上 下
19 / 50

第三の瞳 前編

しおりを挟む
 胸元まで届く鬱蒼と繁る葉、足元を走るリス。
 周囲を飛び回り闇夜を照らすホタルの合間を、俺は一歩一歩、土の感触を確かめながら進んでいく。
 そうして現れたのは、円形の広場。
 まるで人の手で作られたような広い空間に、俺は躍り出た。

 反対側の端に誰かが立っている。
 いや、誰かはわかっている。
 あの男に付き従っていた、ローブを纏ったあの女だ。

「来ると思った……」

 女は一言呟くと、数歩前に出た。
 両手には、逆手に持ったナイフ。
 しかもただのナイフじゃない。 
 付与スキルによって刻印が彫られた、魔剣のようだ。
 厄介な。

「そりゃあれだけご丁寧に招待されればな」

「殺気、気が付いた?」

 白々しい。  
 気が付くように俺にだけ殺気を送ってきた癖に。

「ああ、だからこうして今ここにいる。 あんたをここで倒す為に」

「うん、だね。 じゃあ、やろっか。 殺し合い」 

 少女はそう呟くと、身動ぎ一つせず急接近。
 ナイフをクロスさせ斬りかかってきた。

「────ッ!」

 ガキン。

「むう……今のを防ぐとは思わなかった。 やっぱりこの人、強い」

 それはこちらの台詞だ。
 およそ50メートルを一瞬で詰めてくるなんて誰が思う。
 ほんの少しでも反応が遅かったら斬られていたに違いない。

「そういうお前も相当なものだがな……!」

「お兄さんに誉められるの、嫌いじゃないかも。 もっと誉めて良いよ」

 と言いながら、少女は俺の肩に足を置きジャンプ。
 空へ飛び上がると落下を利用して、目にも止まらぬ連撃を叩き込んできた。

「悪いが、お断りだ!」

 しかしその全てを俺は目にも止まらぬ剣速で軽々と弾いていく。  
 幾重にも重なる刃から飛び散る火花。
 その火花が剣戟の壮絶さを物語っている。
 だが、久方ぶりに胸踊るこの剣劇も、いよいよ終わりが近づいてきたらしい。
 少女は最後に渾身の一撃を放つ。
 が……。

「お?」

 それすらも俺の掌の上。

「ふんっ!」

 簡単にあしらわれた少女は反動でのけ反りかえる。  
 俺はその一瞬の隙を逃さず、少女の胸ぐらを掴んでぶん投げた。

「ほっと」

 まさか空中で反転して着地するとは……。
 猫か、こいつは。
 どんな身体能力してやがる。

「今ので殺せなかったの、お兄さんが初めて。 凄い。 じゃあこれはどう?」

 フッ。

 消えた。

 またしてもなんの動作もなく、ただただ忽然と姿を消した。
 だが気配が、殺気そのものが消えた訳じゃない。
 恐らく少女は奇襲を仕掛けてくるはずだ。
 それが、前なのか、上なのか、背後なのか、はたまた側面なのかはわからないが。
 これだけ色んな方向から殺気を向けられてはな。

「人間の出せる速度を余裕で越えてるな。 いくら特殊な歩法を使ったとしても、この速度を出すのは不可能。 ということは、速度強化系のスキル。 ファストクイックか」

「外れ。 正解は、存在定義レゾンデートル。 認識阻害のスキル」

 これはまたかなりのレアスキルだな。
 いや、ユニークスキルってやつか。
 俺の誘因共鳴と同じく。
 どうりで……。

「良いのか、そんな話しして。 スキルの子細は戦闘に響くだろ」

「問題ない。 だってお兄さんはもう死ぬから」

 その刹那、殺気が俺の首筋に集中したのを感じた。
 同時に肌がひりついた。
 警告しているのだ、肉体が。
 危機が迫っていることを。
 しかし俺は焦らない。
 待つ、ただ待つ。
 彼女が近づいてくるのを。
 彼女の存在を、意識を捉えられる状況になるまで。
 彼女が鳴らす、微かな物音を聞き分ける為、俺はただただ待った。
 冷たい殺気が心臓を掴む中。
 そしてその時は来たようだ。

「終わり」

 微かな音が止んだ瞬間、背後から気配が押し寄せる。
 これがラミィやリアならもう手遅れだろう。 
 喉を貫かれて終了だ。
 だが俺は違う。
 どんな攻撃をしてくるか、どこから来るか、いつ来るか。
 俺には既にわかっている。

「ああ、確かに終わりだな。 けど終わるのは俺じゃない」

 少女が射程に入ったその時、俺は反転。
 
「終わるのは……お前の方だ!」

 何も無い空間へ、袈裟斬りを放つ。
 そこに居る筈の少女へと。

「……!」

 案の定、剣は彼女のナイフを弾き飛ばし、ローブを切り裂いた。
 地面に叩きつけられた少女の腹部から、朱色のペンキが少量地面へ広がっていく。
 致命傷ではないが、あの怪我では先ほどのように戦えないだろう。
 勝負あったな。

「ぐ……」

 かと思いきや。

「おいおい冗談だろ、こいつ」
 
 予想に反して少女は起き上がり、残る一本のナイフを構え、刻印を煌めかせ始めた。
 
「もうそこら辺でやめておけ! それ以上やると本当に死ぬぞ!」

「わかってる。 でもやめるわけには……いかない。 ロゼは傭兵……だから、お金が必要……だから、ここで倒れる訳には……」 

 傭兵?
 こんな少女が傭兵だって?
 まだ15歳前後にしか見えないこんな女の子が傭兵って……。
 だからか、あんな奴の良いなりになってるのは。
 
「金が必要なのはわかる。 世の中金だからな。 それは痛い程よくわかるつもりだ。 けどな、死んだらそれまでだろうが……! そこまでして金を稼いでなんに……!」

「う……」

 どうやら相手をするまでもなく、限界だったらしい。  
 
「ああくそ、言ったそばから!」

 少女は気を失い、地面に伏してしまったのだった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】悪役令嬢になんてさせません。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:290

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:5,206pt お気に入り:2,717

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,353pt お気に入り:1,378

俺の妹が優秀すぎる件

青春 / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:2

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,075pt お気に入り:1,292

百鬼夜荘 妖怪たちの住むところ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:16

皇帝陛下!私はただの専属給仕です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:47

処理中です...