上 下
32 / 35

第32話 勇者? ボッコボコにしてやりますよマジで!①

しおりを挟む
 その日は、とても穏やかな朝だった。
 雲一つない快晴。風もなく、それこそベランダで日光浴なんかには最適。
 こんな環境で、何か事件が起きそうだな、なんて想像をする人間はいないだろう。

 まして、自分が誰かに襲われる……なんてことはとても。

 だからこそ、目の前に立つ少女に気付いたときの勇者の動きは鈍かった。

「……え~っと。誰? ファン?」
「ファン? まあ……そうかもね。ずっと意識してたって意味では」
「はぁ?」

 少女――ミーサの言葉に、勇者は「やれやれ」と肩をすくめた。
 これまた厄介なファンが押し掛けてきたな、とでも思ったようだ。

 とはいえ取り乱すことはない。むしろ余裕。
 恐らく人気者だけあってこういったことに慣れっこなのだろう。

「あ~……さすがに困るんだよね~。ここ立ち入り禁止だからさ」
 欠伸交じりに自慢の金髪をかき上げる。
 若干天パ気味の俺からしたら羨ましいほどのサラサラヘアーだ。交換してほしい。

 しかし、空気が和やかだったのはここまでだった。

「そうなんだ? じゃあ、早く出て行かないとね……
「!」
 ピクッと勇者が反応する。
「……へぇ~」

 しかし、あくまでも余裕は余裕。
 それどころか、ちょっと楽しんでいる空気すらある。

 恐らくは圧倒的自信。ここで自分が死ぬなど微塵も思っていないがゆえの反応。
 勇者にとって、この程度の状況はせいぜい余興感覚なのだろう。

 そんな様子にいら立ったミーサが、はっきりと己の目的を告げる。

「アンタに決闘を挑みに来た。ここでアンタを殺して、全部終わらせてやる」
「決闘……フッ。イイじゃん、やろうよ。タイマンとかチョー久々だし」

 ……よし。
 その瞬間、俺は心の奥でひっそりと拳を握った。

 状況を整理すると、今の俺は勇者の後方の壁際に身を隠している。
 無論、作戦通り不意打ちのため。隙を見てMRBを放るのが俺の役目だ。

 ふぅ、明け方から隠れていた甲斐があったぜ。
 これでバレてましたじゃ作戦そのものが全部おじゃんだからな。

 しかし、勇者から出たタイマンという単語でその可能性はなくなった。
 とりあえずは第一関門クリアといったところだ。

「あ、でもその前に理由わけだけ教えてよ。なんか恨み買うようなことでもしたっけ? あいにく年下に手ぇ出した覚えはねーんだけどなぁ。趣味じゃねーし」

 とぼけた様子はなく、本気で言っているようだった。
 そんな舐めた態度の勇者に、ミーサは怒りを押し殺すように答えた。

「……グラハム=ガルスキンの娘よ」
「! ガルスキン……」

 勇者が天を仰ぐ。
 恐らく、そのひとことだけですべて理解したのだろう。

 なぜ、目の前の少女がこんなにも敵意の眼差しを向けてくるのかを。
 なぜ、自分が今魔法の杖を向けられているのかということを。

 理解できないはずはない。
 それだけのことをしたのだから。

「……ダメだ。知らねぇ、誰だよソイツ」
「ッ!?」

 しかし、勇者は手を上げた――なんのことかさっぱりわからん、と。

「……わからないの? 前任の騎士団長なのに? 6年前、私のパパはアンタを守って死んだのよ?」
「前任ったってなあ。今のだって知らねーのにわかるわけねーじゃん。いつ変わったのかも覚えてねーし」
「ッ……!」

 カッとなったミーサの髪がざわつく。俺もつい飛び出しそうになった。
 その言葉だけでも、逆鱗に触れるには十分だった。

 だが。

「でも、

 勇者は、にこやかに言った。

「……は?」
「だって今平和だろ? その誰さんがオレを守ったおかげで、オレは魔王を倒すことができた。オマエの親父も、きっと今頃あの世で喜んでるだろうぜ」

 ………………。

 その瞬間、俺の中に欠片ほど残っていた勇者像が音を立てて砕け散った。
 俺も、ミーサも、たぶん一生かかっても今の言葉の意味を理解できないだろう。

 もう、会話することに意味はなかった。

「殺すッ……!!!」
 激高したミーサが杖を構える。

 放たれたのは、ミーサが最も得意とする雷撃魔法。
 杖の先端から黄色い光が放出され、勇者めがけて直進する。俺の目には雷というよりもはやビーム兵器にしか見えなかった。

 なお、杖とは魔法の増幅装置。
 俺との闘いでは使われなかったもの。それだけミーサが本気ということ。

 しかし、その全力の攻撃は呆気なく霧散した。

 防御魔法バリアだ。それも途轍もなく強力な。
 紫色の半透明な球体が勇者を包み込み、傘で雨を弾くように攻撃を退けている。

「ふ~ん。そこそこの使い手ではあるっぽいな。まあこの程度じゃ一生かかってもオレに届かねーけど」
「……チッ」
 余裕たっぷりの勇者の反応に、ミーサが舌打ちする。

 マジかよ……! これでそこそこ……!?
 ただでさえ魔法の凄まじさに驚いていた俺は、勇者のセリフにさらに驚くしかなかった。

 ……いや、でも問題ない。ここまでは想定通り。
 俺は“そのとき”をただ待てばいい……。

 ここでミーサが余った左手で追加の魔法を繰り出す。

 念動力のような操作系の魔法。
 庭の茂みから飛び出した4丁のクロスボウが勇者を取り囲み、一斉に矢を放つ。

 ちなみにこのクロスボウ、もちろん過去に俺が使ったものである。
 役に立ちそうだから回収していたとのこと。MRBといい、ほんと抜け目ないヤツだ。
 ちなみにこいつを予め仕込むのも俺の役割だった。

「へぇ。やるじゃん。魔法の同時展開か。そんなにできるヤツいないぜ?」
 だが、それでも勇者は毛ほども揺らがない。
 盾のような六角形の防御魔法が瞬時に出現し、悉く矢を弾く。そんなに――などと言いながら自分もさらりとやってのけるあたりタチが悪い。まるでこちらの努力を嘲笑うかのようだ。

「いいよオマエ。これが終わったらオレの召使いにしてやるよ。カラダもいずれオレ好みに育つだろうしな」
 このクソ王子……どこまでも……!

 くそ、まだなのか……!?
 事前の作戦通りとはいえ焦れてくる。
 ミーサからは合図が出るまで動くなと厳命されている。

 先ほどからチラチラと視線を送るも、ミーサからの合図はまだない。

「!」

 と、そこでようやく目が合った。
 次の瞬間だった。

 カッ――。
 陽光を吹き飛ばすほどの眩い光がベランダに満ちる。

「閃光魔法……!?」
 勇者が反射的に腕で顔を塞ぐ。
「チッ、うぜぇ……。目くらましなんて、そんなもんバリア張ってるから意味ねーって――」

 油断……永続展開されるバリアという安心が生んだ、紛うことなき驕り。

 ――バリンッ!!

 その驕りを、金色のブーメランが破壊する。

「なっ……!?」
 勇者の目が大きく見開かれる。

 しかし、何が起きたか理解する暇はない。

「グハッ……!!」
 防御魔法阻むものが消失し、自由を得た雷撃が勇者の身体を飲み込む。

「やった……」
 役目を果たした俺は、思わず呟いていた。

 すべて計画通り。完全にうまくいった。

 閃光魔法を放ったのはミーサだ。あれが合図だった。
 直後、壁際から飛び出した俺が全力でMRBを投擲。なまじ勇者のバリアが巨大である分、狙いをつけるまでもなかった。魔法に触れさえすれば、無効化は発揮される。

 あとは想定どおり、放ち続けていたミーサの雷撃が勇者を射抜くだけ。

 その結果は見ての通り。
 魔法によるダメージとベランダの縁まで吹き飛ばされた衝撃で、勇者はピクリとも動かない。

「――あ~、痛ってぇ」
「!?」
「なるほど。魔法を無効化する武器……そんな切り札があったか」

 なっ……!? マジかよ……。

 勇者は、まるで何事もなかったかのように起き上がった……白い光を身に纏いながら。
 白光はみるみる傷を塞ぎ、致命傷だったはずのダメージをほんの数秒後には完治させた。

「回復魔法……」
「!?」
 ミーサが呟き、俺が振り返る。

 そうか、あれが……。
 の神の御業のような光景に、俺は戦闘中にも関わらず感心してしまった。

「なんだよ、リアクションしーな。そっちのオッサンも」
 ミーサと俺を交互に見て、勇者がややガッカリする。
 つーか逆に俺が増えてることに反応薄すぎだろ。眼中にないってか。

「当たり前でしょ。全部想定済みなんだから」
「……なに?」
 平然と答えたミーサに、勇者が眉を顰める。

 ミーサの言う通りだった。ここまでが俺たちの作戦。
 攻撃を受けた後、勇者が回復魔法で復活することは想定内。

 ゆえに、当然その先も考えてある。

「アンタが回復魔法を使えるなんて周知の事実。でも、魔力は相当消費したはず。恐らくもう残り1割もないんじゃない?」

 魔力がある限り好きなだけ回復できる――ゲームなんかによくある回復魔法の仕様だ。

 だが、この世界における回復魔法の特性は違う。
 魔力の上限がどれだけ高かろうと、消費魔力は回復率で決まる。死に近い状態からの回復であるほど、ごっそりと魔力が削られるのだ。今回のように瀕死の重傷からであれば、総魔力量の90%は確実。

 加えて、その前には防御魔法をずっと展開していた。
 これもミーサの狙いだった。すぐにMRBを使わなかったのは、ギリギリまで勇者の魔力を削るため。

 つまり、余裕ぶっているが勇者の魔力はもう枯渇寸前。
 であれば、あとは小細工なしで勝ち切れる。

 これこそが俺たちの用意したシナリオ。

「……ああ、そういうこと。ここまで全部織り込み済みってことか」

 勇者が俯く。観念したのだろうか。

「じゃあ……これを見てもまだ驚かずにいられるんだな?」

 勇者が笑う。
 ニンマリと、醜悪に。


 そしてその笑顔の意味を理解したとき、俺たちは今度こそ絶望した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:6,209pt お気に入り:2,720

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,822pt お気に入り:1,391

ママの売春宿

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

魔王様の取り扱い書【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

百鬼夜荘 妖怪たちの住むところ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,448pt お気に入り:16

ショタファンタジー短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:14

処理中です...