事ができすぎて怖い。

 ぞろぞろと席へついたと同時に、中砥さんのジャケットからスマートフォンの着信音がした。どうやら電話が来たらしく、彼はスマホを耳に当ててると個室から出ていった。
 耳をそば立てると、何やら不穏そうな単語がいくつか聞こえてくる。

「……いや、ですから、いまから会食で……え? その案件は、僕は……印刷所は閉まってますよ……え? 待ってもらっているんですか?」

 直後、残念そうな顔の中砥さんが、個室に戻ってきた。

「すみません、トラブルが起きたようで、会社に戻る必要がありそうです。せっかくひさひさ先生がいらしてくださったのに……」
「頼られてるねえ、中砥くん」
 森村先生が苦笑する。
「きみは有能だからね。仕事を詰め込んでいて、体が心配だよ」
「そうですね、仕事はたくさんあります」

 すると中砥さんは、真顔でとんでもないことを言った。

「主に森村先生の火遊びの火消しとかね」
「えっ!?」
「こらこら」
「では……申し訳ありません、ひさひさ先生。先に失礼いたします。ここはおごりなので、遠慮なくお願いいたします。──領収証はうちで切ってください」

 最後の言葉は森村先生に発せられた。先生は慣れた様子で手をひらひらと振り、中砥さんは去っていった。
 待って。森村先生といきなりサシで飲めってことですか……?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明け方に愛される月

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:307

君が一番きらい

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

牧瀬くんは猫なので【完結】

teo
BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

【完結】どいつもこいつもかかって来やがれ 2nd season

BL / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:11

女装魔法使いと嘘を探す旅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:8

弱みを握られた僕が、毎日女装して男に奉仕する話

BL / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:10

処理中です...