【完】タバコの煙を吸い込んで

Bu-cha

文字の大きさ
上 下
12 / 165
1

1-12

しおりを挟む
高級住宅が並ぶエリア、その中にある私の実家の扉を静かに開ける。



静かに歩きながらリビングに入ると・・・



ダイニングテーブルの椅子に座り、爺さんが呑気にお茶を啜って飲んでいた。
その姿に笑いながら、爺さんの向かい側の席に座る。



爺さんは驚いた顔をして私を見ていて、すぐに照れたような顔で笑った。



「おはよう、ジジイ。」



「おはよう、響歌ちゃん。」



「朝から呑気にお茶なんて啜って飲んで、幸せじゃん。」



「そうだね。幸せで。」



爺さんがシワクチャの顔をもっとシワまみれにして笑っている。



その顔を見ながら、リビングの隣の部屋にある仏壇まで歩く。
仏壇に線香をあげ、チーンってやつを鳴らして両手を合わせる。



私のママを産んだ母親と育てた母親の仏壇。
その2人に両手を合わせる・・・。
瞼を強く強く閉じ、両手を合わせる・・・。



ゆっくりと目を開けると・・・
爺さんが私の隣にちょこんと立っていた。



その爺さんの顔を見ることなく、仏壇に並んだ2人のおばあちゃんの写真を見ながら小さな声で言う。



「もしかしたら、妊娠したかも。」 



私がそう言うと、爺さんが何も言わず・・・。



震える両手をコートのポケットにまた入れる・・・。




「じいちゃんが一緒に育ててやるから。」




そんなことを言って・・・




こんなヨボヨボの爺さんがそんなことを言って・・・。




80歳になるヨボヨボの爺さんがそんなことを言って・・・。




「100歳まで生きて、一緒に育ててやるから。」 




その言葉に、泣いた・・・。




震える両手をポケットから出し、流れ続ける涙を何度も拭う・・・。




頭の上には少しだけ、爺さんの手がのせられていた・・・。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

無口なはずの婚約者

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:25

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,554pt お気に入り:1,554

カフェへの依頼

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,002pt お気に入り:11

変人奇人喜んで!!貴族転生〜面倒な貴族にはなりたくない!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:2,525

私が王女です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,284pt お気に入り:522

遺体続出(多分) ss集

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:704pt お気に入り:2

処理中です...