上 下
29 / 37
2第目、生活

15章

しおりを挟む
 ここは、学校内。いつも通り、生徒が登校し、先生達の面白い授業を受け、午後には友達とスポーツや森の探索や将来に向けて努力する姿がある。
 羅針はランゲルと一緒に、職員室へ行き、ラッシュに会った。忙しいだろうなと思ったが、昼ご飯を食べたり暇そうだった。(他の先生は、忙しかった。)
「そういえば、ランゲルの世界ってどんなふうなの?」
詳しく話すことは今までなかった。
「この世界と違うよ。資源が場所によって偏っていて、毎日他から攻められたりして、ビクビクしていた。平和なんて、夢の話。
 僕のところは、資源が豊富で生活は安定していたが、周りは乏しく、苦しそうに生きていた。
 僕はもうすぐ戦争に出る予定だったんだが、突然穴の中に一つの光を見つけたんだ。そこに行くと…。きがついたらこの世界に来ていたのさ。
 ここは本当に素晴らしい。人や自然、全く違う世界でここに来れて良かった。」
「そんな、厳しい現実(世界)だったのか。」
羅針は、ランゲルの世界を知り、地球とは違う場所があるのかと不思議に思った。
「羅針は、どんな感じ?」
「そうね。ランゲルのところと違っては、苦しくはない。
 けど、忙しい。大人は、心が死んでしまったみたいに、下を向いたり、あんまり良いとは思わない。それに、ここと比べていい人は少ない。
 戦争とかはなくて平和だと言われているけど、人と人との間に何だか火がついているように見えるんだ。私、それで本当に平和なのかなあと思ってしまって。」
ラッシュは黙って聞いていた。
 ランゲルは、
「お互い、いい世界に来れて良かったね。」
と笑っていた。
「そうだね。」
と羅針は心の底から思った。が、少し元の世界が恋しく感じた。そんな嫌な世の中だけど、育てられた世界。家族だって、友達だっていた。忘れられるわけなかった。
「ここもそんないい世の中じゃ、なくなってきているよ。これから世の中を作るのは、君達なんだ。決して、人言じゃない。」
ラッシュはそう言い、机から離れてどこかへ行ってしまった。
「何だったのかね。」
「あの人のことは本当に分からない。」
二人は、そう笑ってしまった。
 もしかしたら、このとき大人任せにしてしまっていたのかもしれない。大人だから助けてくれる、子供だからまだよくわからない。そう言い訳を自分でしていたのかもしれない。羅針は、ふとそう思った。

 そうこうしているうちに、日は傾いて赤くなっていた。
「そろそろ帰ろう。」
「そうだね。」
一日楽しい時間を過ごした。外では、先生の監視のもと楽しくスポーツをしていた。その中を二人は、歩いていた。
 すると、横を数人の大人とすれ違った。先生…、ではなく街の人達だった。
「何だろう?」
彼らは、真面目な顔で歩いていってしまった。
しおりを挟む

処理中です...