転生しても山あり谷あり!

tukisirokou

文字の大きさ
上 下
118 / 149
ばんざーい!

開発 3

しおりを挟む

 なんだか、「便利な物が多いな~」から「一期一会」なんて壮大な話になってしまったが、結局は何の話なの?ってなるよね。

 箱の材質の話です。

 前世ではプラスチックだったと思うが、この世界ではそんな物はない。
 代わりとして思いつくのは・・・・木箱?

「ん~木箱だと、隙間があるから折角の冷気が逃げちゃうよね?」

「そうだな・・・確かにそれは無理だろう」

「でも、主に“箱”と言えば木箱ですからね・・・他の物と言うとなかなか難しいですね。なにせ条件が『冷気を逃がさない』ことですから」

「ねぇねぇ、それならルーチェが前に考えてた物があるよね?」

「え?なんだろ?クーラーボックスの構造考えてた時かな?」

「そうだよ」

「ん?もしかして・・・」

「そうです。『ガラス』ですよ」

「いやいや、ガラスにしたら壊れちゃうよ。割れたら意味がないもん」

「ルーチェ?つまりどう言うことだ?」

「あのね、私の居た世界に『熱くならない』『結露しない』っていう『ガラス製のコップ』があったの。構造としてはガラスが二重になってて、間に空気がはいってるんだ」

「なるほど・・・敢えて空間を空けて作ってあるんですね」

「そうなるね」

「でも、そうすると耐久性の問題が出ることない?それに作る技術の問題もあるし・・・」

「そうですね、それに中身が丸見えなのもよくはないかと・・・」

 ・・・確かに。冷蔵庫だから恥ずかしい物を入れるわけじゃないけど、他人に中身が丸見えなのはいただけない。
 ほら、狩りで獲って来たウサギの死体とか入ってたら、見たくはないよね・・・。
 私はムリ。たぶん食べるのもムリ。

 そう言えば、昔ちょっと変わった飲み屋さんで『カエル』を食べた事があったな。
 ちょっと形が残ってはいたけど・・・淡白で、例えるなら鶏のささ身みたいな感じ。
 みんなに話すと「えー・・・」とか言われるけど、中には「食べた事ある~」って人も居た。
 意外と知らないだけで、周りに食べた事ある人いるかもよ?

 って話が逸れた!!

「ん~・・・なんか段々、難易度が高くなってないか?」

「確かに・・・・」

「それならこんなのはどうじゃ?外側を陶器にするんじゃ」

「なるほど!中身は見えないし、ガラスよりは頑丈になるね!!」

 にゃんこも会話に入り、わちゃわちゃしだした。
 なんか、会議!って感じになってきたぞ~。

「それなら、エーデルが強化すればいいじゃないですか」

「「「・・・・え?」」」

 ロワの言葉に固まる私達。
 今、なんて言った?エーデルが強化する?そんなこと出来るの?

「いや、それじゃとルーチェが使う分には良いかもしれぬが・・・ルーチェは沢山作りたいのだろう?」

 プーロの言葉に頷く。
 そうなんだよね~作って販売したいんだよ。
 これも、もしもの時があったらお金は必要になるからね。

「それならば、作り手が強化すれば問題ないでしょう」

「作りてって・・・もしかして工房で働く方々にって事ですか?」

「そうです。ガラスなどを作る方々なら、属性は火と土の方が多いのでは?」

「まぁ確かに多いな。鍛冶屋なんかもそっち系統だし」

「と、言う事はもしかして・・・職人さんに習得させる・・・?」

「って事になりますね」


 てな事で、試作第一号を作るため『屑魔石』と『陶器を作る粘土』を確保することにしました!
 集めるのに時間はかからないとのことだったので、作るのは明日・明後日かな?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

庭園の国の召喚師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:93

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:200,945pt お気に入り:12,078

転生したから思いっきりモノ作りしたいしたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:4,915

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:169,110pt お気に入り:7,828

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:3,812

異世界転移~治癒師の日常

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,471

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:156

処理中です...