上 下
168 / 168
8

8-24

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

ぷりん
2023.07.03 ぷりん

読了しました。
カルティーヌの「聖女の条件」が揃ったのは15歳の時だったのに、覚醒?したのが23歳になってから?
覚醒のきっかけはなんだったのか。

また、10歳のステルを守って怪我を負ったその時に「死んだ」はずのカルティーヌが蘇生した理由は。
単に仮死状態だっただけ?

ステルの浮気疑惑?が誤解でよかったです。
誰にも信じて貰えてなくて可哀想……。
クレドが王宮内の情報仕入れるのに、いくら賢くても子どものカルベル1人を使うのはザル過ぎないか。しかも裏取りなし。それでいいのか。

カルティーヌとステルと周りの人間の、すれ違いと勘違いと誤解が絡まりまくった壮大な物語。
最後はステルが報われてよかったけど、カルティーヌの情緒が追い付かないので、まだまだ2人の熱量の差は大きい。



タイトルに「ヒヒンソウ」という造語がある為、なんとなく座りが悪いと言いますか。
最初、馬の鳴き声か何かかと思いました……。

Bu-cha
2023.07.04 Bu-cha

覚醒のキッカケは、ルルのソソに対する気持ちですね。
クレドが湖でルルを覚醒させました。
ルルは恋心とかが全然分からない人間なので、「“ヒヒンソウ”が好き」と自覚し(ルルは自覚したと自覚していませんが)、ソソとルルの心が結ばれたことにより聖女の刻印である花が咲いたみたいですね。
王の器がある男と聖女の心が結ばれている限り、聖女の刻印の花が咲き続けているらしいので。

15歳の時に命の灯りが消えるその瞬間、聖女の刻印が刻まれたと教皇が言っていましたね。
なので一瞬は死んでいたのだと思います。
教皇曰く半年の時間を掛けて再生したらしいので、ソソが抱いていた時もチチが抱き上げた時も死んだ人間の状態と変わらない状態だと判断されたのかと。
医療機械もないので。

クレドが情報を仕入れていたのは他国でかと思います。
クレドのことを王宮の多くの人達は知っているので、クレドが王宮の中にいたのはあの空間でだけ。
クラスト陛下を連れ出したと思われる大罪人にクレドもなっていたはずなので。
クレドはソソに国王になるよう話に行く為だけに定期的に行っていたみたいですね。
王座の間でのクレドの話によると。
なので、あの場でいつも出会えていたカルベルから話を聞くしかクレドもなかったのかなと思います。
カルベルはソソのことを“ソソ”と呼んでいたくらいの関係だとクレドも思ったことでしょうし、実際に女と抱き合っている場面をよく見たと言われればクレドも信じてしまうのも仕方ないかな~。

ルルのソソへの気持ちはたぶんあの人生ではずっとあんな感じだと私は思っています(笑)
ルルは5歳まで男として育てられ、そのうえ国王になるソソの為だけに生きる聖女なので、他の女のように男が~とか言っている女に聖女の刻印は刻まれなかったと思うので。
国(ソソ)に身体を捧げられるくらい強い女ですからね、本当に死んだくらい。
ルルの方が王の器があるらしいので、それは普通の女ではいられないかなと、私は良かったなと思うくらいでした。

“ヒヒンソウ”は、“貧相”っぽいなと私は思っていて。
綺麗な名前ではなくそういう名前なのも、“こんな花・・・”みたいな感じになれていて良かったと思っていました(笑)

私の物語は全部こういう感じなので、最終章から先に読むベテランさんが大勢います(^_^;)(他サイトで解析可能)

解除
ぷりん
2023.06.26 ぷりん

ここまで来てもまだ、ステルがカルティーヌ=ルルだと気づかないのは何でなんだろうか。
閨でカルティーヌが「ルルって呼んで」って言ってた事もあったのに。

カルティーヌは8年でそんなに容姿が変わってしまったのか。

カルティーヌはカルティーヌで、ステル=ソソだとは最初のほうは認識してなかったような感じでもあるし。
認識しててもステルにルルだと気付いて貰えないから知らない振りをしているのか。

謎ばっかりでネタばらしが小出しなので、わくわくよりモヤモヤしますね。
続きは楽しみではあります。

ステル=捨てる(棄てる)らしいですが、なんでここで日本語?

Bu-cha
2023.07.03 Bu-cha

感想ありがとうございます(*´∇`*)
アルファポリスさんを使いこなせておらず、さっきやっと気付きました!
返信が遅くなり申し訳ありません・・・気付いてくださるか・・・。

完結前に感想をいただき、当時は私も全く同じ感想でした!!
他の30作以上のオフィスラブの物語もそうなのですが、私の物語は途中まで意味が分かりません・・・。
あとがきでも書きましたが、登場人物の設定もあらすじの設定も何も出来ない作者で、動く登場人物に全てを委ねておりまして・・・。

なので私も1人の読者として毎回どの物語も追っています。
今回も何が何やら分かりませんでした~(^_^;)
ちなみに、他のオフィスラブの物語も全て、本当に全て途中まで意味が分かりません!!←

完結まで読んでくださったかな・・・。
アルファポリスさんでは初めて感想をいただき嬉しかったです!

最後に・・・
そうですよね~!!何で日本語?ですよね(゜ロ゜)!!!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

青年は過剰な縄拘束と無慈悲な快楽でお仕置きされる

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:28

【R18】お飾り妻は諦める~旦那様、貴方を想うのはもうやめます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:459

左右どっちもネームレスなSS

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

相手に望む3つの条件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:331

【完結】BL声優の実技演習

BL / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:41

禁断-兄妹愛- ≪18禁≫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:168

【R18】アナタとの結婚なんてありえません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,153

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。