上 下
26 / 49
5 三人寄れば…

2 三人で乾杯

しおりを挟む
「トキが慰めても効果が無ぇって言うから、相当重症だなと思ってな。来てやったぞ」

「……あ、ありがとうございます……」

 消え入りそうな声。いや、存在そのものも消えてしまいそうに縮こまってる。
 一方のダイくんはでっかくふんぞりがえって偉そうだ──普段からそうだけど、今日はさらにふてぶてしいオーラを放っている。


「まあ、飲め」

「……いや、お酒はちょっと……」

「炭酸でいいからよ。ほら、トキも」

 ユーくんの夢の第一歩を祝して、三人で乾杯した。

 ボクとは違い、ダイくんはむやみに慰めたりはしない。
 なにがダメだったのか、どうして満足できないのか、これからはどうすればいいと思うか、きちんと己と向き合えるように導いていく。
 ユーくんは誘われるままに、ポツポツと本心を語っていく。

 どうやら落ち込んでいる本当の原因は、自分のミスじゃなかったみたい。
 大役をまかされた同学年の子達と、端役である自分を比べて、情けなくなったのだ。嫉妬と劣等感で心が傷だらけになって、本番が終わったと同時にズキズキと痛み出したらしい。


「そっか。辛かったね、ゆーくん」

 ボクはユーくんのもじゃもじゃ頭をぽんぽんしてあげた。

「全然辛くねぇだろが! ユー、昔っからお前は考えすぎなんだ!」

「でも……」

「今のお前は、しなくてもいい嫉妬をして、どーでもいい劣等感抱いて勝手に苦しんでんだよ。バカだよ、バカ! バーカっ!」

「ううっ」

「そんなに辛いならさっさと辞めちまえ」

 罵倒され、ユーくんはまたポロポロと涙を流す。でも泣き顔を見せるとダイくんが烈火のごとく怒るので、必死に誤魔化そうとしている。
 彼はぐすぐすと鼻をすすり、うつむいたままでテーブルのグラスを取った。

「あ」

 彼が口をつけたのは自分の炭酸じゃなく、ボクのぶどう酒だった。涙を我慢するので頭がいっぱいだったのだろう、かなりの量をあおった。

「――ぐはっ!」

 すぐに異変に気づいたのだろう。激しく咳き込んだけれども、後の祭り。
 ボクは寄り添うようにその背中をやさしくさすってあげたけど、ユーくんは弾けたように激しく泣き始めた。
 散々な自分を嘆いているんだろう。

 ダイくんは口を真一文字に結び、しかめっ面で彼を見ている。
 その目の奥には、反省の色があった。
 自分でも言いすぎたと気づいたのだろう。たぶん、ユーくんが本当に役者の道を諦めれば良いとは思ってない。むしろその逆なはずだ。

「……っ、うぐ、……うっ……」

 ダイくんの優しさをよそに、ユーくんはどんどん内にこもっていく。膝を抱え、頭も前へ前へと傾き、すっぽりと腕の中。

「ユーくん」

 ボクは彼に早く元気になってほしくて、どうしたらいいか考えていた。

「ユーくん、お腹減ってない? 何か作ろうか」

「……う」

「あ。カボチャのスープにしよっか。ユーくんはカボチャが好きなんだよね?」

「……」

「いっぱいふーふーして、あーんしてあげるからね」

 彼の丸い背中がピクリと反応した。ボクの作戦は順調かもしれない。
 やがて腕の間からボソボソと声が聞こえてきた。

「……いっぱい……ふーふーして、あーん……いっぱい、ふーふー……」

「ユーくん?」


 ――様子がおかしい。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】一度目の別れはあなたから、二度目の別れは私から

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:410

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,319pt お気に入り:322

だからっ俺は平穏に過ごしたい!!

BL / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:690

クルマでソロキャンプ🏕

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:18

悪女は愛する人を手放さない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:2,043

【電子書籍化】闇堕ち騎士団長は今日も妻を愛する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,186pt お気に入り:5,590

メガネの彼女は野獣に捕まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:166

異常性癖者たちー三人で交わる愛のカタチー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:264

処理中です...