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しおりを挟む初歩の初歩のやり方だけど、スピードを落としてから徐々に上げていくのが、結局は間違いがないやり方だ。何度も何度も繰り返して、少しずつBPM250に近付けていく。
これをやってると、頭の中が無になるのが気持ちいい。ちょっとトランスしてるみたいな状態で、ひたすら正確に叩くこととスピードを上げていくことに集中する。
ディスコードでのプレイで目指すのは、マイク・ポートノイだ。正確無比で、ダイナミックかつ繊細。簡単にマイクになれるとは思ってない。だから、俺はただただ練習する。
俺は、同世代のドラマーの中では絶対に負けてないって確信してる。だけど俺は天才なんかじゃなくて、ただドラムが好きなだけの凡人だから、こうやって数をこなしていくしかナンバーワンを自称し続ける方法はないし、上へも行けない。練習して自分のスタイルを確立させていかなきゃ、俺自身がドラムを叩く意味はない。代わりのドラマーがいない存在になりたい。あいつじゃなきゃって言われたい。
俺が中堅って言われる世代になったら、俺のフォロワーが出て来るといいよなって思う。俺みたいなドラムを叩きたい、なんて誰かが思ってくれたら、すげぇ嬉しい。
BPMが250に乗る。
そのまま、同じところをループさせて、手順と速さを体に覚えさせる。
ノーミス。いい調子だ。
いったん手を止めて、汗を拭く。後は前後の繋がりがスムーズに行くことを確かめないとな。
その前に、ちょっとだけ休憩しよう。俺が練習バカだっつっても、無理は禁物だ。故障が何よりも怖い。体が資本だ。
セットから立って、スタジオの隅に置いてあったペットボトルの水を飲む。動いた分は当たり前に疲れるし、喉も乾く。
今日はこの曲で時間いっぱいやろう。残り時間はあとどれくらいだ。
スマホを取ってみると、もう19時30分だ。あと1時間半。片付けを考えると、そこまでの時間はない。休んだら、ノンストップだな。
ていうか、宵闇は何でLINEしてるヒマがあるんだ。
暫く前に来てたらしい通知を見て呆れた。
開いて見る。
「おつかれ、今何してる」
って、これ定型文か? 大体毎日同じだぞ。まったく芸がない。
「レコーディング集中しろ」
それだけ返して、スマホをバッグの上に放り投げる。今から終わるまで、お前は構えない。
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