釣りガールズ

みらいつりびと

文字の大きさ
上 下
38 / 78

第38話 釣り雑誌デビュー

しおりを挟む
 初取材の日、美沙希は3匹のバスを釣った。
 バズベイトで30センチ。
 スピナーベイトで34センチ。
 クランクベイトで32センチ。
 アベレージサイズだが、すべてをハードルアーで釣ったという快挙。
「周りがみんなソフトルアーを使っていたから、あえてハードルアーを使ったんです。ハードルアーにしか反応しない魚を獲ることができました」と彼女は語り、小鳥遊はスマホでそれを録音した。

 カズミは4匹も釣った。
 4インチヤマセンコーノーシンカーでこの日最大サイズとなった43センチ。
 3センチヤマセンコーノーシンカーで27センチ。
 4インチカットテールダウンショットで25センチ
 6インチジャンボグラブスプリットショットで33センチ。
 岸沿いをていねいに探った結果だ。
「あたしはワーム使いなんです。ハードルアーはぶっちゃけ持ってないんですよね。ねちっこい釣りが得意になっちゃいました」と彼女は照れくさそうに話した。

「オッケーだ。これは記事になる。見開き2ページにするよう編集長に頼んでみるよ。ありがとう、これは約束の報酬だ」
 小鳥遊は5千円札を2枚サイフから取り出し、1枚ずつ美沙希とカズミに渡した。ふたりにとって初めてのバイト料だった。

 7月1日の放課後、真央との勉強会を終えた後、ふたりは駅前の書店を訪れた。
 ブラックバスマガジン7月号が発売されていた。
 残念ながら1冊しかない。980円。
 半額ずつ出し合い、共有の本として購入した。
 駅前のレトロな喫茶店に入って雑誌を開く。

「釣りガールズ 水郷を行く 第1回キタトネ川の巻」という記事が雑誌の真ん中あたりにあった。写真が豊富なフルカラー2ページの記事だ。
 美沙希のぎこちない笑顔とバズベイトで釣ったバスの写真。
 カズミの大きな胸と43センチのバスがしっかりと撮れているバストショット。
 ふたりがウシボリで釣っている風景写真。
 キタトネ川・ヨロコシ川合流部で美沙希がスピナーベイトで釣ったバスを取り込んでいる写真。
 キタトネ川・マエ川合流部でカズミが33センチのバスを右手で持ち、左手で6インチジャンボグラブをつかんでいる写真。
 どれもきれいに撮れていた。釣りガールM(美沙希)は美しく、釣りガールK(カズミ)はかわいい。

「今月号から『釣りガールズ 水郷を行く』の連載を開始する。主役は地元の女子高生バサー。釣りガールMは釣り歴10年の美少女。ハードルアーからワームのノーシンカーまでなんでもござれのマルチプレイヤーだ。もうひとりの釣りガールKは釣り歴2か月の初心者。スタイルがよくて可愛らしい女の子。ワームの釣りを得意とする。
 取材は6月下旬の雨の日に敢行した。(中略)以上のとおり、ふたりは見事な釣果を披露してくれた。
 釣りガールMは圧巻のハードルアー3匹。きれいな顔して大胆な釣りをする。
 釣りガールKはワームで4匹。初心者とは思えない繊細な釣りを見せてくれた。
 次号も水郷でふたりの釣りを紹介する。8月号の釣りガールズをお楽しみに!」

「きゃーっ、顔がしっかりと写っちゃってるよー」
 カズミは興奮して、頬が紅潮していた。
「カズミと一緒の記事にしてもらってよかった。オカッパリのプリンセスと呼ばれるのを回避できた」
 美沙希は冷静な顔つきだが、内心はドキドキしていた。
 彼女たちはコーヒー1杯で1時間粘り、ブラックバスマガジンのそのページを眺め続けていた。
しおりを挟む

処理中です...