上 下
39 / 43

39. 代償

しおりを挟む
 その衝撃は凄まじかった。
 霊力のすべてを防御に振り切って、夏樹は自分の周りに防壁を張り続けた。
 井戸の中の化け物はまだ死なない。夏樹と同じように防壁を張って衝撃を防いでいる。そんな気配がする。
 それが分かっているのか、蓮から第二、第三の攻撃が次々放たれた。

(馬鹿か、攻撃範囲が広すぎる)

 蓮の攻撃は一直線ではなく扇形に広がっていた。放出する力が強すぎてコントロール出来ていない。
 おかげで、夏樹は一瞬たりとも気が抜けなかった。防壁が無くなったら、敵諸共、自分たちも攻撃に当たってタダでは済まないだろう。

 三発目、敵の防壁にほころびが出来始めた。化け物は観念したのか、逆に井戸の奥へ逃げようとしている。
 気配が少しずつ地下へ、井戸の底へ移動しようとしていた。

「おい蓮、逃げ……」

 逃げられるぞ、と蓮へ教えようとして、夏樹はゾク、と背筋が震えた。
 比喩的な意味じゃない。本当に寒くて、ゾゾと体が震えた。

 井戸だ。井戸から恐ろしい冷気を感じる。
 でもこれは敵の攻撃じゃない。
 パキパキと、井戸の周りが凍り始める。地面が痛いほど冷え、夏樹は寒さに震えた。

(ていうか、こいつマズくないか?)

 夏樹は思わず、足元に倒れこんでいる蒼太を見た。一応自分の防壁範囲内に入っているが、倒れている地面がこんなに冷たくて、こいつは大丈夫なのか?
 凍って死んだりしないだろうな。

 その時、井戸の中からビキビキと、固い音がした。何かが固まり、叩きつけられ、砕け崩れる音だ。
 やがて、井戸の中からゆっくりと、氷がせり上がって来た。

 その中心に、変にひしゃげた少女がいる。
 凍り付いて固まって、氷の中に閉じ込められて動かない。
 少女の周りの氷だけ、妙に赤かった。

「うーん……難しいな」

 蓮がブツブツと首をかしげなら、ゆっくりと井戸へ近づいてくる。
 まるでパズルが解けないなぁとでも言うような、気安さで。
 井戸の前まで来ると、蓮はチラと夏樹を見た。夏樹は反射的に、防壁を最大まで厚くする。
 防衛本能だった。

 次の瞬間、蓮の刀が横に薙ぎ払われた。すさまじい衝撃破が夏樹にぶつかる。
 凍り付いた少女は、一瞬で真っ二つになった。凍り付いた体が、ゴツンと地面に落ちる。
 そのまま、割れてバラバラに砕けた。

「燃やせ」
「え?」

 砕けた少女の体を足で踏み潰しながら、蓮はなんてこと無いような声で、夏樹に命じた。

「燃やせよ。アンタの役目だろ」
「こんな状況じゃ燃やせない……! 俺が凍らないように身を守るので精一杯だ」

 周囲の凍気は、ちっとも収まっていなかった。現に地面の凍る範囲はゆっくりとだが広がり続けている。いま防壁を解除したら、たとえ一瞬とはいえ、自分はともかく蒼太が耐えられるか分からない。
 蓮は意外なことを言われたように目を瞬いた。凍り続ける地面に目をやり、困ったような顔をする。

「もう何もしてない」
「してるだろ、コントロールくらいしてくれよ。こんなに凍ってちゃ、何もできない」


◇◆◇


 僕、いま、何かしてるか?

 蓮は眉をひそめ、刀を持つ手を見た。
 違う、何もしてない。霊力の消費を感じない。力を使ってない。
 なのにどうして、放出が止まらないんだ?

 コツン、と音がした。小さな音だ。何かが落ちる音。

 なんだろう? と蓮は音の先に視線をやる。夏樹だ、夏樹の足元から音がしている。
 こつんこつんと、夏樹の足元に、何かが落ち続けている。

 汗だ。
 夏樹の額から汗がしたたり落ちて、それが地面へたどり着く前に凍っているんだ。

(嘘だ、もう何もしてないのに) 

 蓮は後ずさった。夏樹の防壁が徐々に弱くなっている。霊力を使い果たして、防壁を維持できなくなっているのだ。
 このまま傍に居たら、彼を凍らしかねない。

 どうしよう。
 蓮の脳裏に、兄の秀悟の姿が浮かぶ。あの人はどうしてた? 刀を使う時は、いつもひどく好戦的になって、父さんに窘められるたびに怒って、それで……。
 そして決して、誰も傍に近寄らせなかった、姉さん以外は。
 頭が痛いと喚いて、子供みたいに。姉さんが少しでも離れると癇癪を起して物に当たって、ずっと傍に居させてた。
 僕は、それがひどく羨ましくて。姉さんを独り占めする兄を憎らしく思ったけれど。でも。もしかしてあれは。

「待って……、駄目だ、止まんないよ」

 放出する力を感じるのに、それが自分のものではないみたいに、コントロールできない。
 ズキ、とこめかみが痛んだ。

 痛い。なんだ? これ。
 頭を抱えようとして気づく。手から刀が離れない。
 いや、正確には、刀を持っている手が開かない。ぎゅっと握り締めたまま、柄を放すことが出来ない。
 目の奥が痛み、視界が徐々に赤く染まり始めた。
 まずい、意識が飛びそうになっている。蓮は必死に、自由になる方の手で刀の刃を握った。掌が切れて痛みが走り、かろうじて意識が戻って来る。

 意識を手放したらマズいことになる。それだけは分かった。
 暴走する凍気が何をどこまで破壊するか分からない。背後にいる姉を攻撃してしまったら、二度と自分は正気を取り戻せないような気がする。

 それだけは、本当に。

 その時、冷たい腕が後ろから蓮を抱きしめた。
 細くて華奢な、姉の腕が。

 フッと刀が露散する。塵のようにサラサラと崩れ、消えた。
 頭の痛みが和らぎ、代わりに掌の痛みが強くなる。

 井戸の傍で夏樹が荒い息を吐き、地面に膝をついた。彼の防壁が消える。夏樹が消したのだ。
 氷が消え始める。放出が止まっている。

 蓮は背中に紗世の体温を感じながら、自分に回された腕を掴んだ。
 掌から流れる血の匂いがする。ふと、予感がした。
 視界の先にある井戸が、ゆらゆらと揺れる。

 次の瞬間、蓮は自分たちが朱雀山へ戻ってきたことに気付いた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,516pt お気に入り:1,274

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,737pt お気に入り:3,544

どうしようもない幼馴染が可愛いお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,286pt お気に入り:61

あなたの重すぎる愛は私が受け止めます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:1,244

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:74,103pt お気に入り:1,272

処理中です...