上 下
3 / 25
青空の向こう

第2話

しおりを挟む


 「私と出会った日のこと、覚えとる?」

 「…ああ」

 「確か、雨が降っとったよね。空は暗くて、びゅうびゅう風が吹いてて」

 「そうやったな」

 「あの日私は、雨が止むのを待ってた。待ちきれなくてな?無性に走りたい気がしたんや。丘の坂道を下りながら、そう思った。足を動かしたいと思った」


 彼女の言葉は弱々しくて、それでいてどこか、明るかった。

 あの日は「雨」が降っていた。

 雲行きは怪しくて、空はどこまでも灰色で、——何かが、遠ざかっていく気がして。

 友達と喧嘩した日。

 学校を抜け出して、家に帰ろうとしていた矢先だった。

 傘も差さずに空を見上げている女の子がいた。

 彼女だった。


 「つい最近のことのように感じるわ。もう20年も経つんやな…」

 「そうやな」

 「あの頃、あんたは泣き虫やったよな?喧嘩は弱いし、すーぐおばさんに泣きつくし」

 「昔のことやろ」

 「今だってそうやん?」

 「は?どこが?」

 「この前泣いとったやろ?私の目は誤魔化せんで」

 「…気のせいや」


 彼女は昔から変わってない。

 バカみたいに真っ直ぐで、男みたいにあっさりしてて。

 グローブとボールを持ってる女の子なんて、身近にはいなかった。

 「プロ野球選手になる!」

 なんて、そんな夢みたいな話を、恥ずかしがる様子もなく話す姿は、僕には不思議以外の何物でもなかった。

 なれるはずがないと思ったんだ。

 それはきっと、誰もがそう思うんじゃないかと思う。

 別に変な意味じゃなくて、単純な話。

しおりを挟む

処理中です...